見出し画像

リナリアの庭から

買った花の植え替えと何故か芝生の手入れ



今朝は、7時前から庭仕事でした。

鉢植えのバラのカイガラムシ取りと

施肥をしようと庭に出ました。

気持ちの良い風が吹き、今日は湿度

もいつもよりマシな感じでした。








スーパートレニアの花が、ますます

増えて綺麗だななんて、思っていま

した。








地面に直接に挿しただけで、こんな

に増えてくれましたが、よく見ると

手入れを怠っていた芝生は伸び放題

でスーパートレニアに侵入してきま

した。










縁の伸びた芝生を切って、綺麗にし

ました。草も結構生えていて、土が

凄く乾いているので大変でした。

毎年、芝生の縁は6月に綺麗にする

のですが、今年は暑くてやる気なし

でした。今日やった場所は、ほんの

一部です。










他の場所も、縁が隠れていてまだま

だ宿題が残りました。使わなくなっ

た包丁をブスブス刺して、芝生を

切るのですが乾燥して今迄で、一番

固く感じるほどでした。
(包丁?と思われるかなと思いますが私は
 この方法がベストです(笑))

残りはまた後日になりましたがいつ

の間にか9時近くになっていてさす

がに暑くて家に入りました。



午後4時前から、また庭に出ました
(今日はやる気満々でした。)



昨日、少しだけ買った花苗を植え替

えです。






ビデンス ゴールデンエンパイア

暑さ寒さ両方に強いので、野紺菊の

横に地植えしました。








ジャメスブリテニア 
            アラビアンナイト

こちらは高温多湿に弱く、耐寒性も

弱いので白いブリキ鉢に植えました

早く、大きくなあ〜れ!


バラの施肥はまた途中になりました

が明日できたら終わらせたいです。








バーバスカム サザンチャーム

花が増えてきました。










可愛いパステル色の花が涼しげです

でも、花芯の赤色が暑さで疲れた様

になっていて、今一つです(・・;)

もう少し、気温が低いと美しいので

すが残念です。








ハマナデシコ

花がたくさん増えてきて、綺麗です♪








ピンクのダリア

強い陽射しで花弁が傷んでいました

が朝晩が少し凌ぎやすくなり、また

綺麗に咲き出しました。








蕾も次々と出来ていて、しばらくは

楽しめそうです。








マルバ パークアレ

花が増えてきて、かなり大きく成長

しています。








花色は気温上昇と共に淡い色になり

ました。



今日の夜は雲が出てきて、残念なが

らスーパームーンはぼやけていまし

た。昨日は綺麗でしたのに!



      それでは

  最後までお付き合い下さって

   ありがとうございました。



ポチッと応援クリックよろしくお願いします☺︎↓











ランキングに参加中です☺︎クリックして応援お願いします!

※「人気ブログランキング」バナーはメンテナンスのため、現在、ご利用できません

コメント一覧

michiyo2859
oyajisannさん、こんにちは😊

9月に入っても暑さが続きそうですね。昨日湿度がマシかなと思ってガーデニング頑張ったら、やはり今日はバテバテです😓こちらこそ、よろしくお願いします😊
oyajisann
おはようございます。
何時まで続くこの暑さです。
少しでも秋風を感じる9月になると良いですね。
今月もよろしくお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事