愛媛のおいしいみかん 青い樂園

海と山と人 光と風と水
 since2005

          ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆橘中之樂

青い楽園と言うからには

2009-05-01 | 視覚
天候に恵まれ、草刈りの日々です。

今日は、青い楽園の原点、畑の浦の伊予柑畑の草刈り。

畑、とは名ばかりで、衝撃的なほどの、断崖絶壁です。

こんなところに、よくもまあ伊予柑を植えたものです。


 それはさておき、海は今日も青かった。写真ではその美しさが伝えられないのが、本当に残念です。海の底の石がきらきら光っていたりとか、船の澪が白く光ったりとか。

 4月は雨が少なく、5月も少ないような雰囲気です。草刈りには好都合。

 梅雨入り前までに、全園地をきれいにしたいと思っています。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイですね~♪ (くんちゃん)
2009-05-01 21:55:42
山の中に暮らしていると
作業の合間に
青い海を見ながらコーヒータイムって
あこがれますね~(^^)


厳しい生活はさておき
しばし写真に見とれております。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2009-05-02 12:11:49
この海の色は南国の海の色、とても綺麗です。奈良県の山間部(十津川村とか)でも、何か木製品を落としたら谷まで転がって、作り直した方が早いと昔から言われています。
草刈り、暑いでしょう。鎌も上手に研がれるのでしょうね。
返信する
お返事です。 (アベッカム)
2009-05-02 21:03:35
くんちゃん様


 毎日のように見る海なのですが、毎日その様子は変化して、時には劇的なまでに姿を変えます。

 こんなに穏やかな水面が、台風の時にはものすごく激しくうねります。

 この海を、いつまでも青いままにしておくためにも、農薬散布について、もっと地域がいろいろと考えてゆかねばならないと思います。

 
 kazuyoo60様


 この急斜面での草刈りは、とてもハードです。

 例えて言うならば、片手に草刈り機を持ったまま、ロッククライミングするようなものです。
 もちろん、命綱なしです。

しかも、この畑、縦に長いんですよ。登るときは、片手に草刈り機、片手で崖の草をつかみながら、という場面も、しばしば。

 そんなところですから、あまり草も生えないんですが、雑木とか、つる性の植物が繁茂するので、草刈りは必須です。

 鎌は、苗木の周りの草引きのときなどに使っています。鎌の研ぎ方は、その昔、山形の農家さんのイベントで教わりました。
 この山形の農家さんとは、今もお付き合いがあります。
返信する
Unknown (かんちょ)
2009-05-03 07:51:34
確かに以前愛媛へ行った時、道路を走っていても
海岸沿いは断崖絶壁の場所が多いなぁ~っと思いました。
景色として眺めるのであれば絶壁なだけに絶景でしたが。(笑)
しかし農作業などをしようと思うと凄く手間がかかって大変なのでしょうね。
ですがこういう環境だからこそ作れるものってのもあるんでしょうね。
返信する
インフォメーションありがとう (鉄人の鉄人)
2009-05-03 12:54:02
アベッカムさん、インフォメーションありがとうございます。
頑張って素敵な作品を作りま~す。
返信する
お返事です。2 (アベッカム)
2009-05-04 07:02:20
 かんちょ様


 そうなんですよ。この断崖絶壁ならではの味が、あるんです。

 昨年は、この伊予柑畑は、カメムシとカイガラムシに大被害を受けて、ほとんど出荷できませんでしたが、例年とても味のいい伊予柑ができます。

 明浜町は柑橘のおいしいところとして、一部の人たちには知れ渡っていましたが、これまで積極的な宣伝をしてこなかったこともあって、全国的には、まだまだ知られていない、隠れた名産地です。

 大規模に大量生産が出来ないので、一つ一つが、プレミアムな味です。

 地域ぐるみで、農薬を減らす努力を続けてきたことも、近年高く評価されています。

 
 鉄人の鉄人様


 いやあ、リンクを貼り付けるのを忘れたりして、すいませんです。相変わらず、パソコンは苦手でして・・・。

 今からとても待ち遠しいです。開催までに、しっかり仕事を済ませてゆきたいです。
 
 といいつつ、今朝は雨でのんびりモード。
 
返信する
Unknown (かんちょ)
2009-05-06 08:49:21
こちらにコメントにて失礼しますね。
先日行ったプレゼント企画の抽選発表をしました。
今回は残念な結果でしたけれども、粗品を送らせて頂きますのでまたご確認ください。
返信する
かんちょ様 (アベッカム)
2009-05-06 19:15:06
やったー!!

 粗品でもなんでも、いただけるものはありがたく頂戴するアベッカムです。

 これからもよろしくお願いいたします!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。