道の駅花街道つけちの公式Blog|最新情報

岐阜県中津川市付知町にある「道の駅花街道つけち」の最新情報をお届けします。

正解は

2009年12月02日 | 

それでは、正解です

クリスマスの季節に良く見る花でぇ~

箱に入ってお休みしている花と言えばぁ~



 そう   「ポインセチア

お花好きな方には簡単でしたね


ポインセチアは短日処理をしないと

苞(ほう)が赤くなりません

短日処理をすると徐々に



青々した苞が赤く色付いていきます

色付き始めたポインセチア 


                    撮影 11/16

先端の部分から赤くなりました 

そして、今日のポインセチア

色付いた苞が増え、

赤色にも深みが出てきました


ちなみに花の部分はここ○

黄色い小さな花がさきますよ



ポインセチアはクリスマスシーズンに

よく見かけるので

冬の花のイメージがあるかと思いますが、

原産地はメキシコで日光好きで

寒さに弱い花なんです


普通に冬越しするには

5℃以上ないと難しいかもしれませんが

寒さ対策をしてあげれば

なんとか大丈夫だと思います・・・たぶん


「大丈夫」と自信をもって言えないのは

今まで、自宅で数々のポインセチアに

さよならを告げてきたからです


そして、今年初めて成功したのが

このポインセチア



自宅は諦め

花街道のポインセチアで挑戦したところ

見事に成功したという訳です




毎朝、箱を取るとき

「おはよう、今日もキレイだねぇ~


夕方近く、箱をかぶせるとき

「おやすみ、また明日ね~


なんて声を掛けながら育てていると

次の朝、不思議とより一層

キレイに見えます

そしてまた、

「まぁ~あなた、なんてキレイなの

と、褒めてあげるんです


どうやら、この子

褒めて伸びるタイプのようです




あっ、そこの旦那さん

明日の朝、奥様に

「キレイだね」って言ってみては

晩酌一本増えるかもしれませんよ


逆に、「何を企んでる」って

勘ぐられたら

ごめんなさい



でも、たまに言うのでなく

毎日、言ってあげるのが

ポイントですから

お花の場合ですがね







最新の画像もっと見る