おはよう☆まみやん!

我回来了!戻ってきました!

「目に見える」

2014-11-29 22:21:38 | Weblog
先程の投稿に引き続き、「顧先生の日本語力をナメたらあかんぜよ」をお送りします

先日のこと。突然何を言い出すかと思ったら…

「ねえねえ、『目に見える』って日本語おかしくない? だって目は何かを見るために存在してるわけだから、わざわざ『目に見える』って言う必要ないじゃん。『耳に聞こえる』とか『鼻に匂う』って言わないでしょ。でも『目に見える』だからねー。絶対おかしいって

そういうのは「慣用表現」といってだな

毎度毎度彼女の着眼点の鋭さには感心するのですが…

もうこの際、日本語学者にでもなりなはれ

何だか損した気分

2014-11-29 20:07:22 | Weblog
ついさっきのこと。

顧先生が日本の教員免許と採用試験について質問してきたので、自分なりにまとめて答えました。

説明が終わり、顧先生が一言。

「わかった。丁寧に説明してくれてありがとうね」

ほっ

しかし、すぐさまニヤ顔になって曰く…

「日本語では『丁寧に~』って言うときは話が長いとき、『わかりやすく~』って言うときは短いときだよね



説明して損した気分

頂き物いろいろ

2014-11-29 19:14:34 | Weblog
こんばんは。まみやん参號です。昼間はバスに乗ってお出かけ 空模様は怪しかったけど、何とか雨に降られずに帰ってくることができました


(宮崎家さんにて。写真は顧先生提供)

顧先生が食べたのは月見そば、わしが食べたのは豚ロースの最強西京焼きの定食でした。サービスで出していただいた白菜の浅漬け、肉じゃがのカレー風味も美味かったっす

「中国の日本料理の店ではこんなの(肉じゃがのカレー風味)も出してるってブログに書いといて」(店長さん談)

はい、書きました

で、帰り際。店長さんにあるものを頂きました。

こ、これは…

わしが顧先生のために必死こいて集めてるキティちゃんのシール しかも2枚も

あれ? 「景品が欲しいから集めてるんですよ」なんて話したっけ?

店長さん曰く「どうせ全部集める前にキャンペーン終わっちゃうから。あげますよ」とのこと。有難~く頂戴しました

忘れがたきパラダイス再び

2014-11-28 11:00:26 | Weblog
こんにちは。まみやん参號です。タイトルですでにネタバレしてますが。。。



青い空、白い雲、リゾート客で溢れるビーチ。

みんなの目当てはただ一つ。

頭上すれすれをかすめて着陸する飛行機。

その度に上がる歓声。

そう、そこはカリブ海に浮かぶ小さな島、セントマーチン。

わしがビーチに着いたとき、すでにたくさんの人が飛行機ウォッチングを楽しんでいました。

しかし…

あっ、カメラのバッテリーが切れそう!

写真も動画も撮りたいのに…

ゲストハウスに戻って充電してる暇なんてない!

あーー、どうしよーー??



そこで目覚めました(涙)

まさか一週間に2度も夢に見るとは…。

自分が思っているよりずっと印象に残っているんでしょう。

ここはひとつ、朝イチの授業に遅刻してしまったことはナイショの方向で(汗)

年がバレる…

2014-11-27 09:37:42 | Weblog
ニーハオ。顧先生ダヨ~!

最近ネ、オッサンガ「1993 恋をした oh 君に夢中~」ッテ歌ッテテウルサイカラ、頭ノ形ガ変ワルクライ、ボッコボコニ叩イテヤッタヨ!

オッサン、歌、下手クソネ!



「そのぐらい歌わせろ!」(オッサン談)

嫌なバア様の話

2014-11-26 22:05:03 | Weblog
昨日バスに乗ったとき、隣の席のバア様が嫌な奴だった…というお話しです。

方言でべらべら話し掛けられる…これはそんなに珍しいことではありません。

まぁ、昨日も聞き取り不能の方言で何やら話し掛けられたんですけど。

そのうち、ジェスチャーも交え始め…

ああ、なるほど。「今乗ってきた知り合いとおしゃべりしたいから、あんた他の席に移ってくれない?」って言ってんだな…。



他に空いてる席、ねえよ

するとバア様は他の所を指さしました。

そこは…

通路の段差

「若いのは通路の段差にでも座ってろ」ってか

お前が座れ

ひたすら無視した結果、そばに座ってた女の子が空気を読んで席を譲ってました。まぁ、それはそれで構わないんですが、離れた席同士でおしゃべりを始めるからウルサイのなんのって…加えてニンニク臭&風呂に入ってない臭がすさまじく、降りるまで結構な地獄 バア様のわがままに意地を張るのも疲れました

これはゲスい…。

2014-11-26 20:43:31 | Weblog
こんばんは。まみやん参號です。昨日シュークリームを買ってきたパン屋さんでは今、キティちゃんのキャンペーンをやってます。





「15元で一枚もらえるシールを集めて、素敵なキティちゃんグッズをGETしてね

わしはぶっちゃけどうでもいい全然興味ないんですが、顧先生が「カップとソーサーのセットがいい」というので…頑張って集めています。シュークリームを買ったのは、半分は生徒にご馳走するため、もう半分はシールのため、です



んん? ゲットする条件のトコに何か書いてあるぞ。。。


【上段:シール5枚と25元で交換可 下段:シールを15枚集めて無料で交換可】

「シール5枚と25元で交換可」
「シール5枚と25元で交換可」
「シール5枚と25元で交換可」
「シール5枚と25元で交換可」
「シール5枚と25元で交換可」



金で解決

これはゲスい

でも、このような方法は中国では珍しくなく、例えば中国ファミマのドラえもんキャンペーンでも同様の条件だったようです。

わしは正々堂々と15枚集めるぞー

‘下午茶’はいかが?

2014-11-25 17:33:15 | Weblog
昨日、授業をしているときにやたら「下午茶」という言葉が生徒の間で飛び交っていました。

下午→午後
茶→(そのまま)茶

つまりアフタヌーンティー?

そんなオサレな習慣、中国にはないだろ!

でもまぁ、それっぽい雰囲気を味わってもらおうか…と思い、昼に買い出しに行ってきました。スーパーでインスタントのミルクティーを、いつも行くパン屋でシュークリームを購入。お湯を作るためのポットも持参で教室に入ると、「今日は何をするんだ?」的な目でわしを見るみんな

「先生、今日は一体??」
「アフタヌーンティーやるんだよ。みんな昨日‘下午茶、下午茶’ってうるさかったろ?」

まさか本当にやるとは思ってなかったようで、かなり驚いてました

こちら↓


まぁ、アフタヌーンティーというよりごくフツーの「おやつの時間」でしたが

日本語と中国語でおしゃべりしながら「たまにはこういうのも悪くないなぁ」と思いました。

忘れがたきパラダイス

2014-11-25 16:50:27 | Weblog
こんにちは。まみやん参號です。また「あの島」を夢に見ちゃいました

超低空で近づいてくる旅客機、轟音と排気ガスを撒き散らしながらビーチにいるわしらの頭上をかすめてタッチダウン ようこそセントマーチン島へ…あれ? そこで目が覚めました。iPhoneを見ると午前5時

「ちょっくら行ってきやす」で行ける距離じゃないので何とも…来年は行くチャンスがあるかなぁ。