見出し画像

ドラマ・映画の名セリフに学ぶ(好奇心を持てば、この世は面白いことだらけ!)

#0521「親が子どもを選べないように子どもも親を選べない。歩み寄るしかないだろ。違うか?」/『明日も晴れ』第54話から

「親が子どもを選べないように子どもも親を選べない。歩み寄るしかないだろ。違うか?」byイ・サンフン(ソ・ヒョンチョル扮)、ハンギョルの父親、無職

予定通り今日は『明日も晴れ』から昨日の続きのセリフになります。このセリフは…

母親に啖呵を切って家を出てきたハンギョルでしたが、後を追ってきた父親のサンフンに屋台で諭されました。サンフンは母親が常に自分を犠牲にしてハンギョル姉弟のことを優先してきた話を聞かせましたが、ハンギョルは母親の思い描く理想が高過ぎるのが重い、と訴えました。これを聞いたサンフンは、お前も親になればわかる、と言った後、「高い要求をしているのは期待しているからだ。」と言いました。そして更に続けたのが今日のセリフになります。

「親が子どもを選べないように子どもも親を選べない。」

サンフンは親子の関係を見事に表現していますね!それだけ親子の関係は本来緊密で得難い関係だ、ということでしょう。

それにしても、目立つセリフにありがちな派手な形容詞で装飾されたわけでもなく、誰でもわかる言葉だけで作られたこのセリフは、まさにホームドラマにふさわしい、メッセージ性を持った珠玉のセリフです。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「セリフ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事