R1250GSA ツーリング記録・日記

ソロ・マス・夫婦ツーリングの記録を残します

今年も嫁さんと沖縄に行って来ました(4日分で長いです)

2019年01月02日 | 旅行

年末は去年と同じ沖縄でのんびりして来ました

去年2泊3日でチョット物足りなかったので、今年は3泊4日と1日増やして沖縄を満喫しようと計画

■29日

朝4時自宅を出発して5時過ぎの空港バスに乗り、8時の便で沖縄へ

10時半に那覇に着くも天気は曇り&強風!・・・寒い

11時にレンタカーを受け取り、先ずは「おきなわワールド」へ

入場料を払って入るも特にこれと言って何もなく、昼食を食べエイサーを見て鍾乳洞へ

鍾乳洞は深く長く見ごたえアリ!でも距離が長すぎて途中で飽きてしまいました(笑)

ホテルにチェックインした後、近くのレストランに予約を入れて夕食へ

初めての店でしたが島豆腐・角煮・海ぶどう・タコライス・・・etc何を食べてもGoodでした

温泉に入り泡盛で酔っぱらって1日目終了

■30日

朝6時半からガッツリ朝食を食べて2日目の予定を確認、今日は島に渡る予定・・・

でも、強風と高波のため予定していた高速船が欠航、島に渡れず

で、予定を1日前倒しして今日は北部へ向かいます

「茅内バンタ」バンタは崖の意味らしく、沖縄各所にバンタと言う地名は有ります

「辺戸岬」沖縄本島の先っちょです

「ヤンバルクイナ展望台」大きなヤンバルクイナの形をした展望台です。遠目には可愛いですが、近くで見るとデカいです(笑)

胸のあたりに展望窓が有ります

ここから南に下がって昼食。ロケーション最高のカフェです・・・が曇天です(涙)

風が無ければテラス席が最高でしょうね

東に移動して世界遺産の「勝連城跡」へ

城は何処もそうですが、昔の人は人力でよくやったと思います。アールも綺麗な城壁でした

その後、カワグチヒロシは~♬と古い歌を歌いながら伊計島灯台を見て

その近くに在る遺跡も

北比嘉島へ

これで2日目の観光は終了!

帰り道沖縄では余り見かけない海鮮料理の店が有ったので海鮮丼をいただきました。米は酢飯で美味しかった

しかも1200円とお値打ちでした(日本人の客が我々だけと言うのが不思議な空間でした)

ホテルに着いてお風呂に入って再び泡盛で乾杯して

■31日

3日目は昨日より少しだけ空が青く暖かい朝でした

今年は朝食バイキングがイマイチ

でも、波が高く高速船は今日も欠航・・・急遽地図とニラメッコしながらプランを立てて出発

ホテル近くにも世界遺産が有るのを発見

景色の良いロケーションで綺麗に復元された城跡でした

次は少し北上して今帰仁城跡へ

カンザクラガチラホラ咲き始めていました。1月中旬以降には満開になるそうです

美ら海水族館の近くのエメラルドビーチで海を見ます。ここは嫁さんの高校の修学旅行で来た思い出の場所らしいです

確かに綺麗な海でした

次は話題の辺野古を見物。

遠くに工事現場が見えます。本当に綺麗な海でした

次は南下してまたまた世界遺産へ

世界遺産の真横に(たぶん敷地内)これはアメリカ統治時代の廃墟ホテル!

中城城

このお城も海が見える絶好のロケーションに建ってます

日も落ちて来たので帰り道、残波岬の灯台に寄ってホテルに戻ります。

メッチャ風が強く波が高い!今年はずっとこんな感じで

カウントダウンパーティーの〆は花火

元旦

昨日と同じような朝ですが気温は上がる予報

バイキングも御節料理メニューがありました

最終日のスタートです

先ずは「アメリカンビレッジ」でお買い物!と思って行ったらカフェ以外closeでした

天気が良くなって来たので、嫁さんのリクエストで海へ

去年行って良かったと言う事で新原ビーチへ(みーばるって言うらしい)

去年と同じお店でマンゴーとブルーベリーのラッシーを飲みながら海を眺めてると

ネコが3匹歩いてるのが見え

その先に魚をさばいてるおじさんが居たので見せてもらいながら話し込む・・・30分

まだ飛行機には時間が有ったので近くの糸数城跡へ

ここは戦後米軍の基地建設に城壁が使われたため部分的にしか残っていませんでした

戦争遺跡も見ておこうと「糸数アブチラガマ」へ

流石に元旦はお休みでした

駐車場前に大砲と魚雷が展示されてました

最後は具志川城跡

海に突き出したところに本丸が有ったそうです

最後に空港近くのビーチで時間調整して沖縄の旅は終了

前年より1日多いだけでしたがメッチャ色んな所に行けて充実の旅行でした

次回は石垣島でダイビングとかしたいですねって早くも嫁さんにリクエストを頂いてしまいました(笑)

明けましておめでとうございます (wonderboy)
2019-01-05 06:38:53
おはようございます
年末年始にかけて沖縄旅行、羨ましすぎます^^;
一年の疲れを癒し、新年に臨む。って感じですかね^^
私は沖縄も未踏の地
行きたいと思いながらも暇がない(お金もない^^;)のもあり行けないですね
今年もよろしくお願いします^^/
wonderboyさん こんにちは (メダカちゃん)
2019-01-05 15:30:19
ホテルがグループ社員の保養所扱いで安く泊まれ、LCCで飛行機も安いので可能なんですよ(笑)
しっかり嫁さん孝行して点数を貯めておかないと色々不都合が出るので恒例行事です