かえるハウスのレレケロさん

まぬけ顔したカエルが大好き!のカエラー夫婦です。
かえるネタと、わが家のカエルグッズの紹介をします。

 鋼の錬金術師 (27巻にて完結)

2010年12月08日 | 漫画・書籍ネタ
  大好きなのに、アニメも見ず、連載誌も立ち読みせず、コミックになってから

 じっくり読むのを楽しみにしていた「鋼の錬金術師」でした。

 途中で中だるみする事もなく、引き延ばしか と思うような余計なエピソードもなく、

 終盤は、スピードアップ したくらいで、アッという間の最終回でした。

 こんな壮大なテーマの話を、どうやって完結させるのか心配でしたが、
 
 期待以上の素晴らしい 最終回でした。 (全27巻が短く感じるなあ)

 味方も悪役も端役も、嫌いになるキャラがいないところはワンピースと同じですね。

 物質はすべて「等価交換」という斬新な設定で始まった物語でしたが、アルフォンスの言葉の

 「10もらったら、自分の1を上乗せして11にして次の人へ渡す」というのが、

 作者の本当の伝えたかったテーマじゃないかと思います。

 でも一番スゴイのは、ウィンリィの「半分どころか全部あげるわよ」ですね。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  カエルのタオルハンカチ | トップ |  カエルのシール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

漫画・書籍ネタ」カテゴリの最新記事