大阪発ーメキシコ行きGTO

新しい出発の地、メキシコへ行くまでのバタバタやら行ってからのバタバタ生活まで楽しく書いていきます。

 ☆COMIDA MEXICANA☆ メキシコ料理 ☆

2010年10月15日 23時06分50秒 | メキシコ
  SAUSEDAというGUANAJUATOから
     バスで25分ぐらいの所にある‘田舎町’
 (グアナファトのセントロからは、ALONDIGA通りの
  OXOXとCOOPERの間にある大きめのバス停から‘SAUSEDA行き’に乗ります。)

  その町にある‘LA FLOR'
  日曜日の朝は、満員です!!!

  おすすめの理由。。。。
 グアナファトのセントロと言えども、
こんなに旨いメキシコ料理は、食べれまい!

 味、良し! サービス、良し! 雰囲気、良し! 
 
     量、良し!  値段良し!!

 ここで有名なのは、屋号の横にある様に。
‘GORDITA'(ゴルディータ)と言う食べ物。


日本のメキシコ料理屋さんでは、
お目に掛からないかもしれませんが。
メキシコでは、道で売られている殆どが、この‘GORDITA’です。

 GORDITAは、太っちょさんの意味。
トウモロコシで作った固めの生地を丸め。
テッパンで両面焼く。
出来たものをピタパンの様に切り込みを入れ。
その間に、豆のペースト、好きなおかずを挟んで食べる。

ここでタコスと違うのは、挟む物は煮込み料理などの
おかずであるという事。
タコスは、焼いた肉や鶏肉などをサルサを掛け食べる。
 
 ウチワサボテンの煮込み。
 
ウチワサボテンは、メキシコではダイエットFOODなのです。
腹持ちもよく、カロリーは殆どなく。
 ミネラルが豊富で、繊維食品なのでお通じが良くなるのです!!
通常は、青汁とノパーレス(ウチワサボテン)、パイナップルやオレンジジュース
などで作るジュースを健康飲料で飲む人が多いです。(贅沢ですね!!)

チチャロン コン サルサ ロハ

 CHICHARRON(チチャロン)ブタの皮を乾燥させ、油で揚げた食品。
揚げたパリパリのものは、
サルサをつけレモンを絞り塩をふりかけると立派なおやつ!
ビールの肴にも最高の一品です。
このチチャロンを、辛くない唐辛子とトマトで作ったソースで
煮込んだものが、この写真の中身。
食感は、凍りこんにゃく。。。鯨のコロ。。。のようです。
鯨のコロ肉が子供のころの大好物だった私は、
初めてこの料理を口にして以来。
 大好き!!なのです。
メキシコの人は、カロリーが高いとか油っぽいとか言って、
食べない人も多いですが・・・私は、必ず食べます!! 
特にすきなのは、緑のトマトのサルサで煮込んだものです。

 DESHEBRADA
                      (牛肩肉の煮込み)

これは!! メキシコ人の大好物でしょう!!
カレーの時に使う肉の大きめのブッロックを
圧力鍋でにんにくと玉葱1片と一緒に煮ます。
冷めたら肉をほぐし、クミンシードとトマト、ニンニク、
辛くない唐辛子のソースで煮込みます。
とにかくメチャクチャ味が出て旨い!!
その上肉しか入っていませんからね。
お腹一杯になる訳です!!!

もう最高~!! ちゃう?

 こんなメキシコ料理はね~!!

 メキシコでしか食べられませんからね。
 
     絶対に!!!

だから、躊躇せずどんなものでも食べてみて欲しいと思います。
  
  国が変われども、

     
         ‘うまいもんは、うまい!!’ので R!!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チチャロン苦手・・・でR (PAQUI)
2010-10-16 10:01:05
ノパルは大好き!
レオンの市場かなんかでゴルディータ食べたとき、全然こことちゃう~っておもったもんだわ。
だけど、あたくし、メヌードとチチャロンはたべれません
あ、ビリヤも。。。

メキシコ料理は好みがでるよね!

モレ最初食べたとき、まっずーーっ
その後、時がたち、スエグラの食べておーいけるやんって。

ゆかさんはメキ料理基本的に好きなんやな!!

返信する
基本 (GTO-41)
2010-10-16 22:50:52
 生きる為に必要なことが好きです。

 食べる事。

 寝る事。

 働く事。(動く事かな。)

 一日3回しか出来ない。
  私の楽しみですから・・・
 何でも食べますよ~!!
返信する
1日3回かぁ (paqui)
2010-10-17 03:28:15
確かにそうやなぁ
食べるのって1日3回(基本は)

このところ、2回に近いわ
しかも何でも食べれたらもっといろんな味を知れるんやろなぁ

とは思うけど、やっぱりあかんわ~~~

今晩は旦那がレオンから持ち帰ってくれた
秋刀魚とおでん、納豆などなど、和食三昧
しまーす。楽しみ!!
返信する

コメントを投稿