統合失調症と膠原病と共に生きるブログ

統合失調でも膠原病でも、生き抜いていく姿を赤裸々に書いたブログ

地獄変

2016年04月02日 17時54分22秒 | 日記
■【地獄変】

 芥川龍之介の地獄変って知ってますか?

 100円ショップで、羅生門の文庫とセットになってました

 羅生門は知ってたけど、地獄変は知らなかった

 あらすじは、

 ある絵描きが、絵を極めようとしていた

 極めるためには、何でもした

 それを大殿様に咎められたのだが、改めなかった

 結局、絵のために自分の娘が火で焼かれて(見た事がないモノは書けませぬと言ったため)、

 地獄変の屏風は完成するものの、娘を失った悲しみから自殺する話(´・ω・`) ショボーン




 すごく、良い教訓になった

 俺は、いつも真理、真理って突っ走るけど、

 何か、事を極めようとしたら、

 必ず、犠牲が出るのだ

 自分の追求心により、

 誰かを傷つけるのは、身を滅ぼすのかもしれない・・・

 でも、それでも、偉い人と呼ばれる人達は、

 身を削っても、犠牲を払っても、

 何かを極めようとする

 


 福祉だってそうだ

 人助け、偉いねぇ!で済ませられるものを、

 「誰ももらさない福祉」とか「災害時の障害者を命がけで助ける」とか、

 何かしら、極めようとしている

 それはそれで、こちらとしては大助かりだが、

 そのために、スタッフや福祉関係者が傷ついたり、

 命を落としても良いのだろうか?



 地獄変を書き上げた絵描きは、何を思うだろうか・・・?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (グライセン)
2016-04-02 20:09:06
パーフェクトは、完全なるものはこの世には存在しないと思っています。皆それに近づけようと努力はしていますよね。世の中には極められる事と出来ないとこの両方が存在しませんか。価値観もさまざまですし・・・
もれなく助ける・・・これもまた不可能だと思います。
だからこそ、普段の防災訓練、意識が大事ですよね。
返信する
福祉 (めんぼう)
2016-04-03 18:24:16
グライセンさん

こんばんは~
もれなく助ける、確かに不可能かもしれないけど、理想ですよね。

最近、福祉の事が気になって、福祉の理念とか創始者とか、何を目指しているのか、ヤフー知恵袋で聞いたんですが、誰も教えてくれません(T_T)
福祉のネットユーザーはちょっとケチかもしれませんね^^;
まぁ、何年も学校行って勉強する事ですから。
ちょっと聞いたぐらいでは教えられないのかもしれません。
返信する

コメントを投稿