宇宙のめいぐると

PEACE,LOVE & UNDERSTANDING!!
MUSIC,CINEMA & FOOTBALL!!

スタジアムロック最終形

2010年03月15日 00時00分00秒 | LIVE
恐らく今回を逃したら現ラインナップで
二度と観る機会はないかもしれないAC/DC@Saitama Super Arenaです。
スタジアムバンドの単独なんてHuey Lewis & The News@後楽園球場とか
ZZ Top@日本武道館以来か?
いつの時代だよ(笑)。


ニューアルバム「Black Ice」は変わらないサウンドながらも
見事に「いま」のシーンにも圧倒的に鳴り響く奇跡の1枚でした。

ジャパンツアーの日程から
土日の追加公演が出るのを信じて待ってたのが良かった!!

日曜日のエクストラショウは通常より1時間早い親切設定。
ところが気持ちが勇んで会場着いたのは15:45頃。早っ。
実はさいたまスーパーアリーナに観に来るのは初めてです。
会場の近くまで来ると、待ち切れないロック中年がわんさか(笑)。

外人率、革ジャン率、黒シャツ率、ツノ装着率どれも高し(笑)。
なんか80年代に戻った感じがしたよ!!

私の席はDブロックと、アリーナでも後ろの方・・・。
会場見渡すとあっちでもこっちでもツノがピカピカ。
これだけでもグッズ収入ハンパねぇな、
とか思ってたら客電が落ちてショウがスタート!!

最初暴走機関車に乗ったアンガスのCGアニメが流れて。
こっちに突っ込んで来たと思ったら、スクリーンの後ろから汽車のセットが!!
そのままRock 'N Roll Trainへ!!

すげー!!
3曲目には早くもBack In Black!!

ブライアンが声出るかちょっと心配でしたが、
全く問題ありませんでしたね。
60過ぎであんだけ歌えるのがむしろ凄い。
アンガスも禿げ上がってきましたが元気元気!!

ショウ自体は完全にショーアップされてるんですが、
それが盛り上がるのもバンドの演奏能力と曲の良さあってのもの。
知らなくてもすぐに合唱できる曲ばかりなのでライヴが盛り上がる盛り上がる。

Hell Bellsでは大きな鐘が降りてきたり、
様々なギミックで楽しませてくれます。
最後のLet There Be Rockでは花道の突端で
アンガスがギターを弾きながらそのまませり上がる!!

アンコールではお約束For Those About To Rock
大砲を撃ちまくって終了!!


いや待った甲斐ありました。
芯となる楽曲はシンプルに削ぎ落とし、
その分セットをとことんショウアップする。
彼等がずっと第一線で活躍している理由がここにあるような気がします。

最後なんて言わず(言ってねぇか)、
また是非来て欲しいものですね。
あ、その時にはアンガスに
花道でランドセル置いて去って欲しい(笑)。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タリラリラ~ンの | トップ | やりすぎフージー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sugar)
2010-03-16 15:37:12
こんにちわ。
行かれたんですね!AC/DC!
金曜日に確定申告にスーパーアリーナへ行ったら会場には沢山のAC/DC世代の方々がいて、あー今日だった!と思い出し、グッツだけども覗こうと思いきや長蛇の列で諦めましたよー。ツノ欲しかったです!
返信する
Re:sugarさん (めいぐると)
2010-03-17 00:00:02
こんにちわ!!
コメントどうもありがとうございます。

行きましたよー!!
いや平均年齢が高い高い(笑)。
そんな中にも若いお姉ちゃんや家族連れがいたりと
何世代にも渡って影響を与え続けているんだな~と感慨しきり。

グッズは大人気でしたね。
ツノ付けてたの、
会場の5割はいたんじゃない!?
ってくらい多かったです。
返信する
トラバありがとうございます。 (五月雨)
2010-03-17 00:47:51
熱い感想ですね。
本当に良いライヴでした。
返信する
Re:五月雨さん (めいぐると)
2010-03-17 00:53:13
コメント&TBありがとうございます!!

いやホントに良かったです。
長く第一線で活躍しているバンドには
それなりの理由がある、という事ですね。

1時間かそこらで終わる若手バンドには
爪の垢を煎じて飲ませてやりたいですね(笑)。
返信する
Unknown (あましん)
2010-03-22 20:09:05
コメント及びTBありがとうございます。

スタジアム級のライヴっていったらエアロ(友達にタダでチケット貰った)とレッチリとレイジぐらいなんですけど、いずれも記憶にございません。
それに比べてAC/DCはあの歳でスタンド席のにわか者にも強烈なインパクトを残していくんだからケタ違いにスケールのデカいバンドであるという他ないですね。
返信する
Re:あましんさん (めいぐると)
2010-03-23 23:41:28
こちらこそコメント&TBありがとうございます!!

いや待望の来日でしたね。
そしてその期待に違わぬ素晴らしいパフォーマンスでした!!

終始フロントで元気に動き回るアンガスとブライアン、
裏方に徹するマルコム兄さんと全てがカッコ良かったです。

日本じゃあれが限界でしょうが、
いつか野外でアレを観てみたいですね~。
返信する

コメントを投稿

LIVE」カテゴリの最新記事