西風~年がら年中真っ黒け~!

151/芸備線~内名駅にて・・里山の春はもう少し先・・(^_^)

「No150/駅の在る風景~」の続き・・

本当に、こんな所に「駅」が在るのだろうか?・・さっき「備後八幡駅」を訪ね終わって、次の「内名駅」を目指している。

地図を頼りに、山と川に挟まれた町道(450号)を北に向け走行しているのは判るけど、辺りには民家も無ければ地名を示す「看板」や「目印」も無い~

Utina1
桜は未だ早く、梅が満開だった・・ひっそり佇むポスト・・

目に付くのは、春は未だ先だなと感じさせる色の無い畑と、葉が落ち、芽吹き始めた裸の木々、そして狭いクネクネの町道だけ・・時折「うぐいす」だろうか?余り上手に鳴いてないψ(*`ー´)ψ

今が満開の「紅/白梅」が目に映り少しほっとするけど・・本当にこの地図で合ってるのかな?なんて、少し自信をなくしそう~暫らくすると、先ほどから見え隠れする「線路」が又見えてきた。

Utina2
このゆるい坂を下り橋を渡った所に「内名駅」が在った・・

この辺りだろうか?車を降りて駅らしきものを探すけど一向に見当たらない~(>_<) ・・試しに線路の在るところまで行ってみようと思い、少し傾斜した狭い道を下りて行く。

「成羽川」に架かるコンクリートの橋を渡ってその線路に近ずくと、なんと驚いた事にホーム(駅)が在るではないか!思わず心の中で、えっ~!此処?これが内名駅?あらら~ほんとうに?(°O° ;) オドロキ!~(°O° ;) ~!!

Utina3
備後落合方面を望む・・ホーム後ろにある竹林が駅の邪魔をして、道路から見えなかった・・

駅袂に車を止めて、ホームに上がってみる・・ホームに在る駅名票に「内名」と書かれている事で、此処が目的の「内名駅」だという事に気がつく~

~この駅(ホーム)裏には竹林が在り、其れが道路からの妨げに成っていて、道理で気付かない筈だぁ~(/_;)

Utina4
三次方面を望む・・

ホーム前には線路を挟んで、一軒の民家が在った。もし、この民家の人と偶然でも会えればお話しをお伺いしたかったが・・訪ねる訳にも行かず、其れは断念した・・

Utina5
町道に申し訳程度に、佇むバス停発見

~だけど、こんな里山に「鉄道」が通っているなんて誰が想像するだろう?地図帳に記されている二次元の「芸備線」は知ってはいたが、こうやって実際に訪ねる事で、この路線を通した人々の「力」に改めて驚かされる~(-_-)

さて、今日は上着を脱いで、半袖の出で立ちで行動しているが、偶に見る桜樹の蕾は未だ固く里山の春はもう少し先だなと感じながら、ホームに腰掛遠くで鳴く野鳥の声に聞き入っていた~(^。^)

コメント一覧

pmr8559goo
関係ないですが
鶯の鳴き方で とてもへたっぴいのいますよね
思わず飛び起きたことあります
駅が見つかってよかったです
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「木造学び舎 木造駅舎 木造建造物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事