見出し画像

ドラマ・映画の名セリフに学ぶ(好奇心を持てば、この世は面白いことだらけ!)

#0514「根本で妥協すると失敗する」/『輝けウンス』第33話から

「根本で妥協すると失敗する。」byユン・ボムギュ(イム・チェム扮)、ユンガ食品代表

今日は『輝け!ウンス』からこのセリフにしました。このセリフは…

味噌工場で製造していた味噌が停電によって全滅したため、ボムギュから実務をまかされている息子のスヒョンは、この際人手がいるところを機械化することをボムギュに提案しました。しかしボムギュは大反対しましす。その時にボムギュの言った言葉になります。

人でも物事でもこれは絶対妥協できない、という場面や部分がありますよね。そこを妥協すると相手が堂々と踏み込んできたり、今まで回っていたものが回らなくなります。

今、物価上昇のニュースの中で一度値上げをして苦労したある企業の人が、「自分たちの努力でなんとか価格を据え置きたい。価格と機能にこだわる会社なので、困難はあるがそこだけはこだわり抜きたい」と話していました。 ですからまさに、生きたセリフですね!


手前味噌になりますが、このblogは、実生活で使えそうなセリフをピックアップしていますが、まさかここまで的中するとは思っていませんでした(笑)
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「セリフ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事