リナリアの庭から

フランシス デュブリュイと苗のお手入れ。




   今日は予報と違って
    午前中は霧雨が
  しとしと降っていました。

     午後からは
  少し蒸し暑く感じました。










夕方少し薄暗くなった時の

 フランシス デュブリュイ

 素晴らしい香りが
 庭に漂い、
 ベルベットタッチで
 シルクの様な質感を持った
 ダークレッドのバラです。

 春は早くから咲き出して
 バラの季節の訪れを
 知らせてくれます。

 作出者の名前がそのまま
 バラの名前になりました。

 毎年このバラが咲くと
 大人っぽい色に
 うっとりします。










ER ライラックローズ

 昨日よりピンク色が
 淡くなってきました。










ローズシナクティフ

 また開き始めました。
 大輪ですが咲き始めは
 とても可愛いお顔です。










バタースコッチの
 秋色の蕾です。

 パーゴラの上で
 かなり咲いていますが
 高過ぎて届かないので
 綺麗な蕾を撮りました。










ER セントセシリアの蕾です。

 蕾があまりにも可愛くて
 右側はまるでフルーツの
 桃の様でした。










ER チャールズ レニー
   マッキントッシュ

 虫に食べられ花びらは
 穴があいてちょっと
 悔しい( ̄^ ̄)な!



     今日は午後から
    種まき苗の土増しを
      しました。
      何の虫かは 
    わからないんですが
     結構食べられて
   お姿が全く無くなった
      花苗もあり
     ガッカリでした。
   
    毎朝、チェックは
     していますが
    仕方がありません。












そしてまだ途中ですが
 零れ種で増えた
 発芽苗を一部ポットに
 移しました。

 明日もまたチマチマと
 同じ事の繰り返しです。
 でも春の花咲く庭を
 思いながらの作業は
 楽しいですね!










西側花壇に
 またスーパートレニア3種が
 元気になって集合です。








中庭でも元気に復活!
 何回目かな。










ヘレニウム ダコタゴールドに
 シジミチョウが来て
 花の蜜を吸っていました。

 でも昨日のシジミチョウとは
 また違う様ですね。










ベロニカ シャーロッテ

 小さな白い花が
 穂状に咲き出しました。

 オキザリスとの色の
 対比が美しいです。










シロタエギクと一緒に
 植えたベロニカも
 いい感じです。

 ドドナエアとユーフォルビアの
 鉢の隣に置きました。








西側で今 このコーナーが
 素敵な雰囲気な筈が
 丸太のブロックを
 抜き忘れていました。

 撮ってからあれれれれ!

 台風が来る時に置いて
 すっかり忘れてました。
 ドジですね(〃ω〃)
 









カーテンに入り込むのが
 好きみたいです。








こうしてよく庭を
 眺めています。
 庭に出たいのでしょうね。

 何だか情緒ある犬みたいに
 見えますが(笑)

 もうすぐ15歳と9ヶ月に
 なるココ爺さんでした。










今日は三日月が
 とても綺麗な夜でした。








左が夕方5時半頃
 そして右が7時前の
 三日月です。


     明日も良い天気と
       言うより
      30度近くまで
      なるみたいです。

    皆さまどうぞお身体
     ご自愛くださいね。


   今日もお付き合い下さって
   ありがとうございました。

ポチッと応援クリックよろしくお願いします☺︎↓




ランキングに参加中です☺︎クリックして応援お願いします!

コメント一覧

michiyo2859
ninbuさん、こんにちは😃

そうですね!フランシスデュブリュイの深赤色は心惹かれるものがあり我が家ではかなり年数が経っているバラですが元気で良く咲きます。香りもとても良いです。

黒真珠のバラはもっとダークな赤で花びらのベルベット感がかなりありますよね。

でもninbuさん、ブログ拝見しているといろんな植物よくご存知ですね。勉強になります。

バタースコッチも色が少し変わっているバラですがこのバラは一番最初に植えたバラですが毎年楽しませてくれます。

これからが秋バラ本番ですね。
我が家のバラは虫食いがひどくて
かなり蕾を食べられてしまっていますが😓

コメントありがとうございました。またブログ楽しみにしています。
ninbu
リナリアさん、こんばんは。
いつも美しいバラと花を楽しませていただいています。
いつ見てもバラの花は心惹かれますね。

ダークレッドのバラ、私は過去見た経験のない色です。
バラというとどうしても鮮やかな赤に目が行ってしまいます。
フランシス デュブリュイ、確かに落ち着いた大人の色です。

以前、黒真珠という名前のバラを見たことがありますが、
フランシス デュブリュイとは違い、もう少し黒味がかった
赤のような雰囲気でした。

バタースコッチは見たことがあるバラです。
この写真を見るとまだ蕾の状態ですが、優しい色合いと波打った
花びらが美しバラですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事