宇宙のめいぐると

PEACE,LOVE & UNDERSTANDING!!
MUSIC,CINEMA & FOOTBALL!!

もやし君は、そう思った・・・

2005年02月10日 18時25分56秒 | MUSIC
私が若い頃はエアチェック全盛の時代。

知ってます?エアチェック。

FMラジオ(ここではほぼNHK-FMを指す)でかかった曲をカセットテープに録音する事です。
昔はFMステーションだの、FMファンだのと一ヶ月のオンエアスケジュールが載ってる雑誌があったのよ。
それを見ながらチェックするワケ。

特に重宝したのが、
クロスオーバーイレブン。

津嘉山正種の語りの「間」を見極めて録音ボタンをオン!
たまに読み違えて、語りを録音しちゃったりしてね。
のどかな時代でした。

わざわざ好きな曲エアチェックする為に自転車ぶっ飛ばして自宅に帰り、5分後学校にとんぼ帰りなんて事もしたっけ(遠い目)。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めいぐると危機一髪 | トップ | 求む!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほぼ浅野忠信)
2005-02-11 13:44:06
その頃、毎年大晦日の夜にFM東京で3時間くらいぶっ続けで、その年に流行った洋楽を流すプログラムがあり、片っ端から録ってた記憶が。。。

小林克也のベストヒットUSA全盛期の頃のお話です。

カーマカマカマカマカメレオーン
返信する
Unknown (めいぐると)
2005-02-15 20:28:11
未だにエアチェックしたマイオムニバステープは

大事にとってあります。



およそ50本程。



曲聴いてると既に次の曲がアタマに出てくるんだよね。

青春の5ページ・・・。
返信する

コメントを投稿

MUSIC」カテゴリの最新記事