日々の生活や趣味に関して...自論

お墓な風景

2014年09月23日 | 出来事
本日は、彼岸と言う事で両家を含め、3箇所の墓参りを午後一番に

今日は、これらが当たり前の光景

帰宅した頃には、体中が線香の臭いに包まれていた

最後に訪れたのが、私の先祖のお墓

実父、祖父母、それ以前の先祖のお墓

私個人としても、久々の訪問、その辺りが結構心残りだったのでスッキリしたのも事実

しかし、その我が家系の墓の風景を見て、深く重い溜息を落とした

思わず、酷い、あり得ない…そう呟いた

周囲のお墓からは、線香の煙は当然、菓子などが当然並ぶ

しかし我が家には、一切のお供えがない

結果、今程に実母に電話して分かったが、そのお寺で墓荒らしが頻発し、1年以上前からは生花やお供え物は禁止になっているとの事

良かった…文句を言うともりだったが、少し安心した

そのお墓の駐車場で、息子が小さな女の子に名前を呼ばれた

小さな小さな女の子に呼ばれた息子が、初めて照れているのがわかった

同じ幼稚園の、隣のクラスの子だったと言う

最後に、夜に子供を連れて近くのスーパーへ

そこに、あの問題の妖怪ウオッチのゲーム、息子が並ぶと大泣き

並んでいると、前のお母さんらしき人が、もしかして…苗字を呼ばれた

聞いてみると、元部下、今は福井から東京に転勤した後輩の妻子であった

面白いもんで、格好と雰囲気、子供の名前だけで合致したと言う

それではまた

最新の画像もっと見る

コメントを投稿