THE メバルカップ 

メバル釣り師の祭典「THE メバルカップ」開催に関するお知らせページです。

だんだんと・・・

2010-04-09 09:00:50 | Weblog
釣り仲間と言うか、いつもお世話になっているYさんの紹介で、第4回の司会を伊丹さんにお願いしました。

役所・海保・漁協の協力のなかで、メディアへのPRもいっそう進んで、あちこちの雑誌やらTVの取材も入られました。
参加者は締め切りを待たずに100人超え。


競技の方は、厳しい強風の中で大型メバルが連発して、まさにお祭りにふさわしい状況となりました。

その一方で、スタッフに掛かる負担がだんだん大きくなっていき、当初からのスタッフが年々減っていく事も課題となりました。
一丸でまとまるにはどうしたらいいのでしょう?

成長を続ける大会に

2010-04-08 09:56:52 | Weblog
大御所さんの応援を得て、釣り関係のスポンサー数は一気に増えました。
また、世のメバリングブームも加熱する中で、ルアーによる参加者数も多くなりましたが、参加者数はやっと80名。
大会当日は開会式あたりから雨が降り出しました。
スポンサーから応援いただいたスタッフより、傘が配布されます。
なるほど・・・釣り大会だから雨具は持ってきてるだろうと考えてましたけど、さすがイベント慣れされてます。見習うべきところはたくさんありました。
ただ、競技中は大雨で、更に帰り道の高速通行止めになるほど。
よくぞ無事故で終われたと、ただただ胸をなでおろした記憶が強く残ってます。

ただ、MCに加えて音響さんの応援も頂いたし、ケーブルテレビの取材も入りと、ちょっと成長しすぎた大会が手に負えなくなるのでは?と不安になりつつ第4回に向けて構想が始まる中で、新たな出会いがありました

第2回開催 そして・・・

2010-04-07 08:44:11 | Weblog
第2回は予定どおり泉南会場。

釣り公園(現とっとパーク)の計画があり、地域としても宣伝して成功させたいとの事で、雑誌へのPRをすることでお手伝いさせていただきました。

参加者91名。100名に届かず残念。
でも、横断幕を作って、トラックのステージ。
夜間照明で雰囲気抜群!


ただ、いくら華やかなステージにしても参加者が楽しめる大会が最優先です。
釣り仲間の応援で、和歌浦の天然魚の賞品を提供してもらったり、トン汁の炊き出しなど、合言葉は手作りとアットホーム?と言えたと思います。

さてこの大会を終えると、ある方から連絡が入りました。
ある方とは、バス釣り界の大御所。
内容は、協賛関係とスタッフの応援をさせて欲しいという何ともありがたい申し出でありました。


え?ほんまにええんでっか?

第5回を終えて(1)

2010-04-06 10:54:58 | Weblog
磯釣りのグレ・チヌをはじめ、投げ釣りの大会もポピュラーなのに。
ファミリーFの代表、ハゼ釣り大会もあるし、ハネ釣りの大会もまた多いのに。
なんで?メバル釣りの大会ってないの?

と、探しているとルアーでメバルをターゲットとする大会を見つけました。
まだ、メバルングという言葉に馴染みのなかったころのこと。
しかし、餌釣りのメバル大会はない。

餌釣りでもルアーでもええから、メバル好きが集まる場を作りたい。
そんな思いから、メバルカップの企画は始まりました。

釣友を集めての大会っていうのは経験あるけど、実は磯のトーナメントも出たことないし、バス釣りの大会もまったく知らないもので、何もかも手探りでした。
特に、夜行性の魚をターゲットとすることは、夜間の開催となりますし、法規制やら近隣の了解やら役所回りやら・・・。
参加費集めて、それで出きる範囲で!と言う大会が進路を変えたのは、釣友の中○さんの存在です。

「洲本でやるなら、バックアップは任せろ」と言う社長さんが居られるとのこと。
メインスポンサーとなった「㈱DSC」の社長さんは洲本出身であり洲本の活性化に繋がるなら、全面バックアップしますとの事でした。

馴染みの泉南でやるつもりが、全天候対応風裏のある淡路島での開催となり、中○さんの力で現金協賛がどんどんいただけました。

出来上がった予算書を見て、この予算どう使うん??

なんて、うれしい悲鳴。

第1回洲本大会は、エントリー60人くらい。スタッフや友情出場を加えて何とか90人くらいになりましたが、やはり定員枠ギチギチでやりたいものです。
やっぱりメバル釣り大会のために、あの橋を渡るには抵抗あるんやろね。

あれこれ考える中で、比較的参加しやすい泉南でもっとPRして、次回は100人の参加者を
洲本に連れて凱旋することが、お返しになると確信しました。

石の上にも3年?
とりあえず3回開催で計画をすすめるか・・・



無事終了

2010-04-04 09:11:13 | Weblog
第5回「THE メバルカップ in sumoto」
好天に恵まれて、事故もなく無事終了しました。


釣果と気温は寒かった?


そうそう、帽子の配布でジュニアと大人用入れ替わってませんでしたか?


今回は管理人、エントラント視線で参加させてもらいました。
ゴミ1袋集めるのに数分。
まだまだゴミいっぱいですね。
嬉しかったのは、ゴミを集めてると「ありがとうね」と、ヒジキを干してるおばちゃんにお礼を言われました。
拾うより捨てないこと。
それが重要なんですけどね。

しばらくしたら、あちこちのブログでレポートされるでしょう。
ブロガーの皆さま、是非アップの節はお知らせ下さいね。

実行委員長さんのまとめ