音楽の世界でも、いろいろ起こってる・・・
「関西の在阪オケ4つかひとつになったらいい」とか・・・
個性も、社会的役割も、まったくことなるのに・・・なんで一緒になったからってうまくいくとかいう問題でもない・・・。
一人ひとりの個性の強い・灰汁の強い芸術家が、複数集まって、ひとつのアンサンブルをつくる。一朝一夕でできるものではない。
なのに、『音楽家も数年ごとに入れ替えで。』『短期契約制に』
・・・はぁ・・・・汗
なんだかなぁ・・・、このところ世界周辺が騒がしい・・・
*photo*
「Hi!」 癒されてください
「関西の在阪オケ4つかひとつになったらいい」とか・・・
個性も、社会的役割も、まったくことなるのに・・・なんで一緒になったからってうまくいくとかいう問題でもない・・・。
一人ひとりの個性の強い・灰汁の強い芸術家が、複数集まって、ひとつのアンサンブルをつくる。一朝一夕でできるものではない。
なのに、『音楽家も数年ごとに入れ替えで。』『短期契約制に』
・・・はぁ・・・・汗
なんだかなぁ・・・、このところ世界周辺が騒がしい・・・
*photo*
「Hi!」 癒されてください
近所の商店街が無くなって大きなスーパーができるように、銀行やデパートが統合して大きくなったりするのと同じ感じなのでしょうか?限られた職種の分どんどん増える若い音大卒業生達...景気が悪く国民生活も苦しくなってきている中、尚更こういった文化産業はよりシワ寄せがきてしまいますね。オケを統合するのは少しでも残そうという努力なのでしょうか。そうしなければどのオケも潰れてしまうのでしょうか...大阪府が5兆円の負債を抱えて色々なことが見直される中、政府機関から援助を受けているオケはその影響をまともに受けてしまうのですね。難しい問題です。
Phillyにいたとき、沢山の篤志家にオケも支えられてたでしょう・・。それが、日本でももっとあればとも思う反面、オケも『自分たちの演奏を聴きにきてくれるファン作り、チケットを販売する実行力』にも、もっと懸命になるべきかもとも思う反面・・・メンバーは疲弊してしまっているって感じです。
本当に大変そうです。
文化的土壌もあるのかなぁ・・・無形のものにオキャクサマはオカネを落とさないという風潮もあるのかなぁ・・・
いろいろと考えさせられるよね。
とにかく、(やっぱり)演奏を生業にしていく以上、お客さんを呼べる演奏と他での魅力も、日々磨かないと・・・と思う。