R1250GSA ツーリング記録・日記

ソロ・マス・夫婦ツーリングの記録を残します

第10回GSAオイル交換&第2回レブルオイル交換

2023年04月03日 | メンテ備忘録

4月2日の日記です。

先日のツーリング時に「そう言えばオイルっていつ換えたかな?」って思い出し、帰宅後に日記を見ていたら去年の9月に換えたきりで、距離も5,600kmも走っていました(>_<)

天気が良かったので朝からオイル交換を実施しました。メインスイッチを入れると「サービス受けろや!」サインが出てます。今は代車の予約待ちで、2件のリコールもその時に対処してもらう予定です。

今回はデイトナのフィルターを使います。(いつもは中華製のですが、価格は大して変わりません)

下から抜いて

フィルターも外して

新しいフィルターを付けたらオイルを入れて

一旦エンジンをかけてオイルレベルを確認したら完了です。あ~簡単(^^)/

ついでに嫁さんのレブルも見てみると、こちらは去年の2月に換えた切りで3,600㎞ほど走ってました

DCTタイプなのでオイルは2か所から抜かないといけません。ちょっと面倒です(-_-;)

オイルフィルターを換えてないのに4ℓも入ります

はい完成!

やってしまえば何て事のない作業です。ストックのオイルがあと一回分くらいしか無くなったので注文せねば!

因みにこの日は29回目の結婚記念日でした(*‘∀‘)


備忘録 GSA冬支度

2022年10月10日 | メンテ備忘録

先週の信州ツーリングで「もう寒いなぁ~」と感じたので、冬支度をしました。

ノーマルのスクリーンとハンドガードから

もう何年も使い続けているプーチのスクリーンとハンドガードエクステンションを取り付け

スクリーンは下げた状態でノーマルの一番上げた状態と同じくらいになり防風効果は抜群です!

で、装着したからバイクで・・・とは行かず雨が降りそうだったので嫁さんのジムニーでお出かけしました。

熊野本宮大社。

目的は御朱印でした。参拝を終えて熊野の温泉で温まって帰宅しただけの1日でした(-_-;)


第9回オイル交換とドレスアップをしてみました(*‘∀‘)

2022年09月18日 | メンテ備忘録

気が付けば前回の交換から4,400Km以上走っていたので朝からオイル交換をしました。

前回オイルフィルターを交換していただので今回はオイルだけで簡単に済ませます。下から抜いて

上から入れる。ただこれだけでOKです( `ー´)ノ

オイル量もチェックして完了!またこれで気持ち良く走れるでしょう(^^♪

次に、前日に届いでいたGS用外装パーツを取りつけます。

これがサイレンサーを外してからじゃないとアクセスできないネジがあって意外と面倒臭い

タンデムステップの取り付けネジを利用するため完全に抜きましたが、あとで緩めるだけでOKと分かりました

反対側も外してしまってます(;´∀`) ここに見えるヘラーは隠れてしまうので使えなくなります

取り付け作業完了!

こんな風にサイドカバーが取り付けられます。効果は只のドレスアップでしかないです(笑)

これでシートレール丸見えが隠れて引き締まった感じになりました(^^♪

作業後は嫁さんとドライブがてら鈴鹿のインド村へ行き、買い物のお付き合いをして帰宅。

明日は台風が来そうですので大人しくしておきます。


備忘録 R1250GSAタイヤ交換

2022年08月28日 | メンテ備忘録

1200GSAからお気に入りで履き続けているシンコーのE805ですが、前回キャンプからの帰り道でやけに滑って怖かったので、今回は超奮発してBSの新しいアドベンチャー用タイヤを試してみる事にしました。

前後共もう少し使えそうでしたが、来週の白馬イベントは雨予報だったので早めに交換

「ジャパンタイヤセンター京都店」に在庫が有ったので行って来ました。

作業は丁寧な様に見えます。が、後輪は回転方向間違いでやり直してはりました(笑)

工賃が前後で8,800円、バルブは無条件で交換するしDプロジェクトと比べると高級店です(;´∀`)

最近キャンプも行かなくなって来たのでブロックじゃ無くても良いかと、雨にも強そうなツーリングタイヤです。

BSのAT41。ドライグリップが良いツーリング重視のタイヤらしいですが、ブロックと違い押し引きがスムーズです

前回の交換から11,000㎞程走ってました。シンコーは前後17,000円でこのライフは超お買い得ですよね

家に帰って、ヤドカリの水槽掃除をガッツリやって今日の仕事は終了です。1匹減って4匹になりました。

さあ、これで心置きなく白馬のイベントに行ける!あとは天気が好転する事をお願いします(^^ゞ


第8回 オイル交換

2022年07月10日 | メンテ備忘録

2万㎞の点検から帰って来て前回から3千㎞を越えたのでオイル交換をしておきました

今回は初めて使う新しいオイル。グランマックって言うナロードの新作オイルです(左)

いつもの様に下からオイルを抜きます

以前から少し残っていたステラとヤマルーブでフラッシングをしてからフィルターを交換

今回は何故かフィラーキャップがバカほど硬くて開かなくて焦りました(;´∀`)

規定量を入れて完了。さて、新作オイルはどんな感じか次のツーリングが楽しみです(^^ゞ