「めぐこ」日記

「めぐこ」-アジアの子どもたちの自立を支える会-の活動報告

4月を振り返って

2011-04-27 13:56:25 | Weblog
こんにちは
ブログを読んでくださっているみなさま、ありがとうございます
新年度がスタートし、いかがお過ごしでしょうか


新学期が始まり、早1ヶ月がたとうとしています
ようやく新生活に慣れてきたかと思ったら、ゴールデンウィークも目前に迫っていますね

1か月の区切りということで、4月の活動を振り返ってみました

まずは、この場をお借りしまして、今年度インド・フィリピンへの送金額を3月末に決定し、先日、送金手続きが無事に終わりましたことを、ご報告いたします
日ごろから、私たちの活動にご理解・ご協力してくださっている皆様、本当にありがとうございます
今後も「めぐこ」をよろしくお願いいたします

実は、日本で起きた大震災のニュースを聞いたフィリピンの支援先2施設から、
「今年度の支援金については東北地方の支援にまわしてほしい」との申し出を受けておりました
私も昨夏のツアーで目の当たりにしましたが、彼ら自身、厳しい経済状況の中、日々を過ごしています
でも、自分たちがそのような状況にいるからこそ、被災された方々のことを本当に心から考え、提案してくださったのだと思います

結果としては例年通り、その2施設にも送金をいたしましたが、ありがたい申し出に対して、日本にいる私たちが代わりに何かしていくことを決意いたしました
メンバー1人1人ができることもありますし、「めぐこ」という団体としても何か活動できることもあるかもしれません
もちろん、私たちの活動はインド・フィリピンの子どもたちの初等教育支援ですから、今までの活動はこれまで以上に力を入れていきます
しかし、上記のような思いやりの気持ちを何らかの形で実現したいところです

通常の活動として行っているバザーも4/18・20・22の3日間開催しましたが、新しく入荷した品々が飛ぶように売れていきました
お越しくださった皆様、ありがとうございました
来月も開催予定ですので、HPを要チェックです

バザーなど現在の活動は2・3年生を中心に行っておりますが、新メンバーもぞくぞくと入会してくれています
今週の金曜日には、「めぐこ」行きつけのインドカレーのお店(先日、メンバーの誕生会もやりました)Mumbai四ツ谷店にて新入生歓迎会を行います
店長さんと春休みにFacebookでも連絡を取るほどの仲になったメンバーもいるとか、いないとか(笑)
みんな大好きMumbaiで、おいしいカレーを食べながら新入生とお話しするのが楽しみで楽しみで仕方ありません

ではでは、今日はこのあたりで終わりにしますが、また「めぐこ日記」読んでくださいね


先日、22歳の誕生日をお祝いしてもらった代表
丸山 郁美






最新の画像もっと見る