どうでもいい四百字 第二中間貯蔵施設

どうでもいい四百字 3611

ミュージシャン救済の為にCD市場の活性化を。そんな記事を何処かで読んだ。ファン目線で見れば因果が倒立している様にも思うのだが、今の業界の構造ではそうするのが一番手っ取り早いのも確かである。事情は海外のミュージシャンも同様だと思うのだが、あちらではCDは既に過去の遺物である。その代わりライブ活動が積極的な印象を受ける。1万人に届かない動員しか見込めなくても、来日公演とか精力的にこなしている。恐らく自前のマネジメント事務所を構え、中抜きを極力減らしているから、実入りが全く違うのだろう。日本の中堅ミュージシャンがすぐに真似するのは難しいと思うが、従来の収益構造ではジリ貧な事は予想出来るので、生演奏に活路を見出して欲しい。ハコが足りないなら、Youtubeでも良いではないか。デザイン違いのCDを何枚も買わさせるより、ファンもそちらの方が嬉しいだろう。再販制度に胡坐をかいている業界関係者各位に一考を促したいのである。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「時間の無駄」カテゴリーもっと見る