GPS グローバル・ポジショニング・システム ですが最近のカーナビは測位システムが変化しています、今まではアメリカの衛星からの電波を受けて自分の車の位置を画面に表示させていましたが、最近のカーナビはジャイロが中心になっています、光ファイバーを左右と上下3方向に巻いて電波を流し位置の変化をコンピューターで読み取り地球上の位置を計算します、衛星からの電波と車速信号は補助的にずれを補正しています。
光ファイバーの中に電波を流してその変化から傾きを計測する事で3次元の変化を知ることができます。
皆さんは踏切を電車が通過するときの警笛を鳴らしますよね、その時に電車の外で警笛を効いていると電車が近づくときと遠ざかっていくときは音の高さが違うことにお気づきでしょうか?
そうです近づく時は高くなり離れる時は低くなります、これをドップラー効果と言います、
エッどこかで聞いた? カーナビのジャイロもこのドップラー効果を応用しています。
光ファイバーを何回も巻いて電波を流し遠ざかるか近づくかでどの程度傾いているかを計測しています、3方向で巻くと位置の変化がわかります。
最近のカーナビはトンネルの中でも進みますしGPSの電波が届きにくい山でも快適に動いています、おわかりでしょうか。
光ファイバーの中に電波を流してその変化から傾きを計測する事で3次元の変化を知ることができます。
皆さんは踏切を電車が通過するときの警笛を鳴らしますよね、その時に電車の外で警笛を効いていると電車が近づくときと遠ざかっていくときは音の高さが違うことにお気づきでしょうか?
そうです近づく時は高くなり離れる時は低くなります、これをドップラー効果と言います、
エッどこかで聞いた? カーナビのジャイロもこのドップラー効果を応用しています。
光ファイバーを何回も巻いて電波を流し遠ざかるか近づくかでどの程度傾いているかを計測しています、3方向で巻くと位置の変化がわかります。
最近のカーナビはトンネルの中でも進みますしGPSの電波が届きにくい山でも快適に動いています、おわかりでしょうか。