「めでためでた♪花のやまがた観光圏」 観光やまがた応援団

今注目の「やまがた」エリア、特に山形県の中心部の7市7町の観光情報やドラマ・映画の撮影情報をちょこっと紹介しますよ!

『雪旅籠の灯り』つたや別館「雪旅籠」に宿泊体験!

2013-02-26 01:40:54 | 観光情報
『雪旅籠の灯り』つたや別館
「雪旅籠」に宿泊体験!



2月22日から3月3日の10日間、山形県西川町にある月山の麓、月山志津温泉で「雪旅籠の灯り」のナイトイベントが開催されます。(めでためでた♪花のやまがた観光圏でも協力してま~すよ!)
「若水(おちみず)の湯つたや」の美穂子さんの超面白い企画、カマクラに泊まろう!に参加しましたよ~ん。

この企画には、地元山形をはじめ、東京からの参加者もあり、また飛び入り参加者もありました。

カマクラは、大雪のため場所変更となり、つたやの裏に掘りました。
私は、都合で夕食からの参加・・・・
メニューは、すき焼き! 牛肉たくさんの入っていて美味かったね・・・・・
もちろんすき焼きには地酒!(大泉さん差し入れありがとう)

【すき焼き・地酒・ビールは乾杯程度かなぁ】

やっぱ雪旅籠見ようということで9時過ぎにねぐらを出て会場に移動。
雪は上がって、何と月山の「お月様」が顔を出し、月明かり影が雪面に浮かび上がり、ヘッドランプなしで十分歩けました。
東京からきた方は、月灯りで自分の影を見たのは初めての体験で感動もんでしたね・・・・・
こういう体験がここの売りの一つですね・・・


「雪旅籠の灯り」の会場の様子です。
夕方には知事が来たとのことです。

ホントの雪旅籠の生活

組み立て式の薪ストーブ君、今回大活躍! かなり暖かかったですね・・・・


朝食は、家族で食べる山形の昼食の定番「ひっぱりうどん」

山形のスーパーにはひっぱりうどんコーナーがあり、「ひっぱりうどん」専用のうどんを売ってますよ!
納豆・サバ缶・ねぎ・卵・醤油を入れ、皆で鍋をつっついて豪快に食べるのが「ひっぱりうどん」の流儀。

自分も1回はカマクラに泊まりたいとずぅ~と思っていまして、やっとこのたび実現しましたよ。
次回は、リビングと寝床を別にして、リビングには堀炬燵を作りたいですね。

山形の雪遊びは楽しいですよ!
美穂子さんありごとうございました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。