愛媛のおいしいみかん 青い樂園

海と山と人 光と風と水
 since2005

          ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆橘中之樂

カナリヤ色の天然果汁

2006-03-01 | 視覚
 写真の通り、みかんジュースのようなオレンジ色ではなく、きれいなカナリヤ色になりました。

 自宅でも、いよかんを搾って、ジュースにしますが、その場合は、もっと透明感があります。市販のグレープフルーツジュースや、レモン汁に近い感じです。

 加工場で搾ると、このような色になるのですが、これは、皮ごと搾るからだと考えられます。

 いよかんは、あの独特の橙色の果皮が特徴ではあるのですが、あの色は、ほとんど出ないんですね。

 糖度は、みかんジュースよりやや上です(当社比)。ただし、酸度もあるので、爽やかな味です(甘味比)。

 みかんジュースと比べて、皮の油成分の香りが強いので、ワインのように、空気にたくさん触れるようにして飲んだほうがよいかと思います。面倒ならば、栓を抜いてから、一日置いて、飲むという方法もあります。

 グラスに注ぎ、グラスを回しながら、気取っていただくのも、おつですよ。

 油分の多い料理のあとに、口の中をさっぱりさせるのには、もってこいです。

 いつまでも口の中に、爽やかな香気が残ります。

 例によって、農薬を使用していませんから、果実のの成分丸ごと、安心して召し上がっていただけます。

 自家用に搾ったものですが、欲しいという方がいらっしゃったら、販売いたします。

 みかんジュースを3本、いよかんジュースを3本、なんて組み合わせも出来ますよ。値段は同じです。

 そのまま飲むだけでなく、料理やお菓子作りに、また、カクテルの材料にと、いろいろ工夫できるかと思います。

 青い楽園の新しい仲間を、よろしく!

     

 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ~ (棚田早苗)
2006-03-01 21:26:59
愛媛のアベッカムさま

棚田一郎の妻・早苗です。今晩は

おいしそ~デスネ



どのようにして申し込めばよいのですか



主人・一郎にお酒の代わりに・・と思います。

返信する
こんばんは。 (アベッカム)
2006-03-01 22:03:44
 ありがとうございます。



 メールにて、送り先、到着日を送ってくだされば、商品をお送りいたします。



 代金は、指定の口座に振り込んでいただく形になります。その際の、手数料は、お客様負担とさせていただいております。



 ただし、お酒の代わりになるかどうかは・・・わかりませんです。



 
返信する
きれい!! (ひめ@キッチンひめ)
2006-03-02 16:49:23
とってもキレイな色ですね!

おうちで絞ったのでは、こんな爽やかな色にならないから、お写真にちょっと感動しました。

いよかん大好きなので、ジュースもかなりそそられます~~
返信する
うまそ~~~~ (かずま)
2006-03-02 22:04:24
阿部様



先日購入した『みかんジュース』最高に甘くて、良い香りがして、市販品には無い濃厚な味わいがクセになりました。



鍋料理の途中で飲むと、味覚がリフレッシュして、舌が敏感になり、鍋の中のキノコの味などが際立ってきます。



もう最後の1瓶ですので、追加で注文したいと思います。でも『いよかんジュース』もそそられます。

阿部さんのいよかんも、酸味と甘みのバランスが良くておいしかったので、3本+3本で注文しますね~~。
返信する
ひめさんへ (アベッカム)
2006-03-02 23:26:52
こんばんは!



うちのブログに書き込みありがとうございます!!



 なかなかうまく写真が撮れなくて、苦労してますが、色合いは、そこそこかな。



 あのいよかんから、こんな色になるなんて、ちょっと不思議ですよね。
返信する
かずまさんへ (アベッカム)
2006-03-02 23:35:41
 いつもお世話になってます!!



 このジュースですが、色も不思議ですが、味も、生のいよかんとはちょっと違います。



 いよかん独特の、あの甘い香りは、生で食べないと味わえないんですよ。ジュースに搾ると、酸っぱいのが強くなって、あの香りも、再現されないんですよね。

 これまで、いよかんジュースというものがあまり世に出回らなかったのも、そうした理由からなのかもしれません。



 まあ、物は試しで、ちょっと味を見てやってくださいな。新しい発見があるかもしれませんです。



 みかんジュースとミックスするのが、いいような気もしております。無茶々園の製品の中には、いよかん混合みかんジュースというのがあって、おいしいですよ。



 ご感想、お待ちしております!!
返信する
いよかんジュースくせになります。 (かずま)
2006-03-13 01:36:45
アベッカム様



伊予柑ジュース、ありがたくいただいてます。

いや~~~~~~~~~~~。



こりゃ、うまいですわ。 しかも、とても珍しい。

ジュースにすると、伊予柑の味ではなくなりますね。



なぜかと言うと、ジュースの場合果肉だけではなく、皮の良い香りや白い皮(ふかふかな部分)の苦味などが程よくブレンドされて、非常に良いバランスに仕上がっております。



このブログを読んでいらっしゃる方、是非一度お味見を・・・・・



はじめから、うまいと思って飲まれると、期待感で良い評価をもらえませんので、まず独特のクセがある事を、お伝えしておきます。



これは、柑橘系の香り(かぼす や ゆず)とほんのりとした苦味にあります。このSmale&Betterが、私をクセにしました。



皆様、一度伊予柑ジュースを、ご賞味あれ!!
返信する
いつもありがとうございます。 (アベッカム)
2006-03-13 18:47:19


 かずまさん、こんにちは。



 日本有数のみかん産地、静岡県の方が、こうしてうちのみかんを絶賛してくれることは、まことに誇らしい気持ちです。



 愛媛県のトップブランド産地、八幡浜と吉田に挟まれた明浜町は、おいしいみかんが出来る気候条件を完全に満たしております。



 それが今までトップブランドになりえなかったのは、輸送の問題(交通の便が悪い)、大量生産が出来ない、などの問題点があったからでした。



 時代は変わって、少量でもいいものを求めるようになった今、明浜は、おいしいみかんの産地として生き残りをかけた取り組みをしております。



 どうせ食べるなら、おいしいほうがいいですからね。



 今後とも、よろしくお願いいたします!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。