上海人気中国語学校-美知教育(徐家匯/虹橋・古北)へようこそ!

歓迎光臨!美知上海中国語教室:通学・通信・オンライン・中国短期留学・上海短期留学等多彩なプログラム。

美知上海中国語・英語語学学校・教室:古北に日本人が多い理由?

2024-03-24 11:13:20 | 上海留学生活

美知上海中国語・英語語学学校・教室:古北に日本人が多い理由?

上海市古北エリアは、日本人居住者が最も多いエリアの一つとして知られています。その理由は、以下の点が挙げられます。

  1. 歴史的な背景

古北エリアは、1990年代に上海市政府が開発した外資系企業向けの居住区です。古北エリアには日本国総領事館もあり、当時は、日本企業が多く進出しており、多くの日本人が居住していました。その後も、日本企業の上海駐在員やその家族が多く住み続け、現在も日本人にとって住みやすいエリアとして認識されています。

  1. 利便性の高い環境

古北エリアは、上海市中心部から車で約20分、虹橋国際空港から車で約10分と、交通アクセスが非常に良いです。また、日系スーパーマーケット、日本食レストラン、日本語対応可能な病院など、日本人の生活に必要な施設が充実しています。

  1. 治安の良さ

古北エリアは、上海市の中でも比較的治安が良いエリアとして知られています。24時間警備体制が敷かれており、夜道でも安心して歩くことができます。

  1. 教育環境

古北エリアには、上海美知中国語・英語語学学校・教室、日本人学校やインターナショナルスクールなど、質の高い教育機関が数多くあります。そのため、子女の教育環境を重視する日本人家族にとって魅力的なエリアとなっています。

  1. 日系企業の進出

古北エリアには、多くの日系企業が進出しており、日本人の雇用機会も豊富です。

  1. 文化的な親近感

古北エリアには、日本食レストランや日本食材店など、日本文化を感じられるものが多く、日本人にとって生活しやすい環境となっています。

  1. 情報の入手

古北エリアには、日本語の情報誌やウェブサイトなど、日本人の生活に役立つ情報が豊富に存在します。

これらの理由から、古北エリアは上海市の中でも日本人居住者が多く、日本人が住みやすいエリアとして認識されています。

まとめ

古北エリアは、歴史的な背景、利便性の高い環境、治安の良さ、教育環境、日系企業の進出、文化的な親近感、情報の入手など、様々な理由から日本人が多いエリアとなっています。今後も、上海市における日本人居住区の中心地として、その役割を果たしていくと考えられます。

 

上海美知中国語・英語語学学校・教室HP:www.meizhi-cn.com/index1.htm


美知上海中国語語学学校:上海に来られた方にお勧めするスポット一覧と料金

2024-03-22 14:20:53 | 上海留学生活

美知上海中国語語学学校:上海に来られた方にお勧めするスポット一覧と料金

 

上海は中国最大の都市であり、中国語学習に最適な環境です。多くの語学学校があり、現地の中国人と交流する機会も豊富です。また、上海は中国の歴史と文化の中心地で、豫園や上海博物館など、中国文化を学べるスポットが数多くあります。上海は、日本人にとって留学、駐在、観光など、どのような目的で上海を訪れても、必ず楽しめる場所です。ぜひ上海を訪れて、その魅力を体感してください。

 

上海に来られた方にお勧めするスポットのリストとそれぞれの住所、およびかかる料金を以下に示します。

外灘(ワイタン)‐上海市黄浦区中山东一路 料金: 無料

豫園(ヨエン)‐ 上海市黄浦区福佑路137号料金: 料金:30元

新天地(シンテンチ)‐ 上海市黄浦区太仓路181弄  料金: 無料

蟠龍天地(パンロンティエンディ])‐ 上海市青浦区蟠鼎路123弄8号  料金: 無料

上海中心大厦 (Shanghai Tower) - 上海市浦东新区陆家嘴环路479号 / 大人: 180元

上海科技馆 (Shanghai Science and Technology Museum) - 上海市浦东新区龙阳路2000号 / 大人: 60元

中国(上海)航空博物館 (China (Shanghai) Aviation Museum) - 上海市浦东新区民耀路201号 / 大人: 60元

上海野生動物園 (Shanghai Wild Animal Park) - 上海市浦东新区南六公路178号 / 大人: 130元

田子坊 (Tianzifang) - 上海市徐汇区泰康路210弄 / 入場無料(ショッピング、飲食は別途)

上海美術館 (Shanghai Museum of Art) - 上海市黄浦区人民广场231号 / 入場無料(一部特別展覧会は有料)

上海市博物館 (Shanghai Museum) - 上海市黄浦区人民大道201号 / 入場無料

朱家角古鎮 (Zhujiajiao Ancient Town) - 上海市青浦区朱家角镇 / 入場無料(一部有料エリアあり)

上海ディズニーランド (Shanghai Disneyland) - 上海市浦东新区申迪南路 / 大人: 475元

世博园 (Shanghai World Expo Park) - 上海市浦东新区世博大道1099号 / 入場無料

上海オーシャンアクアリウム (Shanghai Ocean Aquarium) - 上海市浦东新区陆家嘴环路1388号 / 大人: 160元

茶文化博物館 (Shanghai Tea Culture Museum) - 上海市静安区常德路上海体育学院内 / 入場無料

上海東方明珠塔 (Shanghai Oriental Pearl Tower) - 上海市浦东新区世纪大道1号 / 大人: 220元

上海動物園 (Shanghai Zoo) - 上海市长宁区虹桥路2381号 / 大人: 40元

上海ワイルドウェーブ公園 (Shanghai Wild Waves Park) - 上海市松江区泗泾镇林荫大道188号 / 大人: 280元

上海自然歴史博物館 (Shanghai Natural History Museum) - 上海市普陀区延安西路510号 / 大人: 30元

上海動漫博物館 (Shanghai Animation & Comics Museum) - 上海市黄浦区黄河路69号 / 大人: 60元

上海ハッピーバレー (Shanghai Happy Valley) - 上海市松江区佘山林湖路888号/ 大人: 260元

※ 料金は2024年3月時点の参考価格です。場所やイベントによって料金が変動する場合があります。訪れる際は最新情報をご確認ください。

 

美知上海中国語学校・教室HP:http://www.meizhi-cn.com/index1.htm


美知上海中国語語学学校のおすすめ:なぜ日本人駐在員と配偶者は上海で習い事をするべきなのか?

2024-03-20 12:19:26 | 上海留学生活

美知上海中国語語学学校のおすすめ:なぜ日本人駐在員と配偶者は上海で習い事をするべきなのか?

みなさん、こんにちは。上海美知中国語語学学校からの提案です。

上海に駐在している日本人の皆さん、そしてその配偶者の皆さん、日々の生活はいかがでしょうか?新しい環境での生活は刺激的でありながらも、時には不安や孤独を感じることもあるかもしれません。そこで、私たちは日本人駐在員とその配偶者の皆さんに、上海での生活を豊かにするために習い事をお勧めしたいと思います。

なぜなら、習い事をすることには多くのメリットがあるからです。

第一に、習い事を通じて新しいスキルや知識を身につけることができます。中国語を学ぶことで、現地の言語や文化に親しむだけでなく、コミュニケーション能力も向上させることができます。また、中国の伝統的な文化や芸術に触れることで、より深い理解を深めることができます。

第二に、習い事はストレス解消やリフレッシュにも役立ちます。新しいことに挑戦することで、日々のルーティンから離れてリフレッシュすることができます。また、趣味や興味を追求することで、生活のバランスを取ることができます。

さらに、習い事をすることで、社会的な交流や人間関係の構築にも役立ちます。同じ興味や趣味を持つ人々との交流を通じて、新しい友人や仲間を見つけることができます。また、現地の人々との交流を通じて、異文化間の理解を深めることもできます。

最後に、習い事は将来のキャリアや趣味の可能性を広げることができます。新しいスキルや知識を身につけることで、将来のキャリアや趣味の選択肢が広がるかもしれません。また、新しい挑戦に取り組むことで、自己成長や自己肯定感を高めることができます。

以上のように、習い事は上海での生活を豊かにするための有効な手段の一つです。ぜひ、上海美知中国語学校からの提案に耳を傾け、新しい挑戦にチャレンジしてみてください。きっと素晴らしい経験が待っています。

 

よく皆さまがされている習い事を以下に詳しく羅列します:

 

中国語のレッスン:上海での生活を円滑にするために、基本的な中国語や日常会話を学ぶ。

中国茶のティーマスター講座:中国茶文化を学び、茶の種類や淹れ方、茶道具の使い方などを習得する。

上海料理のクッキングクラス:上海の伝統的な料理を作る方法を学び、家庭での調理技術を向上させる。

習字や書道の教室:中国の美しい文字や書道の技術を磨く。

中国の伝統舞踏や舞踊のレッスン:中国の舞踊や舞台芸術に触れ、体を動かしながら文化を体験する。

上海の歴史や文化に関するガイド付きツアー:上海の名所や歴史的な場所を訪れ、現地のガイドとともに文化や歴史に触れる。

ヨガや瞑想のクラス:リラックスや健康増進のためにヨガや瞑想を学ぶ。

中国の伝統医学やマッサージのコース:中国の伝統的な医学やマッサージ技術を学び、健康やリラックス効果を得る。

中国の絵画や書道の美術教室:中国の伝統的な絵画や書道の技法を学んで創造性を表現する。

中国の音楽や楽器の演奏レッスン:中国の伝統楽器(例:笛、琴、古筝など)を演奏する技術を身につける。

中国の伝統的な手芸や刺繍のクラス:中国の伝統的な手工芸や刺繍技術を学び、オリジナルの作品を作る。

上海の現代アートやデザインのワークショップ:上海の現代アートやデザインに触れ、創造的なスキルを磨く。

中国の茶道の実践的な体験:茶道の儀式や煎茶の技法を学び、茶の文化を楽しむ。

上海のショッピングツアーとファッションスタイリングレッスン:上海のショッピングスポットを巡り、ファッションのセンスを磨く。

中国の伝統的な祭りや行事の準備や参加のためのクラス:中国の伝統的な祭りや行事に参加する準備をし、文化を深く理解する。

これらの習い事を通じて、上海での滞在をより充実したものにし、現地の文化や生活に親しむことができます。

 

上海美知中国語語学学校HP:http://www.meizhi-cn.com/index1.htm


上海短期留学―中国語上達の秘訣(恥をかくのを恐れない)

2016-11-29 16:44:11 | 上海留学生活

中国上海短期留学は一般的な目安としては、中国語に慣れてくるのが、1ヵ月頃からといわれています。しかし、現地に行っただけで、中国語がぺらぺらになると思ったら大間違い。反対に積極的な姿勢でしっかり勉強すれば、短期間でも語学力は身につきます。短期の留学をすることで中国人と話すことに慣れ、中国語に対する恐怖心や、恥ずかしいという気持ちがなくすことができます。短い期間でより多くの成果を得るためには、自ら話す機会を増やしていくことが大切。ホームステイならネイティブ中国語スピーカーと話す機会を多く持つことができ、学校では語学レベルが同じ外国からの友達と話す機会を得ることができます。他にも日本人が居住する古北、虹橋、浦東日本人学校地域を避けて留学するなど、成果を上げやすい環境に身を投じることが大切です。

 

美知中国上海短期留学プログラムはこんな方にお勧め!

 

最近、趣味で週に2回中国語教室に通っています。

 

中国との仕事が増えてきたから中国語を使えたら便利だな。

 

将来的には中国で、または中国語を使う仕事をしたいな。

 

旅行がてら上海に行って、ちょっぴり中国語も勉強したいな。

 

中国で長期語学留学を考えているけど、ちょっと下見がしたい!

 

凄まじい発展し、エネルギーに満ち溢れる上海で中国パワーを体感し、自分を見つめなおしたいな。

 

美知中国上海短期留学のメリットとは?

 

自分流の留学スタイルで上海の街を満喫しよう!

 

スケジュールは自由に組めます。最短1泊/2コマからスケジュールは自由に組め ます。お正月、お盆、ゴールデンウィーク(GW)、年末年始、有給・‥

 

日本語で現地中国上海に直接問い合わせができます。

 

上海の中国語教室からダイレクトに留学受付しておりますので、激安中国上海 短期留学(留学・語学研修手配手数料0円)ができます。

 

上海の大学の見学や、上海留学資料の収集等が直接できる!

 

上海出張のついでに高品質の上海中国語学校のレッスンを。

 

留学斡旋/仲介業者を経由しないのでご出発の2日前から授業の申し込み可能!

 

授業料・宿泊料などは上海に来てから学校に直接支払うので、安心! 

 

オンラインで簡単にお申し込みいただけます。

 

美知中国語での上海短期留学の成功秘訣とは

短期留学と言っても、現地中国でどんな中国語が学べるのか?気になるアナタ。
当然ですよね、大切な時間と費用を払って現地中国でどんな勉強ができるのか。
分からないのにと留学の計画なんて立てられません。

まず、当美知上海中国語学校で対応が可能な授業内容とチョット特色のある授業内容をご紹介してみます。

1. 授業の開始時間、コマ数を自由に自分で決められる

美知中国語学校は、自分で受けたい一日のレッスン数や開始時刻は、自由に設定することが可能。ただし、1回に受ける最低コマ数と一時限目単位の開始時間だけは、基本決まっています。美知中国語学校は一時限目の開始は9時からですが、アナタの留学プランとして「朝は少し遅い時間まで寝て、ゆっくりと身支度をしてから二時限目の10時から授業を開始しよう。」

「お昼以降は上海探索をするので、9時開始で4コマのレッスンにしよう。」

そんなアナタの思い通りの時間帯を指定することができます。

 

ただ教師スケジュールの関係もあるので、学校へ申込を行う際にどんな時間帯で何コマ数のレッスンを希望するか早めに伝えた方が、留学当日に予定に沿ったレッスンの対応ができます。

スケジュールの都合上、多少の調整が必要になる場合もあるので、その場合はご了承下さいね。

 

2. 自分好みの授業方法を選択できる

 

マンツーマンのよい所は、自分がやりたい授業内容を学校に伝えて授業が行える点。

自分が納得するまで何度も同じ質問をすることができたり、自分だけの依頼を教師に

お願いできる点もメリットです。

 

質問だけではなく不得意の発音や詳しく聞いてみたい文法表現ってありますよね。

多くの学生と一緒にレッスンをすると「詳しく聞いてみたいけど、私一人だけ質問していいのかな。」「自分の発音が正しいか確認したいな」

そんな考えがあってもグループレッスンだと質問しづらい時も。けれどもマンツーマンレッスンは自分の時間。気になること、苦手なこと、色々と先生に質問しちゃいましょう。

 

ちょっと授業の一例をあげてみると、毎日最初の1コマは発音の繰り返し特訓。

苦手な部分を見つけて、苦手な発音だけは矯正して日本に帰るぞ!

毎日授業の半分のコマは会話レッスン、半分は文法やHSK特訓など、

自分が集中してやってみたい中国語レッスンを自分が納得するまでレッスンを受けること。そんな自由自在の自分流の授業ができるのです。

 

3. ひと目を気にせず自分のペースで受けられる

 

教師とのマンツーマンなので他人の目を気にせずに、ゆっくりレッスンを楽しめます。

会話のレッスン中に正しくない発音をしたら教えてね!

自分の発音が正しいか分からないし、人前で話すのは少し恥ずかしい。。

けども中国人教師と二人きりのレッスンだから恥ずかしがらずに、

自分自身をおもいっきり表現してレッスンをしてみてください!

 

今日は何となく勉強の調子が上がらない。。。

そんな時は先生と他愛もない雑談の時間に切り替えてみましょう。

へー先生の出身ってあんな場所なんだ。

先生の趣味ってそんなことなの?

昨日授業終わって豫園に行ってみたよ。先生行ったことある?

先生がオススメする上海のスポットって?

 

グループレッスンだとこんな雑談中心の授業なんて出来ません。

急ぎ足での授業やノンビリと道草しながら受業。自分のペースで授業がやれる。

マンツーマンレッスンの大きなポイントと思います。

 

4. 自分に合わない担当教師、もしもの時は他の教師に変更ができます

 

授業を進めていくとたまに、自分に担当の教師が合わない。授業方法はいいんだけど、

何となく合わない。会話のスピードが早すぎて聞き取れない!

ゆっくり話してとお願いしているのに変わらない。。。そんなこともあるかと思います。

 

そんな時、学校の生徒コンサルタントや窓口になってくれた先生方に相談してみましょう。

変更を行いたい旨を伝えれば、担当教師を変更して授業を対応してくれます。

けれども「そんな話はチョット言いにくい」、そんな気持ちも分かりますが、折角の短期留学。

アナタの貴重な時間が楽しめないのは勿体無い。教師も変更があるのは分かっていますので、

その辺は気兼ねなく変更の申し付けをして下さい。

 

 

上海美知中国語学校は仕事場や学校、お友達との集まりの場所から、気軽に直行していただけるよう指折りの繁華街、徐家匯(地下鉄1号線、9号線、10号線・上海交通大学すぐ横-浦東空港、陸家嘴、上海駅、人民広場、静安寺、上海図書館、嘉定、打浦橋、八万人体育館、上海南駅、莘庄、七宝方向から便利です。)と虹橋古北(日本人をはじめ外国人が多く居住する高級住宅街で、青浦、虹橋空港、天山路、仙霞路、延安西路、上海動物園、龍柏、呉中路から、便利です。)に中国語教室を構えています。授業内容はピンインから学ぶ基礎中国語から、文法を中心とする授業、日常生活会話、ビジネス会話、中国語検定試験対策、駐在員の方への企業語学研修、上海家庭教師派遣、上海短期留学|プチ留学プログラム、インターネットライティング講座、WEBオンライン中国語ライブレッスン、生徒さんそれぞれに合わせたHSK1級~6級対策講座などが設けられています。集中的に行われる短期特別講座から、通常コースとして数ヶ月も前から計画的に行われる長期講座があります。レッスンは生徒さんのペースできめ細かく指導するマンツーマンレッスンと、1クラス1人~8人(基本3・4人)のグループレッスンと幅広く対応しています。美知の講師はすべて対外漢語資格証、教師資格証を所持しており、また当学院の書類審査、面接試験、模擬講義試験などの難関をクリアした優秀な講師ばかりを取り揃えています。また日本で長年生徒に教えていた専門講師から授業方法を指導され、中国語学習における日本人の習慣や弱点なども十分に把握しています。あなたが探している理想の中国語学習スタイルが、ここ美知ミチゴガク(徐匯校・古北校)できっとみつかるはずです。あなたのご参加を心よりお待ちしています。

※美知教育では他の学院にはない無料体験コース(自分にあったコースを探せる)、振替授業制度(事情があり数日間受講ができなかった方のため)を導入しています。

 *美知は中国教育部HSK-IBT(ネット試験)公式試験申込会場・試験会場です。

 *美知は中国教育部TCSL対外漢語教員資格(中国語講師資格)認定校&公式試験会場です。

 

徐匯校:上海市徐匯区广元西路45号505室(交大慧谷大厦)

古北校:上海市長寧区栄華東道96号508室(維多利亜高級商務楼)

电   话:021-52300140(徐匯) 021-52570108(古北)

电子邮件:meizhish@gmail.com http://www.meizhi-cn.com

HP:http://www.meizhi-cn.com/index1.htm

 

 


中国のお正月―美知中国語教室

2016-01-25 16:32:22 | 上海留学生活

日本では1月1日を元旦としてお祝いする。これは太陽暦に沿った元旦を祝う日本の、いや世界で一般的な習慣だと思う。しかし中国では太陰暦の1月1日を大々的に祝う。これが中国の"春節(chunjie)"。

春節の 由来には色々ありますが、一番有名なのが、大昔「年」という獰猛な獣がいて、毎年旧暦12月30日の夜に姿を現し、人を食べていたといいます。この獣を退 治するため、人々は食物を供え、身を潜めて隠れていました。獣がそれを食べに来ると皆、赤い服を着て、松明をともし、爆竹をならして獣を袋叩きにしまし た。獣は驚いて逃げ出し、人々は大喜びしたといいます。

春節は4000年以上もの歴史があります。毎年、生贄にされなければならなかった神への信仰から始まったとされています。太陽暦が変わったとき、特に一年の終わりに影響を受けた農業では人々は五穀豊穣を願い神への生贄を捧げました。

春節が近づくと人々は年越し用品を買い、大晦日には家族みんなそろって夕食を食べます。そして吉祥とおめでたい気分を表す絵や対聯(「ついれん」といい、おめでたい言葉を赤い紙に書き、門や入り口の框に貼るもので新年を祝い邪気を払う言葉を書く)を掛けたり、生き生きとした植物で部屋を飾ったりして新しい年を迎えます。餃子と餅など、盛りだくさんな食べ物が食卓に並びます。街の至る所が飾り付けされ、爆竹が鳴り、互いに新年の挨拶を交わし、龍と獅の踊りや縁日が行われます。

大晦日の夜は、一家だんらんの大切な時で、一家の人たちがすべて集まって年越しのごちそう「年夜飯」に舌つづみを打つ。一晩中一睡もせず新年を迎える人も 多く、これを「守歳」と呼びます。また、堤灯をつるし、五色の布を飾り、街中のあちこちで爆竹を鳴らし、花火を打ち上げ、旧正月を祝います。東南アジア、 香港では小さなミカンがたくさんなった木に赤いお年玉袋をつり下げた『大吉大利』が街中で見かけられます。

春節には多くの文化的な行事が行われます。地方や小さな町では今でも爆竹や祖先を祀り、また龍の舞といった習慣が残っています。

中国の多くの町のお寺の縁日では催し物が見られます。龍の舞や獅子舞、皇帝の結婚式のような催しが現存する大邸宅で行われています。ここでは様々なユニークなものが出されます。例えば面白い形のお菓子など最近ではめったにお目にかかれません。北京の寺院の縁日は春節の元旦から元宵節まで開かれています。北方に暮らす人々は「扭秧歌」と呼ばれる田植え踊りを男女ともに色鮮やかな衣装をまとい、歌い踊ります。

上海美知教育は仕事場や学校、お友達との集まりの場所から、気軽に直行していただけるよう指折りの繁華街、徐家匯(地下鉄1号線、9号線、10号線・上海交通大学すぐ横-浦東空港、陸家嘴、上海駅、人民広場、静安寺、上海図書館、嘉定、打浦橋、八万人体育館、上海南駅、莘庄、七宝方向から便利です。)と虹橋古北(日本人をはじめ外国人が多く居住する高級住宅街で、青浦、虹橋空港、天山路、仙霞路、延安西路、上海動物園、龍柏、呉中路から、便利です。)に中国語教室を構えています。授業内容はピンインから学ぶ基礎中国語から、文 法を中心とする授業、日常生活会話、ビジネス会話、中国語検定試験対策、駐在員の方への企業語学研修、上海家庭教師派遣、上海短期留学|プチ留学プログラム、インターネットライティング講座、WEBオンライン中国語ライブレッスン、生徒さんそれぞれに合わせたHSK1級~6級対策講座などが設けられています。集中的に行われる短期特別講座から、通常コースとして数ヶ月も前から計画的に行われる長期講座があります。レッスンは生徒さんのペースできめ細かく指導するマンツーマンレッスンと、1クラス1人~8人(基本3・4人)のグループレッスンと幅広く対応しています。美知の講師はすべて対外漢語資格証、教師資格証を所持しており、また当学院の書類審査、面接試験、模擬講義試験などの難関をクリアした優秀な講師ばかりを取り揃えています。また日本で長年生徒に教えていた専門講師から授業方法を指導され、中国語学習における日本人の習慣や弱点なども十分に把握しています。あなたが探している理想の中国語学習スタイルが、ここ美知ミチゴガク(徐匯校・古北校)できっとみつかるはずです。あなたのご参加を心よりお待ちしています。

※美知教育では他の学院にはない無料体験コース(自分にあったコースを探せる)、振替授業制度(事情があり数日間受講ができなかった方のため)を導入しています。
*美知は中国教育部HSK-IBT(ネット試験)公式試験申込会場・試験会場です。
*美知は中国教育部TCSL対外漢語教員資格(中国語講師資格)認定校&公式試験会場です。

 


HP:http://www.meizhi-cn.com/index1.htm