愛媛のおいしいみかん 青い樂園

海と山と人 光と風と水
 since2005

          ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆橘中之樂

WWOOF!!!

2009-05-25 | 交流
昨年から、wwoofのホストに登録しています。

wwoofとは、willing workers on organic farm の略で、大雑把に言うと、有機農業を支援、拡大することを主目的としたボランティアのネットワークです。

 一言で『有機農業』と言っても、その定義は、これまでかなり大まかな捉え方でした。数年前から、日本でも、有機農業に関する法律が出来て、具体的な定義づけがなされるようになりました。

 結果、日本では有機農業があまりにも少ない実態が、浮き彫りになったのではと思います。

 私が有機農業の普及に力を入れたいのは、例えば、有機栽培の農産物を食べたいと思ったときに、手に入らないという世の中には、したくないから、なのです。

 あるいは、有機農業の農場で働きたい、という人が、その希望をかなえられる世の中でなければならないと、思っているからです。

 食料選択の自由と、職業選択の自由は、保障されるべきものだと思っております。

 
 さて、昨日、日曜市へ向かう途中、買い物があったので、宇和町のコンビニへ立ち寄ったのですが、そこでも、おもしろい出会いがありました。

 自転車ツーリングで、四国を回っているという、にいちゃん。

 『にいちゃん、どっからきたん?』

 気軽に話しかけるうち、まるで昔からの友達と話すような感覚に。(たいてい、四国の人は気軽に声をかけます。旅人に温かい、お遍路文化です)

 で、話をしているうちに、にいちゃんが最近wwoofの会員になったという話が。

 『おお!わし(アベッカム)はwwoofのホストやっとるんよ!』

 路上でばったり出会った人間同士が、有機農業に関心のあるもの同士だったとは!

 こういう時代が、ようやくやってきたのだなあと、思います。

 
 この自転車のにいちゃんも、いつか私の農園に来るかもしれません。

 今年の夏には、ニュージーランド、フランスから、wwoofのボランティアが来る予定になっています。昨日は、アメリカからも問い合わせがありました。

 世界中のネットワークが、新しい未来を創造してゆくのだと思うと、わくわくしますネエ。

 あと、海外旅行に行かなくても、海外のお友達が出来るのは、とってもお得な感じがしています。
 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (momぽっけ)
2009-05-25 08:42:43
おはようございます(*^_^*)
昨日は日曜市、お疲れ様でした。
金柑、ごちそう様でした。 何度もおかわりする娘…美味しい!!という事に子供は特に素直です。

購入したジュース、昨日のうちに空瓶に(^_^;)
青汁を飲む習慣があるのですが、みかんジュースを少し足すと
とても飲みやすくなるので我が家には不可欠なんです!
もちろん、、そのまま贅沢に味わうのも!!

海外旅行へ行かなくても、色んな国の方と出会える
そして同じ志を持つ。 良いですねぇ~
「お得」わかる気がします!!
私個人的には緊張しちゃって、、苦手な分野です(=_=)
返信する
momぽっけ様 (アベッカム)
2009-05-25 11:03:44
こんにちは。こちらこそ、昨日は久しぶりにお会いできて、momぽっけさんの『ふるふるプリン』も食べられて、良かったです。

 しかも、テント大活躍でしたよ!!

子どもたちの、素直な感覚、すごく好きです。

 いつまでも少年のように輝いていたいと思うこのごろのアベッカムです。

 喜ぶ顔をまた見たいので、頑張ってみかん作りに励みます!

 といいつつ、昨日の疲れもあって、今日は仕事サボってのんびりしていま~す。
返信する
この前はコメントありがと^^ (ぐっぴー)
2009-05-26 01:32:46
コメントの返信もできずでごめんね~。

ところで、ほんと人との繋がりって不思議よね。ツクヅク…。

確かに、特に南予の人は人懐っこいとよく言われます。ぐっぴーを見ればなんとなし、わかってるかも(笑)

お遍路文化かどうかはぐっぴーには自覚がありませんが、通じる第三者の人がいるって面白いよね~。

今年の夏は国際交流で盛り上がるね~。
飲み会することがあったらぜひ誘ってや♪
その縁にあやかろうかな^^
返信する
ぐっぴー様 (アベッカム)
2009-05-28 07:32:02
おはようさん!

 ここ数日、疲労がたまっていたんやけど、今朝はかなり回復して、さわやかな朝ぜよ。

 みかん山にも待望の雨。ほっと一息しちょるところぜ。

 南予の人びとは、もう、みんな家族のようです。『人類みな兄弟』って昔、誰かがいいよったけんど、ここでは、そんな感じがします。

 その分、本気でけんかもよくあるけどね。人間らしさがあって、好きです。

 そうそう、松山も都会やけんど、優しい人がたくさんおるよね。やっぱり四国はええところよな~。
返信する
名古屋の自転車野郎 (ひ~ち)
2009-07-10 15:47:02
どうも。あの時はありがとうございました。
ようやく、ブログを見させて頂きました。僕自身もすごくビックリしました。
今は名古屋ですが今夜フェリーに乗って北海道へ向かいます。

いつか、お世話になるかもしれませんのでその時はどうぞよろしくお願いします☆

返信する
ひ~ち様 (アベッカム)
2009-07-11 05:29:31
おお!!

ご本人さん登場!!

いや~、人の出会いって、おもしろいね。

自転車旅行で、たくさんの素晴らしい出会いがありますよう、愛媛から祈っております。

 また会ったら、いろいろ楽しい話聞かせてや!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。