”レイキのめぐみ。”の日常

嬉しい偶然、思いがけない幸運、驚きの贈り物を一緒に見つけませんか?

♪  このブログは・・・ ♪

このブログでは、私が日々考えていること、想いなどを綴っています。★その時々に勉強しているものについても書いています。コーチング、NLP(神経言語プログラミング)、タロットカード、シータヒーリングセミナー、読書感想文など・・・ほんのひと時、楽しんで頂けたら嬉しく思います。

知人のお見舞い

2020年10月30日 | Weblog
1週間ほど前に入院した知人のお見舞いに昨日行って来ました。私と他に2人で。

知人は思ったよりもお元気そうでした。

手術や病院での日常、食事の内容や、看護師さんの穿刺の腕前など・・・。入院しているとそういうことが関心事になります。

知人はニコニコしながらそんな話をしてくれました。

もう間もなく退院できるかも、と話していました。こうして短期間でも入院すると、自分の家で当たり前に過ごすことのありがたみがよく分かりますね。

そんな思いを巡らす今日は・・・・満月の前の日になります。

加藤 まやさんの 新月満月からのメッセージ



 今回の牡牛座満月の影響を強く受けるのは、牡牛座、獅子座、蠍座、水瓶座です。ある出来事を通じて、あることと別の何かがあなたの中でつながるのかもしれません。頭ではわかっていたものの、心のどこかでは納得していなかったことが腑に落ちるでしょう。かたくなだった視点が動き、その結果としてあなたの現実(リアリティ)も動くのかもしれません。


 牡羊座、蟹座、天秤座、山羊座は、「一筋縄ではいかない問題」「厄介な人」があらわれるのかもしれません。それらを何とかしようとしているうちに、あなたはいろんなことに気づかされるでしょう。今まで問題視していたことは大した問題ではなく、今あなたが目を向けるべきことは何であるかがわかってくるように思われます。


 双子座、乙女座、射手座、魚座は、ある出来事を通じて自分で自分をごまかしていたことに気づくのかもしれません。そうすることで自分を守っていたのかもしれませんが、そんなことをしなくてももう大丈夫なのです。この時期、自らに仕掛けた複雑な「呪い」に気づき、それをじっくり解除していくプロセスがなされるでしょう。




今日のケイナー・ホロスコープ

おうし座の予報
2020年10月30日
毎日

「星に願いをかけるとき、君が誰なのかは関係ない」。これは誰もがよく知っているディズニーの「ピノキオ」で流れる歌の歌詞です。厳密に言えば星ではありませんが、ハロウィンのブルー・ムーンがあなたの星座で満月になりつつある今、一つや二つの願いごとをしてみる価値は十分にあります。この歌は続けて、「君の心が願うことはどんなことでもきっと叶う」と明言しています。ジミー・クリケット(ピノキオに出てくるコオロギ)のアドバイスに従ったからといって、あなたの望みのすべてが叶うという保証はありませんが、そうしてあなたの時間が無駄になることはないでしょう。やってみてください!










庭の花

2020年10月21日 | Weblog
実家の庭・・・以前はいつも賑やかに花が咲いていたのですが・・・最近はホント、寂しい庭になってしまいました。多分、父が花の咲いていない時期に雑草と思って花の咲く植物を抜いたかも。

それを父に言うと「お母さんにもそう言われて責められたんだ・・・」と。










***


なんとなく・・私の印象ですが。

生きている人に対して、心の中で何かを話しかけると、その人がちゃんと聞いてくれているかどうかは分かりません。

その人が自分に意識を向けて、私の話を聞いているようには感じません。


ところが


亡くなってしまった人に対しては違うんです。

自分が何か話しかけると、ちゃんと私に意識を向けて聞いているように感じるのです。

その意味では、亡くなった人はいつもそこここにいるように感じるのです。身体は存在していないけれど、意識はいつでもどこにでもあって、話しかける人に意識を向けている・・・・そんな風に感じます。

ま、そのうち確認できるのですけどね。









新月満月からのメッセージ

2020年10月18日 | Weblog
加藤 まやさんの 新月満月からのメッセージ


 今回の天秤座新月の影響を強く受けるのは牡羊座、蟹座、天秤座、山羊座です。ここ最近、がんばっていたことに関して何らかの変化が起こるかもしれません。手応えが得られたと感じそうですし、周囲の反応も変わってくるでしょう。また、あなたのちょっとした行動が誰かの役に立つようです。とても感謝されるでしょう。


 牡牛座、獅子座、蠍座、水瓶座は、天から背中を押されるとき。ためらっているあなたに「ぜひそうしなさい!」「大丈夫よ!」と(誰か、もしくは何かを通じて)伝えてくれるでしょう。天がしっかり誘導してくれますから、そのことを信じて前向きに行動してください。


 双子座、乙女座、射手座、魚座は、あることに関して重要な取捨選択が行われるのかもしれません。あなた自身がそうする場合と、誰か、もしくは何かに仕向けられる場合があるでしょう。「それで良かった」といつか分かりますから、今起こっていることの意味がよく分からなくても「なるようになっている」と思っていてください。


****


飯田史彦研究所へGO!

2020年10月18日 | Weblog
いつも見ている飯田先生のHPです。

飯田史彦先生とは・・・



その中でも「最新情報&メッセージ」には心打つ内容が書いてあります。

飯田先生の本はたくさん読みました。私たちが生まれてきた意味、困難の意味・・・・。
人生に困難が多いほど、その人の魂は勇敢であり、勇気ある証拠である・・・・そのように思うきっかけとなりました。

困難が多い人生には「だからこそ、奇蹟がある」とも言えるでしょう。



10月15日版を是非読んでみてください。

飯田先生のところにある女性から手紙が届いたそうです。その内容が紹介されています。

今、ここでは先生の文章の部分だけ紹介します。



10月15日版

 それは、数週間前のこと・・・

 遠方にお住いの30歳前後の女性から、「光の学校」に、次のお手紙が届きました。丁寧に書いてくださった文字と文章からは、誠実で知的なお人柄が、伝わってきますよ。

****

ある女性からの手紙の内容が書いてあります。

    (飯田先生のHPでその女性からの手紙の内容を読んでくださいね)


****

・・・というお手紙でした。

 私はすぐにお返事を出し、「光の学校」にお電話をいただき、日時のお約束をしたうえで、先日、この御方とお会いして、80分間ほどかけて、ゆっくりお話させていただきました。より正確な、本に書いて一般公開できない詳しい情報をお教えしたり、先方からのご質問に可能な限りお答えしたり、死ぬことは全く怖いことではないのだという理由を、圧倒的な根拠と私自身の臨死体験をもとに解説したり・・・

 そして、24時間いつでもご連絡いただける、「余命宣告を告げられた御方専用」の特別な電話番号(「光の学校」を開校した10年前から用意してあるのです)をお教えして、「もう今後は、私がついているから大丈夫、大船に乗った気持ちでいてくださいね」と、太鼓判を押して差し上げました。

 さらに、こうして、いただいたお手紙をご紹介しておけば、私のホームページ(ウェブサイト)が存在し続ける限り、この御方のお言葉を、「この世で精一杯に生きた証(あかし)」として、確かに残して差し上げることができます。おまけに、この御方のお言葉に触れた読者の皆さまも、この世で明日をも知れぬ人生を生きる自分の姿を投影しながら、「今できることを精一杯にやっておこう」と、決意を新たにすることができるでしょう。


 私のもとには、難病をお持ちの方々、特に余命宣告を受けて死の恐怖におびえる方々から、さまざまな形で、ご連絡が届きます。そのような方々に、私だからこそ可能な方法で精一杯にお応えすることは、私にとっては「ごく普通の日常的使命」ですから、ふだんは、わざわざ公開しておりません。

 しかし、本日たまたま、「この数週間に、若者たち(特に女性)の自死が増えている」というデータを目にしたものですから、「何らかの参考にしていただければ」と、今回は珍しく(笑)、まじめな内容で更新いたしました。

 私は宗教家や政治家ではなく、現在は公的な教育者の立場でもないため、「絶対に自分で死んではいけません」と、(カウンセリング時に)上から目線で「指導」することはありませんし、医師ではないため「延命」に主眼を置いて仕事をするわけでもありません。カウンセリング時に私が申し上げるのは、「結果的にどうなさるのも、あなたのご自由です」という私の立場であり、「私が持つ知識・情報・経験を活用しながら解説しますので、それらを参考にしてもしなくても結構ですから、お好きなようになさってくださいね」という決まり文句です。

 したがって、本日ご紹介したお手紙を参考にしながら、「明日をも知れぬ人生を、今どのように生きるべきなのか」について、(死に急ぐ若者たちに)再考していただけるといいなぁ、と願っております。(かつて19年間も大学の助教授&教授をしていましたから、若者たちの思考・言動・状況については、それなりに理解しているつもりです)


 とはいえ・・・今の若者たちは、ライン、インスタグラム、ツイッター、フェイスブックなど、短文で済む手軽なコミュニケーションを好み、「文字の多いページや長文は大嫌い」だそうですから、膨大な文章量を誇る(笑)私のホームページ(このウェブサイト)は、大いに敬遠されてしまっているはずですが・・・(何しろ私は研究者&文筆家ですから、気分良く書いていくと、どんどん長文化してしまうのです)

 以上、本日は、時代から取り残された「長文好きおじさんのつぶやき」でした・・・

 (^o^;)

























杜の市場へGO!

2020年10月16日 | Weblog
昨日、知人に誘われて4人で杜の市場へ行って来ました。私は日替わりの握り鮨を食べて、思いのほか美味しくて満足して帰ってきました。

仙台のちょっと郊外にある道の駅・・・という印象かな。

時間は午後3時前くらい。お店はそんなにお客さんがいませんでした。ソーシャルディスタンスってことで、二人掛けのテーブルに一人ずつ、互い違いに座りました。


訪れたお店は「魚河岸処 仙」です。









私が食べた日替わりの握りです。














また来年

2020年10月13日 | Weblog
雨も降ったし・・・金木犀の花はどんどん落ちて行きます写真を撮っている最中にもハラハラとお花が落ちてきました。

また来年ね。






**


昨日、朝にTV番組で紹介していた免疫力アップの話。免疫力をアップするにはどんなことをすると良いかという紹介です。
早速試してみました。

腸内環境を良くすると、善玉菌が増えます。お腹の中のこうした変化は同時に自律神経にも関係していて、腸と脳が良い状態で保たれると免疫力が増すというのです。(私の理解した範囲です。違っていたら申し訳ない



・朝起きて水をコップ1杯飲むこと。血圧が高くならないようにゆっくりと飲むこと。

・お腹のマッサージ。便が溜まりやすいという腸の右下と左上を特にマッサージするのが効果的です。
 (私の感想としては、朝、布団に仰向けになった状態でさすると良いようです)

・呼吸法です。鼻から3つ吸って、口から6つ吐く呼吸を1分間続けます。


****

この3つの中でも呼吸法は想像以上の効果があると感じました。「1分間続ける」とTVでは言っていましたが、実行してみると、穏やかな気持ちになってとても気持ちいいのです。あっという間に5分は過ぎてしまいました。

気持ちが動揺するときなどにもとても良い効果があるように感じます。

簡単に出来ることなので、ぜひお試しください。

あ。お通じにも良いですよ。





満開!

2020年10月06日 | Weblog
秋の花が満開です。

金木犀を見つけると、ちょっと立ち止まってマスクをずらして、いい香りを楽しんでいます。











***

高校の時の友達2人とLINEのグループを作って、他愛のない話題を楽しんでいます。

時々出てくるのは・・・「あの時、こうだったよね」といった類の話題です。

その話を3人とも覚えていることもありますし、1人だけの記憶だったり、2人が「そうそう!」と覚えていることもあります。

こんな感じで・・・私たちの記憶は随分と頼りにならないんだとも思います。


もう何年も前の出来事で、その出来事に自分の感情が絡んでいたり、自分の推測が入っているのに、まさに「これこそが真実だった!」という固い意志で覚えていたりする事もあるんだろうな・・・・と思います。

それが良い思い出なら良いのですが、必ずしもそうとも限りません。

その時に戻って「どんな気持ちでそんなことを言ったの?」と誰かに訊くことは難しい・・・。



NLPで習った「NLPの基本となる前提」の中にこういうものがあります。

1)体験(領土)と解釈(地図)は同じでない


出来事は冷静な事実ですが、それを自分がどのように解釈したかを私たちは覚えています。

雨は気象の条件によって降りますが、その雨を見て「悲しい」と感じるか「清々しい」と感じるか「浄化の雨」と受け取るか・・・その人の解釈で違います。

出来事をいかように受け取るか、解釈するかによって、自分の目にどんな風に映るか・・・も変わります。

***

自分の思いは動かせないものではなさそうだ・・・。LINEでの他愛ないやり取りでそんなことを思いました。






今年も 金木犀

2020年10月04日 | Weblog
今年も金木犀の香りがしてきました。

今迄なら、外を歩きながら金木犀の香りにふと気がついて、金木犀の花を探すのが常でした。

今年はマスクをしているので、自分から金木犀の花を探して歩いています。あっという間に薄い黄緑色のつぼみからだいだい色の花になっています。



金木犀の花言葉「あなたを振り向かせたい」



もう10月だなんて・・・・時間の進む感覚がちょっとおかしい・・・



近所の公園の花です。









新月満月からのメッセージ

2020年10月02日 | Weblog
加藤 まやさんの 新月満月からのメッセージ

 今回の牡羊座満月の影響を強く受けるのは牡羊座、蟹座、天秤座、山羊座です。この時期は結果がどうであろうと構わないんだと思います。それよりも全力を出すことに意味があるでしょう。力の限りがんばった末に分かること、気づくことがあると思われるからです。


 牡牛座、獅子座、蠍座、水瓶座は、ある出来事を通じて、宇宙から「あなたはずっと前から分かっています」「あなたの中では結論は出ています」と伝えられるでしょう。あなたにとっては意外なメッセージなのかもしれませんが、それを受け容れると気持ちがラクになるでしょう。


 双子座、乙女座、射手座、魚座は、あることに関して「踏ん切りをつけよう」と強く感じるのかもしれません。これは「ハッキリ決心する」「割り切る」「きっぱりあきらめる」「腹をくくる」なとど言い換えることもできるでしょう。



中秋の名月、見ました。夜中だったのでお月さまは空の高い所に小さく見えました。


何年も前の事です。お月さまに向かって「私が岐路に立ったら、正しい方に導いてほしい」と心の中で何度も話しかけたことがあります。

私の希望的推測では「分かったよ。そのようにしてあげよう」なんて声が聞こえるのかと思っていたら・・・

私の心に響いたお月さまからの答えは


「ずーーっとそうして来たでしょう?」

でした。

そんな答えが返ってくるとは思っていなかったので、ちょっとビックリ。そして、だからこそ本当にお月さまからの返事だったのか・・・と思ったのです。





『自分を操り、不安をなくす 究極のマインドフルネス』

2020年10月02日 | Weblog
『自分を操り、不安をなくす 究極のマインドフルネス』(メンタリスト DaiGo著)

新聞の広告で見つけて、面白そうと思ったので注文しました。本の帯にはこんな風に書いてあります。

第1章 今日から「無駄に悩まない」人になる
第2章 根拠なき自信をもって前を向く
第3章 思い込みをやめて、心をリセット
第4章 自分の弱みを生きる力に変えよう
第5章 人生を変えるマインドフルネス瞑想


読み始まったばかりです。面白くてワクワクしながら読み進んでいます。以前にもDaiGoさんの本を読んだことがあります。根拠が明確で、説得力があります。

***

P92~
自分を責めないためのマインドセット

「失敗は学習」ととらえる

 人間は、失敗したときのネガティブな感情によって、記憶が刻み込まれることがわかっています。ですから、失敗をどうとらえるかによって、自分を責めるかどうかも変わってきます。

 まず、失敗=学習だと思ってください。私たちは、何かを失うときにしか学ばないからです。失敗により学習という対価を手に入れるのか、成功によって報酬という対価を手に入れるのか、このどちらかだと考えてください。

 繰り返しますが、失敗は学習です。損ではないのです。

 成功は学びにはなりません。人間は、成功したときやうまくいったときには、その理由を特定することが難しいからです。ですが、失敗した理由はわかりやすいので、それを理解し、改善していくことが、私たちにとっての学習になります。

 失敗することなく成功しつづけて、報酬や成果だけを手にしてきた人は、学習していないので、報酬が手に入らなくなるとそこから先に進むことができず、挫折に弱い人間になります。

 つまり、私たちは失敗しないといけないのです。失敗しないというのは前に進んでいないことであり、失敗したというのは学ぶ方向に進んでいることだと理解してください。

 失敗することでしか前に進むことはできないし、失敗を受け入れられるメンタルをもたないかぎりは、私たちに成長はありえないのです。

 もちろん、うまくいっていることは維持すべきですし、打ち捨てる必要はありません。うまくいっている仕事が10の労力で10の成果を出しているとしたら、10の成果を保った状態で労力を9、8、7、6と減らし、その空いた分で失敗するかもしれない新しいチャレンジをしましょう。それによって、学習と報酬を担保できるようになります。


****

なかなか良いでしょう?この本を最後まで納得して読み終わって・・・で、私が変わるかどうかは分かりませんが。




つまり、私たちは失敗しないといけないのです。失敗しないというのは前に進んでいないことであり、失敗したというのは学ぶ方向に進んでいることだと理解してください。




良いですね。こういう考え方。