雑記 認知症 商品先物相場に挑戦(FXも)

2006年商品先物相場(FXも2007年)に、無謀にも挑戦、どこまで生き残れるか?  雑記 認知症 パソコン等

認知症介護の基本姿勢

2012-05-08 13:57:07 | 介護
 認知症の人の介護は、たいへんです。

 介護者側に立って、介護すべきです。 でないと長期介護出来ません。

 私も義両親引き取って、半年後、ストレスで吐血し、緊急入院しました。

  上下関係をはっきりすべきです。(介護者 上位)

 ニコニコ笑顔で、否定しない。 これ2日で無理と悟りました。

 きれいな物と汚い物の区別が分らない場合、ほとんど否定しなければなりません。

 否定すると、認知度が進むと書いて有りますが、ストレスの逃げ道を作っておけば

 いいのでは、ないかと思います。 家では、毎日散歩させる。徘徊に出た場合

 尾行して、本人の自由に行かせる。等で対応しています。

  家では、だめな物は、だめだよ です。命令言葉でも、最後に よ を

 付けましょう。

  神経系の薬は、急激に認知度を進める様です。飲ませなければならない場合

 慎重に。 他の人のプログに、夜中にウルサイから、睡眠薬飲ましたが、昼間

 も、ウトウトして、転んで寝たきりなった等、多いです。

  我が家でも、夜中に毎晩、台所あさりしていて、入れないよう、扉付けましたが

 今度は、扉をたたいて夜中の12時から朝6時まで、参りました。

 睡眠薬ももらってきましたが、使用せず 他の方法で解決しました。

 それは、電気が夜中、付かなくしました。さすがに真っ暗だとあきらめます。

  上下関係は、大事です。 すみません 分りました ありがとう 等 言葉

 が、有れば一息 付けます。上下関係がはっきりすれば、出てくる言葉です。

  認知症の人の上記言葉の即答は、条件反射ですけど。

 それは、だめだよ。と言って すいませんの即答しても、すぐ同じ事初めますから

 そんな事を何十回も、繰り返す忍耐力は、必要です。 

 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-05-08 15:59:07
たいへんすね!頑張ってください!
返信する

コメントを投稿