めだか メダカ

ゆっくりのんびり散歩をするように、気の向くままに綴っていきます。
メダカ飼育チャレンジ中!

台風対策しなくちゃ

2017-09-16 13:43:41 | メダカ
この3連休は、
日本列島は台風縦断になりそうですね
大変だぁ (;´д`)

うちの地域は、今まで台風が直撃することが少ない地域だったのですが、そこに油断してはいけませんね。
雨が降り出す前に台風対策をしなくちゃ!

普通の雨ならフタをするのだけど、
台風だと風が強いから返って危険⚠️
吹き飛ばされて、
周囲に迷惑かけちゃいます。

なので、
雨が降り込む事が大前提の対策
をします ヽ(・∀・)


まずは水位を下げます。
半分くらいにしたいところだけど、
そこまで減らすと水草や睡蓮が密集して
メダカが泳ぐスペースがなくなるので、
普段より5〜6センチ下げました。

思わず足し水しそうになりましたが、
ここはガマンして少ない水量のままに。


この状態では
雨量によっては溢れる危険があるので、
水抜き用にウールマットをセット!


↑これを短冊状にカットしました

普段から水抜きタオルを
付けっ放しにしてるのですが、
そこにウールマットを追加しました。



もう暗くなってるので
写真がちゃんと写りませんね…

そして、
鳥避け網を乗せて完了!

飛んで来たゴミや危険物から
ガードする役目も果たしてくれるはずです。

睡蓮の花は、
スキマから出しておきました(笑)

網目の大きな網だから、
強風が吹いても煽られにくいと思うけど、
念のためにレンガの重石を増やしておこうかな。

先輩メダ友さんに
この対策で大丈夫か確認してもらいました。
メダカが流れたら大変だからね…

時々、水位をチェックして、
排水が間に合ってないようなら、
ウールマットを追加した方がいい

というアドバイスいただきました。
なるほど!!
ありがとうございます (^人^)


大事な種親、生まれたての針子、卵は
玄関に避難させました。
ここなら雨も風も当たらないので
安心できます ヽ(´▽`)/

成魚容器は水換えも忘れないようにと、
さらなるアドバイスをいただきました!
おぉう、
台風に気を取られて忘れるところでした。
ありがたや、ありがたや〜

細やかな配慮の先輩メダ友さんのおかげで
台風対策はバッチリです!
さあ、台風よ、どーーーんと来い!

でも、容器がひっくり返るくらいの
ものすごい強風はやめてね


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水を抜きすぎたアホです (さい)
2017-09-18 21:56:52
水を抜きすぎて大変でした(笑)
さいさんへ (みーにゃん)
2017-09-19 21:08:14
地域によって、雨がひどい所、風が強い所と様々で、対策の仕方も難しいですよね…

コメントを投稿