ぴころじあ

のんびりまったり。たまにぐでっと。

排卵検査

2016-04-05 10:48:50 | 治療
はい
ぴこぐらむでございます

昨日あの後いろいろ調べたりしたんですが調べれば調べるほど不安が大きくなっていきまして


主人とも話して「明日病院に電話して内診したほうがいいか聞くか」ってことになったんです、が、


本日電話したら担当の先生が変わるとよくあることらしくとりあえず一週間分の薬を飲み終えたらまた来てください
HCGで排卵できていなければ今週中に生理が来ると思うのでそしたら早めて来ても大丈夫です。とのことでした

つまり排卵したかどうかはわからないけどしてなかったら来月頑張りましょうねってことなのか・・・と朝からしょぼん


その後どうしても気になって横になってられないので違う病院へ行くことを決意

で、一件目の病院は電話したら
違う病院にかかってるならそこの紹介状を持ってこないと駄目。先生がやりにくいと思うといわれてしまいました
今回の排卵チェックだけでもできませんか?っと聞いたんですが
え?今月の排卵チェックしかしに来ないってことですか?ってあからさまにいやそうな態度をとられてしまい撃沈


もう一か所電話して駄目だったら今回はあきらめよう。。。と思いつつ二件目の病院に電話したんですが
そしたらそちらでは
基礎体温表をお持ちいただければ大丈夫ですよ。今かかりつけの病院からお薬を処方されてるってことなので
先生にその旨は伝えておきますができればお薬手帳もお願いします
と優しそうな声の看護婦さん?に丁寧な対応をしていただき・・・

軽く感動で泣きそうになりながらも車で病院へ

普段行ってる病院は車で15分くらいなのですが、こちらの病院は10分かからないくらいでした
ナビ通りに行ったらきり返さないと行けないような細い路地!
悪戦苦闘しつつ病院へ到着
(帰りの道はものすごく楽な道でしたw中央分離帯のせいですね><)



見た目はだいぶ年期がいった感じかな、失礼ですがだいぶです

中も電灯が受付の前にしかなくてちょっと暗いイメージ

でも看護婦さんはみなさん明るくてはきはきしてらっしゃいました



自分しかいなかったのですぐに診察開始
先生はお年を召した男の先生でした

もう一つの病院の話や処方された薬の話をしてもいやな顔一つせず
うんうん。なるほど。じゃあこれはこうだった?
と聞いてくださったのがありがたかったですね

会話中も子供ほしいもんね、これから新しい人生ゲームの始まりだね
と気さくに話しかけてくっださって・・・


この治療って自分の健康の問題じゃないせいなのか
結果に100%の期待が求められないからなのか
治療を続ければ続けるほど苦しくなっていくんですよね

土曜日の先生も平日の先生も佐藤の先生方に比べれば全然お優しいんですが
診察室に入って無言のまま10分経ったかと思いきや
次の回では診察室の椅子に座る間もなくこうだからあれするねはい外行ってって
入って速攻間髪入れずに診察終わりなんてこともザラなんです


母親になりたいなら我慢しなよとかおっしゃるわけじゃないんですが
まぁいっかで流せる事柄じゃないので本当はもっと質問したり
先生とちゃんとお話しできたらいいなぁって思ってる部分があって


そういうのがちょっとした不満や不信感として少しづつ積み重なっていって
先生もあてにならないし旦那さんも聞いてくれないしうわあああああああああああああ
ってなっちゃったりするのです


だから、立地や施設の設備、緊急時の対応を考えればいつもの病院かなって思うけど
今日行った病院の先生とこうやって不安な時にお話しできたのはすごくうれしかったですね


さて、本題ですが
内診していただいた結果心配のもとだった21㎜の卵胞は消滅していました!!!
先生に17㎜が二つあるよと言われたので
三日前に21㎜があるって言われたんですが・・・って言ったら
その子はもういないかな。たぶん排卵しちゃった後だと思うよ、とのお返事が!

よかったああ><


先生はもうちょっと早くわかってればタイミングとれたんだけどね・・・
あ、でもHCGしてもらったってことはタイミング指導はされたのかな??
と心配してくださって

タイミングはどうだった?と聞かれたので


土曜日から三日間とってますって話したら
なんだ!じゃあばっちりじゃないか!ってほめてくださいました!
たぶん褒められるべきはR氏なんだけど、今日はお仕事なので代わりに僕が(∀`*ゞ)エヘヘ



前回感情をぶつけて大ゲンカしてから
R氏がだいぶ気を使ってくれるようになりました

生活態度とかはあんまり変わらないんだけど
今回みたいに排卵したかなぁとか生理ちゃんと来るかなぁって心配してると
今までだったらこなかったら病院行けばいいべーで流されてたのが
大丈夫!来る!たぶん!って言ってくれるようにww

言ってもらったからってそうだよね!来るよね!って気持ちにはなれず
30分くらいするとあぁ、排卵来るかなぁって考えちゃうんですが・・・w

でも当方がかなり神経質かつ心配性なので一人で考えていると
どんどん良くないほうに考えてしまうのです

だから何の確証もなくても大丈夫だよって言ってもらえると心強いし
まぁた、すぐそうやって適当云うんだからwって
冗談言ったりしてコミュニケーションをとることで気持ちが楽になります


昨日の筋注射はあの後わりとひどい痛みになり
夜には肘もつけないコップも持てないような状態になったわけですが
それでも次もするか考えたときにしたいって思えているのは
R氏が頑張ってくれているおかげだと思うのです


生理不順の治療が長引いたりうまくいかなくて、その途中で結婚になったので
気持ちは当初からずっとずるずるしてたのですが
今日不妊で外来をお願いしたら

結婚してまだ4ヶ月だったら全然大丈夫だよ!
まだ若いし、生理不順は生理不順・不妊治療は不妊治療!
そう考えたらどう?お嬢さんはまだ不妊治療初めて4日目!
ほぉら、まだまだ全然焦るタイミングじゃないって思えるでしょ?
気持ちは常に明るいほうに向けておかないと、婦人科の治療は続かないよ
新しい命って思うと不安も大きくなるし制限もかかっていやなことばかり考えちゃうでしょ
その気持ちはよくわかるしみんなそうやって思いながら治療してるんだけど
そうやって暗い気持ちになるのはやれること全部やって50過ぎても子供ができなかったらでいいから
今は子供のことに集中しすぎないで旦那さんとあなたのことも考えなきゃ!
せっかくの新婚ほやほやじゃない!

って言われました


確かにその通りだなぁって
年齢的に難しいって言われても効果は期待できないって言われても
わが子を抱きたい、お母さんになりたいって頑張ってる人がたくさんいるのに
不妊治療初めて4日目の自分が思いつめるなんて何様だ、と
もっといろんなことに挑戦して、もっといろんなことを吸収して

20年後30年後にR氏と振り返ったとき
思い出が不妊治療のことしかなかったなんてならないように
治療も頑張る!夫婦生活も楽しむ!
そう頑張っていけたらいいなって思いました


こんな風に明るい気持ちになれたのは今日の先生とお話しできたからだし
たぶん最近一番の心配だった『排卵できたかどうか』って悩みが解決したからだと思います

これで次の生理までは多少なり気持ちが穏やかでいられるし
もちろん今すぐできるならそれにこしたことはないけど、
個人的には子供のできない体であること に焦っているのであって
子供が今すぐおなかに入らないこと に焦ってるんじゃなかったんだなぁってわかったんです

だから、もちろん生理が来ればあぁ、来ちゃったかぁ、、、ってなるけど
今回の注射と内服薬で排卵できる体になれるんだってことがわかった今
3週間後に生理が来たとしてもそれはそれでしょうがないかなって
納得できる気がするし、今現状ちゃんと生理が来ることを目標にこの記事を書いています

ほしいです!お母さんになりたい!今回一回目でできるならそれが一番素敵!
でも、まだ治療初めて4日目だし
今回は無事に排卵ができただけで目標クリアかなって思ってます


今日生理きましたってここに書き込んでるときはきっと落ち込んでるんだろうけど
それでも今までみたいにやっぱ全然意味ないじゃんか。。。って気持ちにはならないと思う


R氏にも今日の結果は話したので
これからのことはまた追々話そうかと思います


次の生理まで、腕の痛みに悶えつつ頑張ります!!!


PS.無料ってことだったので風疹抗体の検査もしてもらいました!血液検査痛かった><





コメントを投稿