愛媛のおいしいみかん 青い樂園

海と山と人 光と風と水
 since2005

          ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆橘中之樂

じゃこてん うまい!

2006-12-23 | 味覚
以前にも少し紹介しましたが、大洲市長浜、櫛生地区に、じゃこ組さんちのお店があります。

 みかんと交換こ、ということで、いただいてしまいました。

 
 じゃこてんは、愛媛のスーパー、または、観光地などでもよく売られています。

 揚げたてなら、ビールとの相性が抜群!

 冷めて少し硬くなったら、トースターなどで温めると、ふんわり感が戻ります。

 
 小さく刻んで、なますや、酢の物、ちらし寿司などに入れても、おいしいです。

 汁物に入れれば、うまみが出て、いい味になります。

 とにかく、じゃこてんは愛媛南部の暮らしには欠かせないものです。


 こちらの、じゃこ組さんのところのじゃこてんは、その中でも特においしいです。

 一枚一枚、手作りですから、味わいはひとしおです。

 これからの季節、長浜名物の肱川あらしを見て、じゃこてん三昧の旅なんて、いかがですか?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2006-12-23 13:05:16
新鮮な小魚で作られるのでしょう。ちょっと黒めが良いですね。美味しそう、食べたいです。たまにスーパーにも並びますが、味が数段違うでしょうね。
返信する
kazuyoo60さんへ (アベッカム)
2006-12-25 19:42:43
 主な原料は、ハランボという小さな魚です。

 鮮やかな色をした、愛嬌のある姿をしています。

 じゃこ組さんのじゃこてんにも、赤い色をした粒粒が見えるのは、ハランボの色かなあと思っています。

 格別、うまいですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。