「めぐこ」日記

「めぐこ」-アジアの子どもたちの自立を支える会-の活動報告

フレッシュマンウィーク

2008-04-14 13:43:01 | Weblog
4月になり、今年もたくさんの新入生が上智大学に入学してきました

今年のフレッシュマンウィークは4月7~10日の4日間でした。
「めぐこ」はメンストで机だしやビラ配りをしたり、教室にて展示と活動紹介を行いました。
残念ながら4日間中3日間が雨という、あまり天候には恵まれないフレマンでした
しかし寒い中、「めぐこ」メンバーたちは一生懸命新入生に「めぐこ」アピールをしました

国際協力に興味を持ってくれた新入生や、インド・フィリピンに興味を持ってくれた新入生など、たくさんの新入生が「めぐこ」の見学に来てくれました。
2年生や3年生など、在校生もたくさん来てくれました。
中には「「めぐこ」に興味あるんですけど」と自らメンバーに話しかけてくれる積極的な新入生まで
感激でした
昨年のインドツアーの写真を見せながら一緒にお喋りをしていると、やはり現地に行ってみたいと思ってくれている新入生がたくさんいるようでした。

これから新入生対象のミーティングをやったり、28日には新入生歓迎会で新入生と一緒にインド料理を食べに行ったりします
既に「「めぐこ」入ります!」と言ってくれた新入生もいるので、これからの彼らの活躍がとても楽しみです

何人の新入生が「めぐこ」メンバーになってくれるか、メンバー一同楽しみにしております

今年もメンバー一同、力を合わせて頑張っていく所存です。
最後に、新「めぐこ」メンバーのみんな、「めぐこ」へようこそ


2年 フレマン係
齋藤 綾

送金額決定合宿

2008-04-05 01:47:25 | Weblog
みなさんこんにちは会報係新2年生の堤香織です。
3月26・27日に葉山教会(逗子)にて行った送金額決定合宿の報告をさせていただきます。

 「めぐこ」は、支援者の皆様から頂いた募金を毎年5月にインドとフィリピンへ送金しています。
 送金額決定合宿では、5月の送金へ向け、メンバーが各施設の抱える問題点や「めぐこ」の財政状況を話し合い、全員で今年度送金額の最終確認を行います。

 ミーティングでは施設勉強会と送金額決定の他に、新年度の活動についても話し合いました。

 <今回の合宿ミーティングの議題>
~1日目~
 ①5月に実施する4団体共同写真展について
 ②新年度の学内バザーについて
 ③6月学内写真展について
 ④施設勉強会
 ⑤短期資金向上プロジェクトについて
 夜:この日の前日は4年生の先輩方の卒業式でした
   レクでは先輩方と一緒にクイズ大会~
   これが最後と思うとちょっと寂しくなりましたが、
   先輩方の後に続けるようにがんばります!
   ご卒業おめでとうございます

~2日目~
 ①会計について
 ②募金状況報告
 ③今年度送金額について
 (*決定した送金額については会報5月号にて報告させていただきます。)
 ④自動引き落とし制度導入について
 ⑤フレッシュマンウィークについて

 施設勉強会は、「めぐこ」の支援しているインド9施設・フィリピン5施設各施設の概要や特色、問題点を再確認する重要なものです。
 インドツアー後、状況に動きのあった施設もあり、そのような情報を共有するという点でも、この時期に話し合う重要性を実感しました。

 一つ一つの議題にかける全員の情熱と集中力、アツイです

 4月からHPがリニューアルされ、インド・フィリピンの各施設の詳しい情報をチェックできるようになります。
「めぐこ」とインド・フィリピンの子どもたち、そして支援してくださる皆様の「輪(=和)」がより身近に感じられるように、今年度も頑張ってまいります。



2年 堤香織