MHF-GG いなりずしの一人旅紀行@らんらんす

MHF-GGの攻略情報などを、自分のメモも兼ねてまとめていきます! お酒や旅行、本の話題もチラホラあるかも……?

MHF-Gで変わることまとめ(先行テスト前)

2013-03-19 09:39:51 | 連絡事項

こんにちは、団長です(`・ω・´)
かなり遅くなりましたが、G級アップデートでの変更点をまとめときました。
遅すぎだろ……。

前線部隊の方はとっくに把握済みかと思いますが、
後発組の方や新規の方から、「アプデで何が変わるのか、いまいち分からない(´・ω・`)」
というお声を頂いたので、可能な限りわかりやすく解説したいと思います。

※注意
こちらは先行テスト前の情報を元にした記事です!
まだ不明な点が多く、記事の大部分が「たぶんこうなるかな?」
という予想で構成されています!!
G実装後に、内容が違っているかもしれないので、悪しからず。


◆かなり重要な変更

■SRの緩和

秘伝書装備時に、どのレア度の武器を装備しても秘伝書が有効なままにいたします。 
これに伴い、秘伝書ステータスの「装備可能武器レア度」を「HC適正武器レア度」に変更し、 
スキルランクに応じたレア度の武器を装備しているときに限り、HCクエストの報酬SRP 
にさらにボーナスが入るように変更いたします。 

※秘伝書コースでは、HC適正武器レア度を4段階緩和するように変更いたします。 


解説;
これまでSR毎にレア制限が掛けられて、折角作った剛武器が担ぐ事ができない……という事がありましたが、これからは無くなるようです。
どのSRでも、剛武器などのレア度が高い武器を担げるようです。
ついでに、これまでのレア制限が、HC適正武器レア度に名前を変えて、
このレア度にあった武器を担ぐと、SRPボーナスが付くとか。

後発組の方からしたら、かなり嬉しい変更では無いのでしょうか?
正直、SRのレア緩和の為に覇防具作ったり、課金したりした私は
「ふざけんなよ(^ω^♯)」という心持ちですがorz
文面だけ見れば、補正入らないようですが、
実際どうなんでしょうか。もしかしたら、
SR毎のHC適正武器レア度以上のレア度の武器を装備すると
攻撃力マイナスが出るかもです。この点は先行テストで私が確認してきます。


■キーコン変更不可

新アクションの追加に伴い、
キーコンフィグでゲームパッド/キーボードともに、
武器種ごとでの操作設定やシステムメニュー・基本アクションごとの
キー設定が変更できないようになります。


解説;
どうやら、キーコンフィグ弄れないみたいです。
これ、キーボードプレイヤーで、キーコン変更しまくってる団長死亡フラグか……。


■根性&いたわり死亡

「根性」、「ド根性」及び「いたわり+2」について、
G級クエストでは発動をいたしません。
(別途、G級クエストに対応した上位スキルを実装する予定となっております)

※アイテム「根性札」、「根性札グレート」については、
G級クエスト中も今までと同様の効果を発揮いたします


解説;
これはG級のみの話であり、
G級以下ではこれまで通りになるはず。
味方に巻き込まれやすい槍と、味方を巻き込みやすい槌、ガンスはいたわり付けとくんだぞ。
これのせいで、かなり本スレはお葬式モードでしたが、
文でも触れられてるように「上位スキルを実装」とあります。
根性は分かりませんが、
いたわりについては寧ろ緩和されてもっと付けやすくなるんじゃないかな?


■スキル枠開放

現在、スキルは最大10個まで発動が可能ですが、
『MHF-G』からはゲーム内で特定の条件を満たすことで、
発動可能なスキル数が増加いたします


解説;
こりゃ待ちに待った変更ですね。
【特定の条件】には諸説ありますが、1 狩人珠  2 マイミッション が有力な説です。


■Fコース継続販売

現在販売中のフォワード応援コースについて、2013年4月17日(水)までの
期間限定販売としておりましたが、お客様よりコースについてのご要望や
販売継続のお声をいただき、『MHF-G』サービス開始以降もコース名称を
変更して販売を継続させていただくこととなりました。

【タイトル表記の変更】
フォワード応援コース
⇒ 狩人応援コース

●元気のみなもと
なお、G級クエストで「元気のみなもと」を使用した際の
ダメージ軽減効果は、通常のクエストで使用した時よりも
低くなりますので、あらかじめご了承ください。


解説;
まぁ予想できてました。
本スレが阿鼻叫喚となった理由その2。
やっぱり攻撃力アップが問題なんですよね。
「みなもと激運コース(常時みなもと&アシストコース)」
「HCアシストコース(HC素材剥ぎ取り4%&アシストコース)」
とかにして、3日で2000円とかにならないかしら?


↓Fコ継続問題について、格好いいやり取り
965 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/03/16(土) 05:42:55.55 ID:uvFaRvDY
我々はカプ畜 
奴隷であり犬なんだ 
誰も人間とは思っちゃいない 
人でありたいならばとっくにここを去っている 

966 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン:2013/03/16(土) 05:43:50.91 ID:W0AANvCs
(´・ω・`)豚が犬のふりをするのはやめろ 


■防御力のダメージ軽減割合調整

G級クエストでは、防御力によるダメージ軽減割合を調整いたします。
防御力が高くなるほど、よりダメージを軽減する効果が上がります。

※2013年3月15日 14:45「G級クエストでは、」という文言を追記いたしました。


解説;
実は現在、大体防御力が750か800あたりを超えると、
食らうダメージは対して変わらなくなって来ます。
というか大抵即死か2発で死亡ですしね。
それを調整して行くということでしょうか? うーむ……。
とりあえず、狩護防具も作っておくべきなのかなぁ。


◆武器種での変更

■武器全体での変更

◇ゲージ補正強化

斬れ味ゲージによるダメージ加算を上方修正し、剣士の与ダメージを全体的にあげる方向で調整致します。 また、この件の他に武器種ごとでも調整も行ない、剣士の各武器種の差が縮まるよう調整を行ないます。 詳細につきましては、下記システムの仕様変更の個所をご確認下さい。


おお、こりゃ良かった良かった。
でもこれ、強化するってことは、Gモンスそんなに強くなるものなのか……?


◇フレーム回避時間延長 

クエスト中のアクションで、
「前転回避」、「ステップ」、「バックステップ」の、
無敵時間を延長いたします。

◇回避行動中のダメージ軽減

「ガード」または、「前転回避」中にダメージを受けた場合、
ダメージが軽減されるように変更いたします。


ちょっと嬉しいけど、ヌルゲー化不可避。
回避切って他のスキルに回せるくらい緩和されるのかなぁ……。


■団長の武器種毎の生死予想

※下記はあくまで団長の予想です。鵜呑みにしない事。


【KATATE】団長予想;上方修正↑↑

もう、これまでのように、
馬鹿にしてKATATEと呼べなくなるかもしれせんね……。

スライディング斬り/攻撃の出始めに無敵時間を追加いたします。

ジャンプ斬り/ジャンプ前に盾攻撃を追加して二段攻撃になるように変更いたします。
盾攻撃は弾かれず、攻撃系統が「打撃」になります。

シールドアタック/シールドアタックの攻撃が2段階に分かれ、
途中で攻撃を終了できるように変更いたします。
また、最後の攻撃判定がより前方に届くように変更いたします。

入力受付時間/攻撃中のボタン入力受付時間を若干延長し
技の派生・及び回避行動への移行がしやすくなるように変更いたします。

天ノ型/嵐ノ型「ジャンプ二段斬り」/攻撃判定の発生タイミングが若干遅くなります。
攻撃判定が出ている長さについては変更ありません。


特に美味いのが、入力受付時間の延長。
これ、もともと身軽な片手がさらに身軽になるって、かなりヤバイんじゃないでしょうか。
オディ片手剣、アンノウン片手剣での火力アップもありますし、
ゆっくりとその地位を高めつつあります……。


【双剣】団長予想; 下方修正↓↓&死亡フラグ

これまで三回の修正を受けながら、
それでも近接最強の火力を誇った双ですが、
ここに来て死亡フラグが……。

攻撃ヒット数/一部の攻撃を二段ヒットに変更いたします。

鬼人化/鬼人化発動と同時にスタミナ減少無効が切れなくなるように変更いたします。
なお、スタミナ減少無効中に鬼人化を行なうと、
スタミナ減少無効の効果時間が減少いたします。

入力受付時間/攻撃中のボタン入力受付時間を若干延長し、
技の派生・及び回避行動への移行がしやすくなるように変更いたします。

ダメージ調整/双剣の攻撃アクションによって与えるダメージを下方修正いたします。
なお、斬れ味ゲージによるダメージ加算の上方修正とあわせると
実際に与えるダメージは以前よりも上昇するように調整いたします。

天ノ型/嵐ノ型「乱舞改」/乱舞改の前半部分の威力を下げ、
後半部分の威力を上方修正いたします。
また、G級以上のクエストでは、
乱舞改で与えられる属性ダメージが減少するように変更いたします。

刃打ち/刃打ちの攻撃力アップの効果が乱舞改でも発揮されるように変更いたします。


特に乱舞改の下方修正が痛いです。
しかし、そこはこれまでの下方修正の嵐をかいくぐって来た双剣。
新モーションに、強走復活+切れ味補正と合わさって最強の座に返り咲くかも!?


【大剣】団長予想; 現状維持

ダメージ調整/大剣の攻撃アクションによって与えるダメージを上方修正いたします。

フィニッシュ攻撃/各フィニッシュ攻撃時の回避操作を受け付ける時間を短縮いたします。
また、操作ミスを防ぐ為、各フィニッシュ攻撃の操作方法を変更いたします。


可もなく不可もなしといったところです。
今分かっている新モーションも今ひとつですし、
ダメージ上方修正は入っても他武器の伸びしろを考えると、
立ち位置は変化する事は無いと予測。


【太刀】団長予想;現状維持

練気ゲージ/練気ゲージの減り方が緩やかになるように変更いたします。

正直太刀下方修正されると思ったら、まだ生きてた。
もう少し担げそうね、他武器の装備作る時間稼げますな。


【ハンマー】団長予想;現状維持orいたわり次第で上位修正↑

G級でのいたわり死亡が、
お葬式ムードを醸しだしてますが、死亡する事はないと思います。

ダメージ調整/縦振り2、溜め大スタンプの攻撃力を上方修正いたします。

回転攻撃/回転攻撃でモンスターを気絶状態にさせることが出来るように変更いたします。

嵐ノ型「ジャンプスタンプ」/ジャンプスタンプ中の振りおろしに攻撃判定を追加し、
一連の攻撃で合計3ヒットするように変更いたします。
また、初段の攻撃を他のプレイヤーに当てた際のリアクションを「ぶっとばし」から
「こかし」に変更いたします。



【狩猟笛】団長予想;死亡

旋律「自分強化」/旋律「自分強化」の効果時間を延長いたします。



演奏/演奏中は、一部を除いて攻撃を受けてもひるまない状態になるように変更いたします。
また、回避行動を取っても演奏した「音符」が消えないように変更いたします。

音爆演奏/他のプレイヤーの一部状態異常を回復する効果を追加いたします。

天ノ型/嵐ノ型「斜め上段突き」/モンスターをより気絶させやすくなるように変更いたします。

G級からの旋律効果/G級クエストのみ、
攻撃力アップ&防御力アップの旋律効果が固定値での上昇になります。


ご臨終です……。
一番下の変更が致命傷となりました……。


【ランス】団長予想;上位修正↑↑↑

ランサー死亡の雰囲気が強いですが、
寧ろ復活の流れなんじゃないかなこれ。

ダメージ調整/ランスの攻撃アクションによって与えるダメージを上方修正いたします。

抜刀攻撃/抜刀攻撃の際、一部を除いて攻撃を受けてもひるまない状態になるように変更いたします。

踏ん張り上段突き/溜めることにより威力が上昇するように変更いたします。
また、前進移動しながら踏ん張り上段突きを行なえるように変更いたします。

ガード/ガード可能な角度が広くなるように変更いたします。

リーチ/ランスのリーチ「中」の当たり判定が長くなるように変更いたします。

突進攻撃/突進攻撃の加速を2段階から3段階に変更いたします。
最高速度は現状と変化ありません。


威力は上方修正な上、SAも強化されるようですし、
いたわり上位スキルは間違い無く来るでしょう。
もしかしたら、上位スキルが来るかわりに、G級以下で運用する、
いたわり+2が緩和されるかもしれません。
また、スキル枠増加も、ランサーの弱みを補ってくれますね。
これまで不遇だったランスもようやく救済か?


【ガンランス】団長予想;下方修正↓↓

属性連撃を潰されたら、
もうガンランスはどうしようも無いんじゃ……。

ダメージ調整/ガンランスの攻撃アクションによって与えるダメージを上方修正いたします。

砲撃 /「砲撃(通常・放射・拡散 各LV1~LV6)」によって与えるダメージを上方修正いたします。
ただし、斬れ味ゲージが赤の場合はダメージが減少するようにいたします。
また、拡散の砲撃を行なった際の斬れ味消費量が低減するように変更いたします。
さらに砲撃中は一部を除いて攻撃を受けてもひるまない状態になるように変更いたします。

竜撃砲/「竜撃砲(通常・放射 各LV1~LV6)」と
「竜撃砲(拡散 LV3~LV6)」によって与えるダメージを上方修正いたします。
「竜撃砲(拡散 LV1~LV2)」によって与えるダメージを下方修正いたします。
また、上方向にも竜撃砲を撃てるようにし、冷却時間も短く変更いたします。
斬れ味ゲージが赤の場合は竜撃砲が撃てないように変更いたします。

ステップ/「大ステップ」の移動距離が長くなるように変更いたします。

ガード/ガード可能な角度が広くなるように変更いたします。

クエスト出発時/砲撃が装填された状態でクエストが始まるように変更いたします。

スキル/「装填数」効果を反映 スキル「装填数UP」が発動していると、
砲撃のリロード数上限が増えるように変更いたします。

スキル/「反動」効果を反映 スキル「反動軽減+1」「反動軽減+2」が発動していると、
各種砲撃や連撃砲のあとに回避行動ができるように変更いたします。
また、「反動軽減+2」では竜撃砲後の硬直時間が軽減されるように変更いたします。

天ノ型/嵐ノ型「ヒートブレード」/発動モーションを短くし、効果時間を延長いたします。
また、斬れ味消費量を固定値に変更いたします。
さらに、ヒートブレード先端部分の攻撃力が上昇するように変更致します。

嵐ノ型「属性砲」/より素早く発射できるようになり、
属性砲中は一部を除いて攻撃を受けてもひるまない状態になるように変更いたします。
また、「属性砲」による攻撃力を下方修正致します。

嵐ノ型「属性連撃」/装填数が最大でなくても使用できるように変更いたします。
また「属性連撃」による攻撃力を下方修正致します。


反動や装填数などで、新たな可能性は秘めてますが、
ガンスは全武器種の中で最も必須スキルが多い(しかもその有無が致命的な)武器種であり、
本スレでは「もうスキル付ける余裕なんてねぇよw」という意見が多発。
私もそう思います。
但し、属性連撃以外では上方修正がかけられている為、
いたわりの仕様や、スキル枠開放、G級防具の仕様&新モーションによっては、
一転攻勢になるかも?


【ボウガン】団長予想;ヘヴィ/現状維持  ライト/上方修正↑

◇ボウガン共通
通常弾LV1/アイテムから通常弾LV1を削除し、
アイテムポーチに所持していなくても通常弾LV1が装填できるように変更いたします。
それに伴い、全てのボウガンが通常弾LV1を装填可能に変更いたします。

通常弾LV3/通常弾LV3の威力を上方修正いたします。
クエスト出発時/通常弾LV1が装填された状態でクエストが始まるように変更いたします。

◇ライトボウガン
天ノ型・嵐ノ型「クイックリロード」
クイックリロードを行なった際のスタミナ消費がなくなるように変更いたします。


ヘヴィについては、上方修正されることは無いのは当たり前ですが、なんと下方修正すら無いという。団長的には嬉しいヘヴィの時代継続ルートです。
ライトについては、いまいちな感じですが、ヘヴィ台頭後に不遇の時代を嘗めただけに、
さすがに新モーションで巻き返しができるだろうという期待を込めて上方修正と予想しました。
つか通常1のトライ仕様やめろや……通常1なんて役に立たないのに、
新人がLv1だけ撃つようになったらどうするんですかねぇ


【弓】;現状維持

どうせソロ武器だから、今も昔も変わりません。

溜め4攻撃/溜め4の攻撃力を上方修正いたします。

天ノ型・嵐ノ型「昇竜弓」/昇竜弓の前半部分の威力を下げ、
後半部分の威力を上方修正いたします。全段ヒット時のダメージ量に変化はありません。


但し、G級で追加されるモーションの曲射が、
もしかしたら根性爆撃オーラに変わる新たなハメの様式に変わるものかと、ちょっと期待。


■本スレ民の判断
以下本スレより転載。
意見の一つとして参考にして、どうぞ。

250 :ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン 2013/03/15(金) 14:53:07.99 ID:6sYhFX0Y 

【武器種全体】
近接ダメージ上方修正 フレーム回避が簡単に 

【各武器】
片手 入力受付時間延長 天弱体化 バランス 
双剣 ダメージ下方修正 取り柄がなくなる 
大剣 ダメージ上方修正 フィニッシュはどうでもいい 
太刀 練気溜めやすくなる 上方修正 
槌  ダメージ上方修正 しかしながらG級ではいたわり2無効で死亡 
笛  G級では攻撃力UPが固定値での上昇に 死亡 
槍  超上方修正!生き返るかも でもG級ではいたわり2無効で死亡 
銃槍 属性連撃死亡と思いきや全体的に上方修正されている スキル次第では属性連撃可能か 
軽銃 特になし 
重銃 待望の通常弾強化 しかしながら望み薄 
弓  特になし 

◆ちょっとした変更点

■「音爆弾」の効果範囲内に、
雪だるま、結晶化、睡眠、気絶、膝崩れの状態異常のハンターがいると、
状態異常から即時回復する効果を、実装いたします。


解説;
こりゃ手持ちアイテムに音爆弾追加だな……。

■プレイヤーが「睡眠」状態にされた場合、
倒れて眠りにつくまでの間は、移動できるようになります。

※眠りにつく前の状態であれば、
「元気ドリンコ」または「スタミナ飲料N」を使用することで、
睡眠状態から回復することができるようになります。


おぉ、団長ネカフェ飲料でスタミナ調整してるからこれも嬉しいかもしれない。もう睡眠無効つける必要ねぇな。


以上、一部ですが、Gでの変更点をまとめておきました!!
ちょっとは参考になったかな、たぶん半分くらい間違ってると思うから、
今週末の先行テストの報告を待ってね!!


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