miao的 ぶろぐ(ってば>照)

 生業:打楽器奏者 ”みゃお助”のぼやき、旅、お気に入り、猫、そして時々音楽のこと(笑)etc 

初モノ

2005-11-27 | 【つぶやき】

というわけで~(まただよ)

ずっと、こなそうと思って、延び延びになってたことを、今日してきました。

「初TOEIC受験」です

96年にアメリカの大学に入学の際のTOEFL を受験以降、公的な英語試験は受験していなかったので、ここらで、いったい自分の英語力はどのくらいなのか??と客観的に判断していただくこととした。これからの指針に役立つので・・・(を?!)

リスニングと語彙、リーディング。
TOEFLよりも、リーディング(読む教材)の多さ(長さ)はないと思ったけど、リスニングはかなり比ゆ的?な(要するに先を読む力)も要求されてるなぁ・・・とおもった。(こうなるであろうという予知・想像の部分も大きい)

実は、コツがあって、たとえばヒヤリングが始まる前に、質問や選択肢にざっと目を通しておくと、どんなことを聞くのだろうと予想がつくので、答えをひろいやすい。
あと、リーディングも、本文を読む前に、ざっと与えられた質問とその選択肢に目を通せるといい。ポイントだけ絞っておけば、本文を読むときに、途中でわからない単語につまずいていても、読み飛ばせる。だって実際その単語は、あとの質問には関係ないこともあるので。
見直しは、できればしたいけど、ほとんどわたしは時間ぎりぎりに終わったので、とにかくすべてを解くのに必死だったかな・・・苦笑

それでも5分ほどあったので、読み返したら、2つほど、明らかにそそっかしいミスを侵してることを発見・・・。こら大変だ・・・苦笑

あと、リスニングの試験中、おなかがグーグーなっちゃってごめんなさい~(爆笑)
試験妨害だよなぁ

本日の教訓
・昼をまたぐ試験なので、ご飯は軽く食べていきましょう~
・トイレはかならず済ませておきましょう~出ないと思っても、行っておきましょう~試験は約二時間、休憩なしです~
・少し厚着のほうがいいみたい。ずっと座ってると冷えるんでしゅ~


結果の郵送は12月27日着。年内ぎりぎりだね~

試験の後は、最寄の駅に出て、ちょいと探し物の買い物。
でもなかなか思うようなものは見つかりません。今日は帰る。
駅前で、写真をたくさんとる。
アメリカに住む友達が、私の住んでいる町の様子が知りたいそうで。
WEB上のアルバムにして、送った。

今日もいい一日だった。
さて、風呂に入って寝る。

 


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
アグレッシブV(≧▽≦)V (tap)
2005-11-28 09:31:58
おはよう。

まめに更新してますね~



いよいよ今週末ですな。調整は順調ですか?

こっちは来月来る予定だった仕事がキャンセルになっちまったよ。

ま、雪国新潟の仕事だったから外はきついなと思っていたので良しとする。



これから納品に出かけてくるよ。

稼がねばんだば。
返信する
はい~がんばりまうす (みゃお助 (^-^)ノ)
2005-11-29 00:39:06
はい~さっきまでリハしてました。

IT氏は、仕事の途中にリハに参上しし、しかし15分おきに携帯電話にかかってくる仕事場からの電話をチェックしに地上に上がり、GINは、例の事件で急に身辺が更に忙しくなりで、リハには二人とも遅れてくるしで、まったく練習になりません。プンプン。



帰り、中華屋でメシおごらせました(爆)



今回は、・・・・きてくださらないのね>ぷん(怒)

私たちよりも大事な用事って何ナノサーーーーー!(たくさんあるよって?)



おお、新潟は雪降ったらしいからね、すでに。

さむいのにがてでぇす・・・



でわでわ!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。