どうでもいい四百字 第二中間貯蔵施設

どうでもいい四百字 2448

ダニング=クルーガー効果と云う名前が付いているので大笑いである。能力が低い人は、自分の能力が低い事に気付く能力も低いので自己評価が高いらしい。思い当たる節しかない。多分、ダニングさんもクルーガーさんも自称自信家に悩まされたのであろう。私も口先だけは一丁前なので、多方面に御迷惑をお掛けしたと想像しているのだが、それに気付けないのが致命的である。測定出来ない物事を改善しろと言われても無理だろう。斯様にして処遇に不満なおっさんは拡大再生産されていくのであるが、何か良い解決策は無いものかと思う。恐らく使い道としては本筋から逸れるが、個人の信用スコアリングで数値化してしまうのが一番手っ取り早いかも知れない。そうすれば自分自身を客観的に見る事も可能になるだろう。ただ自分の能力が不当に低く数値化されていると信じ込む人には、ダニングさんもクルーガーさんもお手上げであろうし、改めて申し訳なく感じるのである。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「時間の無駄」カテゴリーもっと見る