RSPに行ってきました

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

RSP59 サンプル百貨店 太田胃酸 王様のヨーグルト

2017-09-28 14:42:28 | 日記
第59回 サンプル百貨店 INお台場 にて
太田胃酸さんから 王様のヨーグルト をいただきました。

手作りヨーグルトの種菌です。
20年以上前に中東のどこか(ペルシャ?カスピ海?)のヨーグルトが流行った時に、種菌をもらって作った思い出がよみがえります。



1Lの牛乳パックに1袋入れます。菜箸使っても混ぜにくいです・・何か専用の入れ物がほしいです。
※途中で開けないでと注意書きあります。
が、何度も開けて覗いてしまいました。24時間だと全然固まってなくてちょっと心配でした。



豆乳でも低脂肪でも、できるようです。この牛乳で作りました。記録とっておきます。



36時間発酵。固まってます。



粘りが強いです。ホエーが出ないです!
大さじ6杯、取り分けて次回の発酵に使います。6回使えるそうです。




いただいたレシピの「ヨーグルトパンケーキ」



朝食に。いただいたレシピの「ヨーグルトパンケーキ」とキウイヨーグルトです。
パンケーキはふわふわでした。
まろやかで、美味しいですがヨーグルト特有の酸味がありません。ラッシーとかスムージーなどに使いやすそうです。



出来上がってから24時間経過した状態。
やはり、ホエーは出ません。
さらにもっちりしています。なめらかで美味しいと家族の評判上々。



2回目は牛乳変えてみました



2回目ができたところ。牛乳かえてもそんなに違いは感じません。
どちらも美味しいです。とにかく 『もっちり』 してるのが気に入りました。
ちなみに、3回目を別の牛乳で作りましたが、同じ感じです。



青汁入りのラッシー。パンに合います。



現在5回目。すべて違う牛乳ですが、ヨーグルトの味や風味やとろみは、すべてほぼ同じです。


#RSP59 #サンプル百貨店#太田胃酸 #王様のヨーグルト

最新の画像もっと見る

コメントを投稿