日々雑記

日々の生活の中で感じたことや思いを綴ります。

生きがいって?

2020-07-22 11:42:48 | 日記
学生時代は勉強の大切さがわからなかったので勉強に励むこともなく、いつも最後から数えた方が早かった成績。
勉強しないんだから、できなくて当然だよねと開き直っていたし、
もしも本気で勉強すればできる様になると、変な自信も思っていました。
いろんな事情が重なって大学は断念し3年制の専門学校へ進学しましたが、
人生半分以上過ぎても学歴コンプレックスは消えないでいます。

漠然と「学びたい」と言う気持ちがいつもあります。
では何を学びたいの?と自分に問いかけてもわかりません。

最近よく教育系You tubeをよく見ますが、今の学生はなんて恵まれているんあろうと羨ましく思ってしまいます。
塾に通わずとも学習環境は揃っているし、勉強の重要性や仕方まで教えてくれる。
素晴らしい環境です。

ユーチューバー達がコラボして世界を広げている姿がまた羨ましく思います。
私には人と分かち合うだけの知識も教養もない。これと言って趣味もない。なんてつまらない人生なんだろう・・・じゃあ努力すればと言われてしまうかもしれないが、そもそもやる気がでないのです。
お金も時間もない。
強烈にやりたいことがあればまた別なんでしょうが。

目的や目標がなくただただ毎日出勤し時間で帰って、夕食、就寝。そしてまた朝を迎える。
自分の生きがいってなんだろう。









コメントを投稿