ドラマとかの感想とか

テレビドラマなどの感想など。ちょっと特撮系。

女性監禁事件を受けて

2005年05月13日 00時32分25秒 | その他
ちょっといろいろと考えたことがあるので書きます。
真面目な文です。
きれいごとって言われるかもしれない、ガキみたいなこと言ってって言われるかもしれない。
けど、言われることについては覚悟は出来てますので書きます。

さて、表題の女性監禁事件ですが。
報道や評論家の論調を聞いてるとやっぱり「オタク」だからこういう事件が起きるってことで、正直、またか…と脱力感にかられています。
そうじゃないだろって。もっと答えは単純だよ。
本質的にこういう犯行におよぶ奴らに他人を思いやる気持ちがないからだろって。
とか書くとあんなゲームをやってるから思いやる気持ちがどっかにいっちゃうっていう論調になるんだろうな。
ちがうちがう。
(報道されている内容が正しければ)今回の容疑者はただの、かっこわりー、最低男だ。あんなゲームもやってる。
しかし、あんなゲームやってる人間全員がそういう犯行に及ぶかって。ゲームやってる人間のほとんど全員はあんな犯罪やらないよ。
どうしてかっていうと、それはやっちゃいけないことって知ってるから。ゲームの中の世界だけって思ってるから。ちゃんとね。
俺を含め「ああいうゲーム」のプレイヤーは女の子に暴力は振るわないよ。当然ってか、常識。あたりまえ。生きてくうえで絶対に守らなきゃいけないこと。ちゃんと知ってる。
じゃ、ああいうゲームなんでやるのってことになるけど、いいんじゃないの?ゲームなんだもん。実際の世界じゃないんだから。ちゃんとそれをわきまえてれば。

でもやっぱりここまでちょっと憤った勢いで書いちゃったけど、ああいうゲームのプレイヤー=犯罪予備軍って公式が100%間違ってないかっていうと100%の自信はない。正直に言うと。
で、俺らオタクも変わらないとと思うわけ。
やっぱ、彼女作ろう。それで普通の恋愛しよう。
彼女の気持ちがわからなくて苦しい思いとか、言ってる事が通じなくてイライラしたりとかしようぜ。
好きな女がいるなら今すぐ迷わずかっこ悪くてもいいから自分の気持ちを素直にコクろうぜ!
振られたっていいじゃん。そこで得るものは大きいと思うわけ。
オタクだからって普通に恋愛できないとか思ってる奴らがどうやら多いみたいだから、見返してやろう。
って勢いで書いたけど、女の子と付き合う動機付けとしては間違ってるからね。これ。

やっぱ普通にいい恋愛がしたいと願うのでした。

他人の気持ちを思いやること、忘れたくないねぇ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
娘を持つ母として、息子を持つ母として。 (ムーン)
2005-05-16 11:23:18
ぴすけさん、中島さんに同感です。

私は子を持つ母としてこの種の事件があるたびに身が凍る思いをしております。特にこの2~3年は、買い物に行っても不安で子供から目が離せない。。。トイレも一人では行かせられないという中で子育てをしています。特に8歳・5歳・3歳の娘達は側を離すことが出来ず、少しでも姿が見えないと不安がよぎり、なんともいえない閉塞感の中子供を育てなければならない。。。。そして子供達の中にも広がる他人への思いやりの欠如。。。

何でこんな世の中なんでしょうか。。。
返信する
親視点 (ぴすけ)
2005-05-20 23:46:40
うーん、親御さんの気持ちは気づきませんでした。

そうですよね、仮に俺の子供があんな目にもしかしたら会うのかって想像しただけで不安になります。

俺、ムーンさんに約束します。

絶対あんなことしません…ってあたりまえですね。

だからっていうわけじゃないですけど、安心してお子さんたちをのびのび育ててください。

俺が言うのも変な話ですが。
返信する
そうですね。。。 (ムーン)
2005-05-22 00:09:13
ぴすけさん、ありがとうございます。私に限らず、子供を持つママたちは不安を抱えて子育てをしています。世の中の人みんなが変なわけではないのですが、私の住んでいる田舎でも数ヶ月に一回そういう話を聞くんです。哀しくなりますよね。。。うちの子供たちが健全に育ってくれるように、いやな事件に遭遇しないようにと願いながら、明日は、イブキです(あれ?)
返信する