THE メバルカップ 

メバル釣り師の祭典「THE メバルカップ」開催に関するお知らせページです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

義援金振込み完了

2011-06-20 13:27:40 | Weblog
遅れておりましたが、義援金の振込みを済ませました。

会場で集まった善意    29,382円

に、昨年までの積立金と参加費から大会開催経費など差し引いて残った
THE メバルカップ剰余金  50,099円


金額丸めるように言われたので
実行委員長寄付        519円

合計 80,000円

それを振り込みしようとしたら、振込み料が必要との事で
振り込み担当の寄付      735円


財団法人 日本釣振興会 の義援金専用口座へ振り込みましたので報告いたします。

コメント

釣りビジョン

2011-06-12 10:12:28 | Weblog
釣りビジョンにて、放送されたものの紹介ページです。

フィッシングステーション
コメント

THE メバルカップ2011 (ファイナル)

2011-06-08 12:42:57 | Weblog
平成23年6月4日
第6回 THE メバルカップ は、貝塚市商工会議所大会議室をお借りして開催いたしました。

数日前から、深夜まで準備に走り回ったスタッフも、お昼前からボチボチと集まり、3時からの受付開始に備えます。

今回のテーマは、「安全な夜釣り」と「がんばろう日本」

受付には、がんばれ東北!の義援金箱を設置させていただきました。


受付開始前に、義援金寄付の仕方?をゲストの方々に実演していただきました。

(紙幣以外受け付けません!?)

ちなみに、ゲストと言う肩書きで多数の方にお越しいただきましたが、参加費徴収の一般エントラント扱いです。

参加費払え!
募金入れろ!
賞品持って来い!

・・・
鬼のような大会です。

(ゲストの皆様、ありがとうございました:鬼より)


さて、受付も順調に終わって開会式。
伊丹章さんとhimeさんの二人が、楽しく進めてくれました。

でっかいメバル釣るぞ!


おう!


さて、外に出ると天気予報以上の強風が吹いてます。
この風向きだと・・・
釣り場に出ることは無いのですが、かなり苦戦すること間違い無し。


・・・・・・実行委員長の思惑・・・・・・
大会会場から、大阪最南端まで走って大型を狙う。
ルアーの人は、1~2匹の大型を上げてくるだろう。
一方、餌釣りの人は、会場周辺でエビ撒きをする人が多いはず。
明るいうちから釣り場に入るため、時合いを待ちきれずに撒き餌をすると、スズキが集まりメバルは釣れない。海を前にしてどこまで我慢できるかな?
まぁ、餌釣りでは風向きからして、阪南市から岬町あたりの釣り場で、虫餌で狙うのが正解!?

エビ撒きで、上手くメバルを集めて20cm級を3匹。
虫餌で遠投して、23cm~26cmを3匹。
ルアーの方は、26cm以上を2匹と20cm1匹

いずれにせよ、25cm以上を揃えないと入賞は難しいだろう。
・・・・・・さぁ、どうかな?・・・・・・

午後9時を過ぎると、「アカンかった~」と戻ってくるエントラントが多い中


リミットメイクの方も居られます。
強風の中、軽いルアーでは厳しいはずが、ルアーの方から釣果提出が多かったようです。
そんな中で、大型を揃えられた釣り人も・・・


検量受付の時間を過ぎると、早速表彰式の開始です。

まずはジュニア賞の廣瀬君


続いてレディース賞の古川さん


総合優勝から3位の方々

左から2位の榊原さん(ルアー)
中央は優勝の阿部さん(ルアー)
右は3位の小林さん(サビキ)


その他の大会結果は次のとおり



一部、メバルのシーズンから外れているという声も聞かれましたが、泉南から紀北ではこの時期が一番簡単に釣れる時期なんですが・・・やはり風の影響で、実力を発揮できなかった方が多かったようです。

メバルを釣って入賞の栄誉より、釣れなくて残念!な方に豪華賞品を!
がメバルカップの真髄。




名物の鮮魚は誰の手に???

ダダダダダダ・・・くじを引くhimeさん
発表します。
石鯛の当選者は・・・

えぇ~っ!
鮮魚賞中、一番の目玉。
石鯛は何と総合優勝、阿部さんの手に!!
思わず、「帰り道、事故に気をつけて下さいね」と言ってしまいました。


その他、ゲストから提供の品々や、目玉の高級自転車の抽選も終わり、THEメバルカップ2011は幕を下ろしました。

参加者の皆さま
スタッフの皆さま
この大会に関わって頂いた多くの方々
お疲れさまでした!!




大会のまとめ
今大会でのテーマは、冒頭のとおり「安全な夜釣り」
参加者には、最低限の安全装備としてライフジャケット着用を義務付けさせていただきましたが、滑りにくい靴・片手を空けて釣り座移動など、気をつけたい安全対策があります。
特に、両手がふさがった状態でのテトラ移動は危険です。
必ず片手をフリーにしましょう。
魚をキープされる方は、渓流用のビククールを肩に掛けるのも良いですね。
一方、最近目立つのがヘッドライトをつけっぱなしで釣りをさせる方が増えております。
メバルと言う魚は、基本「足の下」。特にテトラ波止では「足元ではなく直下」にいる魚です。
移動時は、ライトを使って安全に配慮して、魚を狙う間は海にライトが入らないように注意することが重要です。
特にメバリングの方々には、足元のポイントを大事に狙っていただきたいと思います。

「がんばろう日本!」
がんばれ東北!義援金は、前回報告のとおりでありました。


改めて、たくさんの善意をありがとうございました。

まだしばらくかかりますが、義援金の振込み報告は必ずここでさせていただきます。



協賛企業(順不同)

山本光学株式会社
株式会社岳洋社
ゴールデンミーン
ルアーマガジンソルト
株式会社つり人社
株式会社キザクラ
株式会社ヤリエ
名光通信社
ルアーニュース株式会社
コーモランプロダクト
株式会社モーリス
株式会社サンライン
株式会社ファンファンシー
株式会社がまかつ
ベイトブレス
ATTIC/グロコス
マルキュー株式会社
有限会社ガンクラフト
株式会社アトリエボイル
第一精工株式会社
SALTWATER
穴織カーボン株式会社
株式会社AURA
株式会社ボナンザ
アングリングソルト
アングラーズドリブン
ソルト&ストリーム
有限会社ライラクス
oofee
レジャーフィッシング
エバーグリーンインターナショナル
JLA/ジャパンルアーアングラーズ
阪南市 有限会社大和水道工業所
ゲーリーインターナショナル株式会社
CD-AIR    
コメント (2)

義援金

2011-06-05 01:39:35 | Weblog

THEメバルカップ2011

お疲れさまでした。

取り急ぎ、会場で集まった善意「がんばれ東北!」義援金についての報告です。

総額 29,382円でした。


上記金額に、メバルカップ剰余金(只今精算中)を加えて、(財)日本釣り振興会の義援金募集へ送る予定です。

正確な合計金額は後日報告させて頂きます。

たくさんの善意、ありがとうございました。
コメント

ライジャケ

2011-06-02 16:12:41 | Weblog
土曜日の降水確率20%
日曜日が雨っぽいので、夜まではもって欲しいと願ってます。

先日来の雨により、水潮気味でのメバル狙いとなりそうですが、さてさて、狙いのポイントの状況はいかがでしょうね?


さて、いよいよ最終確認となりますが、ライフジャケット(救命具)の準備はよろしいでしょうか?

安全な夜釣りが出来ますように、くれぐれもお忘れなくお願いしますね。
コメント

賞品総額100万円!

2011-06-01 12:57:01 | Weblog
この大会には、多くの協賛企業様より賞品提供を受けております。
定価換算したところ、ざっと100万円になりそうだとの協賛部会からの報告です。


総合優勝~3位
ジュニア
レディース

の各賞の他に

特別賞
(参加者の中から有名人の方々に、「なんかくれ!」で提供してもらうもの)



恒例の釣り大会にあるまじき?「鮮魚」も予定してます。


なお、過去の大会では受付時に参加賞を配布しておりましたが、今回は

閉会式に参加賞をお渡ししますので、是非最後までお楽しみくださいませ。

受付でお渡しする「参加証(ゼッケン)と検量カード」は抽選で使用します。
絶対に紛失しないように願います。
コメント

受付について

2011-05-31 16:46:08 | Weblog
現在のところ、好天に恵まれそうな予報となっております。

さて、例年受け付けに間に合わない方が居られます。
基本的に、参加受付はご本人にお願いしたいので、遅延受付をさせていただきます。
(同行者等による代理受付は、公平性を欠くことも考えられますので不可とします。)
スタッフは、会場周辺に居りますのでお声掛け願います。

コメント

最新情報

2011-05-17 19:35:38 | Weblog
とある情報筋より
「メバルカップの申込みは、申込みフォームへ直接行って申し込んだ」
と。

申込みは、メバルカップ(携帯)ホームページから、各誓約事項を「同意する」をクリックしないと申し込めない構成になっております。

近道をされた方は「大会最新情報」の所在すらご存じない方が居られるかも知れません。
万一、受付時間の変更などが発生した場合、一人一人のエントラントさんへメール告知するのですが、受理案内すら届かない方が多数居られました。

開催前には、是非メバルカップHPの「大会最新情報」をチェックしていただきますようお願いします。

※開会式会場への入場は、15時からとさせて頂きます。
スタッフ不足ゆえ、どうかご協力願います。
コメント

受付終了について

2011-04-26 09:28:18 | Weblog
たくさんの申込みありがとうございました。
定員を超えたとの事で、参加受付終了とさせていただきます。

なお定員増に伴い、会場の駐車スペース不足が発生いたします。
申込み先着順により施設駐車所の利用をしていただけるよう対応したいと考えております。
受理番号後半の方々につきましては、海浜緑地公園駐車場の利用等願います。
(駐車場の場所などは、改めて連絡させていただきます。)
なお、会場まで距離がありますので、スタッフの車でピストン輸送も検討しているところですが、スタッフ不足もあり満足いただける対応が出来ないかもしれません。
ご理解とご協力をお願いいたします。

開催日が近付きましたらメバルカップ携帯HPの最新情報のチェックをお願いします。

コメント

2011受付状況

2011-04-25 20:09:29 | Weblog
昨日で当初予定の100名を突破しましたが、定員を150名にして対応しております。

ただし、開会式及び表彰式典の時の駐車スペースが足りないと思われます。
徒歩10分ほどの所に有料駐車場がありますので、満杯の場合はそちらの利用をお願いしたいと思います。

また、お知り合い同士エントリーの場合は、有料駐車場で乗り合わせるなどの対応をして頂きますようお願い致します。
コメント