ぴころじあ

のんびりまったり。たまにぐでっと。

①妊婦健診 ②夢

2017-09-02 09:54:01 | マタニティライフ②
①昨日妊婦健診でした

糖負荷検査で50gの炭酸水を飲んで1時間後に採血でした

第1子の時は二回とも引っかかったのですが
今回は初期をパスしたので出来ればこれもパスしたいところです


貧血検査も含めて2本採血して
貧血検査は11.3でOK、糖負荷検査の結果は2週間後の助産師検診でとの事でした

経腹エコーでは800g超えで順調


腹囲を測る際に何か気になることがないか聞かれたので
夜になると何度かキューっとお腹が張ると相談した所
経腹エコーの後に経膣エコーとなりました

結果子宮頚管長の長さは変化なしだったんですが
自覚で張りがある点と35mmで正常ギリギリな点もありウテメリンを処方されました


第1子の時もウテメリンを処方されて1ヶ月間の自宅安静をしたんですが
今回は張りがそこまで強くないので2週間分の処方となりました

上の子がとにかく動くのと
嬉しい事にママ大好きっ子なので
泣いたりぐずったりすると抱っこしてあやすんですが
お腹が大きくなってから寄っかかられるだけでもお腹が張っていたので
これからはそれも気をつけねばなぁと


とにかく28wまではお腹にいてもらいたいのでまずはそこを目指して頑張りたいと思います




②ここ最近第1子が変な時間に寝る為ほぼ5時前後に寝ていたんですが
昨日は1時くらいに寝てくれたのでこちらも早く眠れました

が、そういう時に限って流産する夢を見て飛び起きるという…

第1子の時ほど状況が悪いわけでもなく
先生にも本当はウテメリン要らないと思うんだけど
まぁ用心してお守り替わりに、、、
なんて言われたのでそんなに思いつめたりしたつもりは無かったんですが

もしかしたらどこか引っかかっていたのかもしれないですね



わりとリアルな夢で
座ってたら何となくお尻が冷たいからとトイレに行ったら
下着が10cmほどの円形に濡れており
ズボンの方にも500円玉くらい浸透している状態で大慌て

病院に電話しようとするんですが焦ってしまって全然番号がわからず調べても全然ヒットしない

主人に言ってもめんどくさそうに適当な調べかたをされてブチ切れ

やっとこさ電話が繋がったと思ったら
看護師さんが家に何人かきてもう赤ちゃんはダメだから母体優先でと言われて骨盤高位を迫られ
25wだから今なら病院に行けば大丈夫じゃないのかと食ってかかるんですが聞いてもらえず


主人も看護師さんも当てにならず
もっと大人しくしていたら
上の子の抱っこを我慢していたらと後悔して大泣きしていると
いつの間にか家に来ていた母には
どうせ気が引きたいから泣いているだけでしょ
イライラするからそういうわざとらしい顔やめて
と今まで何百回何千回言われてきたお決まりのセリフを言われ


怒りや後悔や悲しみや色んな感情がごちゃ混ぜになってただひたすら泣くだけ
という状況で目が覚めました


なかなかにリアルだったので起きたあとも感情が整理出来ず何が現実で今どうなっているのか理解するまでに時間がかかりました

やっとこさ落ち着いてから
もう上の子の抱っこはやめようと肝に銘じて再び就寝

朝6時に目が覚めてウテメリンを飲んで今です

ああ後悔する日が来ないように
出産まであと15週間気を付けて過ごします

コメントを投稿