愛媛のおいしいみかん 青い樂園

海と山と人 光と風と水
 since2005

          ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆橘中之樂

狩江の凄さ!!

2009-09-22 | むらの力
とにかく、狩江の人々は、お祭り好き。

私は、どちらかというと、日常の静けさが好きなほうなのですが、ここにいると、やっぱり、お祭りの雰囲気につられてしまいます。

先日も、恒例の狩江地区運動会がありました。その様子は、狩江のお祭りさんで、詳しくレポートされています。

 さて、今夜は、「月夜の音楽会」と題して、狩江公民館にて、コンサートがありました。

 写真はありません、あしからず。

 (たぶん、狩江のお祭りさんで、見ることが出来ると思います。)

 狩江出身で、昨年、遅まきながらデビューしたフォークデュオ、「狩江人(かりんと)」さんは、50の手習いというか、中学生から趣味でやってきたギターを、本格的なレベルまで持ち上げてきたところが、凄いです。懐かしのフォークソングを奏でて、会場を盛り上げます。

 明浜のお隣、吉田町からは、南予のフォーク界を長年にわたりリードしてきたデュオ、『無鉄砲』さん。オリジナルの曲をたくさん聞かせてくれました。(その曲のほとんどが、狩江の作詞家、はらだよしのりさんの書いた歌でもあります)


 最後は、八幡浜で活躍している、ゴスペル隊、「Rejoice」のみなさん。

 狩江の歌姫、ショーコちゃんも所属している、グループです。

 ゴスペルとは縁が遠い(?)ように思えた狩江の皆さんも、最後は立ち上がって、リズムに乗って大盛り上がり!!

 ここに、狩江の魂を、垣間見ることが出来ました。


 とにかく、お祭りごとが大好きなのです。


 今回、この企画をしたのが、昨年に発足した、『狩江青年会』。

 ずっと昔に、活動が休止していた、青年団の、生まれ変わりです。

 ここで生まれ、ここで育った若者たちが、自分たちの地域のこと、将来のことを考えることは、とても素晴らしいと思います。

 

 帰り際、観客として来ていたおばあちゃんが、『楽しかった!』と言っていたのが、とても印象的でした。

 ほんと、楽しい夜でした!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。