micchi-の英語deしゃべらナイトゥ

英語が話せるようになりたい!!!
ってことで英語を交えつつ、日々徒然なるままにブログを書き綴っていきます。

地デジ

2009年06月01日 17時43分48秒 | お買い物
地デジ対応テレビを買いました。

まだ買うつもりは無かったんだけど、BDレコーダーで安いのがあって一緒に買うと安くなるっていうんで。ついね。てへ。

リンクさせたかったんで、シャー○で統一。
テレビはAQU○S、世界の亀山モデルで。

ちなみに、他のメーカーでもリンク機能がついてるのは沢山あるけど、
テレビの画面から直接録画予約できるのはシャー○だけだそうですよ。

他のメーカーは、テレビリモコンでレコーダーの電源が入るだけで、
テレビの番組表から予約を選択しても、レコーダーに予約できないそうです。
『録画機に予約』っていう選択肢は出るらしいですけど。
出来ないなら選択肢作る意味あんの?本当は出来る??
よく分かりません。

でもパナソニック○だっけ?はインターホンとか音響とか、他の物とのリンクが出来るらしいから。
どっちが良いのかは分かんないね。
私はテレビっ子なので、予約が簡単なシャー○にしました。

テレビも色々あって分かりませんね。
同じサイズ・メーカーでも値段に違いがありますからね。

37型以上なら、画素数みたいなのが普通のタイプと倍のタイプがありますが、倍のタイプの方が綺麗でお薦めらしいです。
でも32型以下なら、違いはあまり分からないそうなので、安い普通のもので十分だそうです。

その他倍速液晶?とかいうタイプのものもあって、電気屋さんで画面を2分割して展示してるのがあるんですが、スポーツや映画のエンドロールみたいに動くものを見るときに見やすいのが倍速タイプらしいです。
展示は画面を2分割して、左が通常タイプ、右が倍速タイプってしてて、その両方を文字が行ったり来たりします。
その動く文字の見易さに違いを感じるなら倍速で見たほうが目が疲れなくて良いと思います。

レコーダーも色々あります。
『ハイビジョン画像をそのまま7倍録画できます。』みたいに宣伝されてますけど、やっぱりVHSの3倍速録画と一緒で、画素というか綺麗さはおちるそうです。
どのメーカーもいっしょですけどね。
だから、録画容量とかが一緒で5倍速or7倍速くらいの差なら、旧型を買っても同じかなぁ、という感じで私は旧型の安いのを買いました。

電気屋さん楽しいから、どれも欲しくなっちゃいます。
最近はポータブルタイプで良いのも出てるらしいですから、さらに選択肢が増えちゃいますね。
地デジ化は2011年。
購入を考えてる人は、めっちゃ詳しい店員さんを捕まえて色々聞いてみて下さい。
ちなみに私はケーズデ○キで聞きました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。