スポーツメンタルトレーナーの小噺

スポーツ心理学、メンタルトレーニングの質問は
mentaltrainer@mouse.livedoor.comへ!

アテネオリンピック金メダル予想!

2004年08月10日 | アテネオリンピック
 こういう企画を考えていたら、またもやスポーツサロンに先どられてしまいました。パクリじゃないよー。まあみんな考えるようなことですね。
 アテネオリンピックはいよいよ13日に開幕します。明日からはそれに先駆けサッカーの予選が行われます。そこで直前の今日は日本選手団の金メダルを大予想!
 まず金メダルがもっとも期待できる競技・柔道からです。前回のシドニーオリンピックでは4つの金メダルを獲得しましたが、今回はそれ以上を見込めるでしょう。確実視されるのが井上康生と野村忠宏。それに続くのが怪我が心配な谷亮子と初出場の鈴木桂治。他にも阿武教子や上野雅恵などの世界選手権優勝者がいるので5個はいけると思います。7個取れれば上出来でしょうか。
 それから今回から正式種目になった女子レスリング。こちらはすべての4つの階級で日本人選手が現役の世界チャンピオンです。浜口京子、吉田沙保里は堅そう。伊調千春・馨姉妹も少なくとも1つは取ってくれるでしょう。
 オリンピックの花形である陸上・水泳では、ハンマー投げの室伏広治、女子マラソンの野口みずき・坂本直子・土佐礼子、男子平泳ぎの北島康介らが金メダルを期待されています。女子自由形の山田沙知子、女子背泳ぎの中村礼子などにも十分チャンスがあります。ここで2つぐらい金メダルを獲得してもらいたい。
 団体競技では、野球、ソフトボールは願望も込めて獲って欲しいです。女子のバレーボール、サッカー、ホッケーなどにも可能性があると思います。
 他にもシンクロナイズドスイミングや男子体操、テニス、アーチェリー、射撃なども期待が持てそうです。
 というわけで金メダルガチンコ予想は11個。柔道で5回、女子レスリングで3回、それ以外の競技から3回の計11回の君が代が流れるでしょう。今回は選手団の数からも女子が元気そうですが、男子のみんなも負けずに頑張れー!こんな金メダル予想をしておいてなんですが、選手の皆さんには自分の精一杯の世界に一つだけの花を咲かせてもらいたいです。みんなで応援しましょう!

最新の画像もっと見る