美味しいコーヒーと手作りケーキの店

2018-11-18 | 漫遊記

近江八幡宮 御朱印をまたまたゲットしていったい旅の最中何枚ゲットしちゃってるのかしら

やっと良さそうな お店発見営業していました~

築140年とはすごい  でも水音の里は150年でーす

沖縄の人が経営してるみたい BGMも

店内創造していた感じでは

せっかくの古民家が・・・・ もったいないって感じでしたね

一応珈琲とケーキを  すっかり夕方なので お宿へ急げー

近江八幡 1日540円 から車で30分かかっちゃいましたが

水源時温泉 八風の宿へ宿泊でーす  最近見つけた宿で お部屋は新しく増設した

お部屋に宿泊でーす   源泉かけ流しの  温泉がお部屋で24時間入れる

露天風呂付きのお部屋をChoice   Good

ですが凄~く何種類もあるお風呂は館内ですね

今夜はマッサージ & 足裏60分コースを久しぶりに

施術して頂くとソフトクリームが無料なの HAPPY

夕食は囲炉裏懐石料理で-す

囲炉裏端懐石料理は他の方はいませんでしたね

前日が質素だったので今夜は gradeapp

料理長が囲炉裏で直接いろいろ焼いて1本づつ出してくれるんです

まずは  生ビールを2杯程頂いてから地酒のお勧め利き酒を

どんどんお料理は運ばれてきてお腹いっぱいです

さらに囲炉裏で焼いて1本づつでしょ ・・・ groggy

週に2回は来てる常連さんの会社3代目社長の志村さんと楽しいお話し  新潟競馬場で自分の馬を

走らせて  北海道でも・・・  結構全国自分の馬が出るときに行く人なの

新潟へ来る際は めぐみCoffee と 水音の里へって必ず行くよーって

お部屋へ戻って露天風呂の源泉かけ流しに  沢山つかって

外は真っ暗見えませんね

朝になると目の前が川で桜のシーズンはすぐ目の前の桜が綺麗なんでしょうね

今日もとっても  暑そう    チェックアウトして

3分以内で到着の・・・・続きはまた明日

2018-11-17 | 漫遊記

奥琵琶湖マキノグランドパークホテルから琵琶湖の周り下道移動で1時間ほどで近江八幡へ到着でーす

るろうに剣心の撮影に使われたり 春が来たなどその他沢山撮影に使われている近江八幡お堀端

外堀めぐりと  お堀めぐりの2パターンがあるんですが

お堀めぐりかな   乗った場所だけ情緒あるって感じ

まっ みんな雰囲気ですので 気分だね~ by矢沢

手漕ぎとエンジンのがあるんですが 情緒あるのは手漕ぎですが  お勧めはエンジンかな

ウロウロ散策たっぷりしちゃいましたよ  3時間4時間 疲れた  暑い

8千歩は歩いちゃう    疲れた

お堀周りは沢山散策できるんです

新潟県では安田瓦ですが  そんなものではないくらい

こちらはメッカですね Funky

だって瓦投げやら至処に瓦が使われていたり凄いんですよ

雰囲気良い処に限って平日だと定休のお店が多いですね  ガッカリ

近江八幡をくまなく散策 八幡ロープウェーで15分で山頂

琵琶湖が見渡せて楽しい山頂なの Good

軽く1時間散策しちゃいましたよ

対岸の琵琶湖テラスより絶対こっちの山頂がお勧めですね  こんなのもあるんです

山頂には瑞龍寺が

ありまーす

御朱印を~ゲット

下山すると季節ガラ菊が展示されてて七五三もあって日牟禮八幡宮でも御朱印をゲット

御朱印帳を忘れてきたので1枚づつ頂きま~す

ちょっと長くなっちゃったのでこの辺でまた明日

めぐみCoffee 今日も米倉  水音の里の応援 でーす

綺麗な紅葉を見物に  米倉へ是非どうぞ

2018-11-16 | 漫遊記

竹生島が見えます  すっかり辺りは夕方の雰囲気でしたね 今日のお宿は琵琶湖畔のお宿

私の憧れのハンモックで寝れちゃうお宿・・・・  バーベキューもできちゃう

ん~~んとってもGood  ですが・・・ 季節的には寒いでしょう

奥琵琶湖マキノグランドパークホテルへ宿泊でーす  琵琶湖が目の前です

プライベートビーチのある奥琵琶湖マキノグランドパークホテル以前はプリンスホテルだったそうです

9月頃に宿泊した今津グランドホテルを7日前にキャンセルしてこのホテルへ宿泊することになったの

すると最近分かったことは 今津グランドホテルからキャンセル料20%の請求書が届いたわ

奥琵琶湖マキノグランドパークホテルのイマイチは  スタッフ皆さん不愛想

宿泊者がバッテリーあがったのに我関せずって感じのスタッフ  宿泊代清算の時のみ笑顔

ちなみにグレードアップデザート1000円がこれ お部屋が少しだけ良かったのでヨシとしますか

ホテルは2階のみの低層構造  私は2階琵琶湖ビューでした Good

朝は勿論バイキング食べ放題  これは1回目の序の口  お腹いっぱい

琵琶湖ビューレストランで朝食で-す   琵琶湖畔付近は とび太君が沢山

とび太君発祥の地だったわ ビックリ  奥琵琶湖マキノグランドパークホテルを出発して

続きはまた明日  めぐみCoffee は毎週土曜と日曜は水音の里の応援で休業でーす

2018-11-15 | 漫遊記

昨日からの続きでーす    竹生島を散策終了して戻ります

琵琶湖は暑い日でしたね  晴れ女めぐみです

船着き場目の前に  お蕎麦屋さんがあったので入りました

有名人が多く立ち寄っているんですよ

お蕎麦屋繋がりってことでお話が弾んで

ミニかき揚げ丼が付いて1000円

加藤登紀子さんや火野正平さんが数回も  ご来店してる

お店ってなかなかありませんよ

店内は狭いかな・・・・カウンター5人と3テーブルのみ

うちにも来てくれないかな~   ここでお土産うっかり忘れてしまって キャーッ

ご主人走って追いかけて来てくれて  車に乗り込むギリでしたよ  危なーい

お蕎麦屋さんから 10分以内で  メタセコイヤ並木に到着でーす

インスタ映えするって云うのですが 秋は紅葉はお勧めできないわね

地元の人が云うんですよ  冬か  春ですね

9月に通った道に気になった  骨董品屋さんかと思ったら 喫茶店

なんて読むか解りますか  私は  ぼうれい  かと

本物っぽい店構えいかにも喫茶店の老舗って感じだわ~

ハズレ   ケーキなどないですカレーとトーストかな

奥さんが40年前に乗ってた  ビートル

今ではお店のオブジェですって

83才の旦那さんは縦目のベンツ 今でも走ってる凄い  そうそうお店の名前モーガン

旦那さんの若い時代に乗りたかったのはモーガンだからですって

さーて2分で到着の今日のお宿へ~  また明日

2018-11-14 | 漫遊記

9月中旬頃の矢沢ツアーで広島から帰省中に立ち寄った琵琶湖畔の宿で見つけた  竹生島

新潟からおよそ6時間ほどかかりました  朝3時頃出発でしたね  まだ若っ

朝1番の9時40分発に乗れることになってLucky

1番乗りだったのに次から次へと乗船客来ちゃって

平日でも凄い人気  さすが 竹生島(ちくぶじま)

ここへ来たくて11月に来ちゃいました

20分ほどで上陸でーす   周囲2㎞ほどの小さな島に神々が沢山

165段の急な石段を上ります  江の島・宮島に並ぶ

日本三弁才天の1つがここ竹生島  私は全て回ったことになりま~す

お参りして弁天様の幸せ願ダルマを…  お願い事を記入したらお供えします

鳥居に入ったらGood な  瓦投げ

私は。。。。  うふふふ 内緒

1セットが2枚のみですので

祈りの石段とも云われていますよ  お舟は限られていますから

何時間も居れないですが2時間も居たらOKですね   ここでしかないのは

これですね   島の中にありますので探し当てたらLuckyですよ

お勧めは今津港往復が   続きはまた明日