週末だけの菜園サー!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ブドウの誘引

2021-07-10 21:34:00 | 日記
朝から晴れ時々雨が降ります。
雨は霧雨か小雨程度です。

合間を見て作業します。

まずはブドウの誘引作業から。
棚が間に合わないので、取り敢えず1mぐらいまで大丈夫なので、それまでに棚を作ります。雨が降り出しました。

左側もあと50cmぐらいで摘心できる所まで来ています。




屋根の下にて。
次は、先週張ったネットのお陰で、スイカは今の所大丈夫ですが、念には念を入れて杭を高くします。

杭の先を尖らせるのに、レシプロソーを使います。   
今まではノコギリで切っていたのですが、暑さと疲れでバテてしまうので、機械投入です。 
バッテリーの使い回しができるので、助かります。




全部で8本作りました。
外した杭はブドウの支柱の近くに打ち込んで使います。
4本は予備。


移動中、グラジオラスの花が途中で折れてしまっていましたので、支柱を添えました。



あとは草引きです。
ワケギの後地が、草ぼうぼうになっていたので引きました。引いていると、取り残したワケギもありましたので、全て回収です。
ちょうどブドウの棚の支柱の穴の辺りです。

バイトから帰ってきた次男が、手伝うって言うので、穴を掘ってもらいました。
とっても助かりました。

最後は、この前草刈りをした所が伸びてきたので、バリカンで刈りました。
草刈り機より簡単に出来て、凄くいいです。

明日は、いよいよ棚にとりかかれるかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿