家庭菜園と日々の日記

家と畑で家庭菜園!畑は、まだまだ一年生ですが今年いっぱい収穫出来ました。完全無農薬で超新鮮な野菜は、美味しいです♪

雨降りだったので畑は、お休み

2021-10-12 00:00:49 | 家庭菜園日記

畑気になったけど今日は、雨降りだったのでお休みにしました。

風が凄く強かったので気になったのですが・・・

そろそろさつま芋もヤーコンも収穫出来そう

 

ヤーコンに蕾も出来てた花が咲くんだ?知らなかった

調べたらひまわりみたいな花が咲くって事がわかりましたが

他は?どこの見ても蕾すらついてなかった

 

しかも農家さんと、向かい側のおじさん所は、収穫中

ヤーコンが出来てるのは、わかってるけどタイミングがわからず

ただ今月末なのかな?って思ってたので・・・

 

上の葉や茎を切ってその後収穫って、おじさんが言ってたので真似てやってみないと!

ちょっとタイミング遅れると味が落ちると言ってました

残り20日ないので他は、あまり期待出来ないのかも?

 

白菜は、既に大きくそだって巻いてるので収穫見込みあり

聖護院どうかな?スナップエンドウも実が出来てるのでそろそろ収穫して終わりにしないと。

気になるのは、スイカ・・・この寒さに耐えられるんだろうか

 

今月中過ぎたら一個また収穫しなきゃ!食べてみる

他は?普通の大根と枝豆!

徐々に片付けしていかないといけないので何故か焦る私です

 

霜が降りたら葉が一気に枯れてしまうので・・・

日曜日は、捨てる物も持ち帰らなきゃいけないし収穫物も沢山ありそう

嬉しいやら重いやら・・・きっと肩が壊れそうになるんだろうな・・・

 

家のプランターの片付けもしなきゃいけない!

ニンニクだけは、放置でも次の年普通に育ってくれるので安心

黒ニンニクも今日2回目分出来上がってるはず。

 

家の周辺超~ニンニク臭してた・・・結構近所で作ってるのか?

やっぱニンニク臭してる家がありますね

こればかりは、外でやらなきゃ臭くてたまりません!

 

コキアは、まだ少ししか赤み出てないのでもうしばらくかかるかな?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿