バタム ノート BATAM Note

バタムの生活ノート、バタムの情報、徒然なるままに、気ままに書いてみるブログ。

バタム島のハンバーガーショップ

2006-01-23 22:12:33 | Weblog
バタム島のハンバーガーショップ
バタム島にもたくさんのハンバーガーショップがある。

写真は、ナゴヤにある有名なマク○○○ド。
中に入って、メニューを探す。
「ええっと・・・」
ハンバーガー、チキンのから揚げやコーラー、ジュースなど定番はあるが、先ずコーヒーがメニューにないのに気づく。
こういうところでは、飲まないらしい。
この辺りの飲食店より値段は少し高め、といった印象だが、よく流行っていて人の出入は結構あるようだ。

ここで驚いたのは、食べた後、トレーを返すところに「ゴミ箱がない」ことだ。
こちらでは、食べたら、食べっ放しでテーブルの上に放置したまま出て行く・・・というのが流儀らしい。
こういう店のセルフサービスと言うのは、食べた後片付けをするもの、という習慣付けのついた日本人にとって、ゴミ箱が無いというのはどこか落ち着きを失うものだ・・・。
客は自分の後片付けなどをしたりしてはいけないらしい。
こういうインドネシア流はいったいどこから来たのか、不思議な習慣の一つだ・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バタム経験者です (Kasep)
2006-01-25 22:28:07
はじめてお邪魔します。



私は3年ちょっとバタムで勤務してました。

懐かしくブログを拝見しております。



このナゴヤにある有名なマク○○○ドにも

よく行ってました。

チリソースつけて食べてたのが懐かしいです。



今でもたまに出張でバタムに行ってます。

Planet Holidayにも先日はじめて泊まりました。

たしか2年くらい骨組みだけでずっと工事がとまってたところだったような・・

とりあえずネットは問題なく使えました・・

バタムにしては上出来(笑)



バタムを語りだすと長くなるのでこのあたりで。

お体に気をつけて頑張ってください。



またお邪魔させていただきます。
返信する
コメント有難うございました (Meguronosamma)
2006-01-26 10:53:53
Kasepさん、コメント有難うございました。

好き勝手に見たまま感じたままの海外生活を書き綴ってています。

また、気づいたことがあればご指摘下さい。宜しくお願いします。
返信する