答えはあなたの中に

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

京都五社巡り~ミラクル満載の旅~2

2023-10-09 08:24:00 | 神社参拝

こんにちわ(*´`*)

messenger_salaです❣️


 京都五社巡りの旅 2弾です🌟

お付き合い頂けると嬉しいです(*^^*)


oo.:♥:.oo.:♥:.o.:♥o


観光案内所のお姉さんに、日程を組んでもらった私達は、Hちゃんと合流するまでの時間、ティータイムをしておりました。


組んでもらった日程を確認します。

上賀茂神社参拝の目的は、毎月第二・第四日曜日を縁日と定め、解放されている新宮神社を参拝するタイミングを頂いたことからでした。

上賀茂神社に一番行きたがっていたのは、Yちゃん。

 

Yちゃん : 上賀茂神社は「玄武」なんだよね。

 

さすがは京都。陰陽師の世界観だわ。

そしてAちゃんがさらりととつぶやく。

 

Aちゃん : 八坂神社も素敵なのよね。

 

すかさず、

 

Yちゃん : 八坂神社は「蒼龍」だよ。

 

と答える。その言葉に私とAちゃんが反応する。

 

と言う事は、「白虎」と「玄武」はどこ?

調べたら「朱雀」は城南宮、「白虎」は松尾大社と出てきました。

せっかく京都に来たのだから、【四神巡り】をしようという流れに。

ここでYちゃんがもう一声。

 

Yちゃん : 平安神宮は「黄龍」だね。ここ凄く気になる。私、平安神宮も行きたい。

 

となり、京都五社巡りが加わった。

急いで観光案内所のお姉さんの所に戻り、日程の組み換えをお願いしたのです。


                               続く(*^^)v



最新の画像もっと見る

コメントを投稿