西風~年がら年中真っ黒け~!

280/ケイトウ?・・毛糸?・・「鶏頭」と知ったのは小六になってからだった~(/_;)

9月に入っても、日中の気温は連日30度を越す残暑が続いている。そんな残暑厳しいなか、里山の地域道を走っていると、道路脇に色鮮やかな赤い「鶏頭(ケイトウ)」を見つけた。

K1「鶏冠鶏頭(トサカケイトウ)

小学生の頃、この鶏頭には思い出がある~

 名が「けいとう」と知ったとき、あのセーターを編む「毛糸(けいと)」だと思い込んでいた。花を手の平で撫でると、フワフワした感触が「毛糸」のように感じたせいもあるのだろう・・まぁ~小学生低学年の頭では無理もないかぁ・・・で、この「毛糸」が「鶏頭」だと知ったのは、小6年になってからだった~鶏頭・・確かに形はニワトリの「トサカ」だと、小6の私は妙に納得したものだった~(^▽^) ハッハッハ~

さて、今年ほど「秋」の訪れを待ち遠しいと思ったことは無かったが、こうして「鶏頭」を目の当たりにすると、静かにそして着実に「秋」は訪れているのだと思った~(^。^)

コメント一覧

西風
うおてつさん こんばんは。
うおてつさん こんばんは。

やはり・・皆さん「ケイトウ」⇒「けいと(毛糸)」だったのですね。

因みに校庭に在る遊具の一つに、長い梯子「うんてい(雲梯)」
がありましたが、あれを私は「うんてん」と呼んでいて、
車の「うんてん(運転)」の意味だと思っていました~(*`▽´*) ウヒョヒョ

そうですね~確かに生々しい名ですね~だったら、私達は「鶏頭」では
なく、「毛糸」と呼びましょう~(^▽^) ハッハッハ
うおてつ
こんばんは。
こんばんは。

私も毛糸派(?)でした。
しかも高校あたりまで(恥)。

ケイトウの意味を知ってから、どうも生々しくてね。
好きな花ではなくなりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「思いで ノスタルジー メモリー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事