身につく中国語

らくらく、生き生き中国語を覚えましょう

中国語にはもちろん、台湾語にも何か質問があったら、聞いてね。

面白くない

2008-03-14 12:35:44 | 雑談
この二日間全然更新してないけど、アクセスを見ると、このブログに見に来た人がいます。なんだかごめんなさいという気持ちが湧いてきた。

日本で暮らしているのはまだ二年未満、日本語もまだまだです。
中国語教師をやって、一応通じてるけど、自分の日本語が間違えたところはきっといっぱいあるのも分かってる

そのせいで、このブログの文を書いてる時、散々悩んでた。

うちの旦那さんは日本人だから、直してくれないって頼んだけど、彼も忙しくてあまりできなかった。

おとといちょっと見てくれて、まず「全体的にこのブログは不親切だ」って言われたから、かなりショックだった。

「どこが不親切?具体的に教えてほしい」って言ったら、
彼は「中国語が分からない人にとって読めない」という意見があった。

うん、考えたら確かにそうだ。

それはこれから頑張ります。

後はショックなのは彼が「笑い話」を読んだけど、
「全然面白くない」って言った。

多分自分の日本語が下手のせいかもしれません。
その後は彼も一つの文(どもる)を直してくれたけど、
ほかの文について「ごめん、今日は無理」って言った。

正直に言うと「全然面白くない」って言われた時、泣きたいほど悲しかった。
一所懸命書いた文章なのに、
「結局読んでも面白くないんだ…自分の日本語は本当に駄目だ」って思う。

でも、頑張ります。

みんなさんもご意見をぜひ教えてくださいね。
「ここは分からないよ」とか「これは日本語にならない」とか、ぜひぜひ教えてください。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じく中国人 (Z&W中国語教室)
2008-03-14 18:59:58
頑張ってくださいね。私はもとnova講師です。会社の不祥事で個人レッスンを始めました。同じく感じています。
ありがとう (megumi)
2008-03-15 09:54:49
コメントありがとうございます
NOVAのことはニュースを見ました。
大変ですね。
私も生徒さんのために頑張らないと