見出し画像

ドラマ・映画の名セリフに学ぶ(好奇心を持てば、この世は面白いことだらけ!)

#0707「カネは磁石と一緒だ。あちこちから人を吸い寄せる。」/『秘密の家』第4話から

「カネは磁石と一緒だ。あちこちから人を吸い寄せる。カネは元凶だ。」byナム・フンシク(チャン・フンソン扮)、ワイドマーケティング会長

今宵は、今日のセリフの前に、新年度に入りましたし、最近新しく見て頂ける方もいらっしゃるので、改めて本blogのご案内をさせて頂きます。

このblog開設は2年前の1月、まだ緊急事態宣言で外出を封じ込められていた頃です。コロナ前の管理人は、趣味で一眼持ってあっちこっちに撮影いくのを趣味にしていました。1ヶ月に1000回以上シャッター切るのがざらだったのが一転、カメラの潤滑系が固まらないよう空切りするのみでは趣味的にも大打撃でした。

が、ありがたいことに韓国ドラマ鑑賞というインドア趣味があったのと、気に入ったセリフも前々からある程度メモしてたので、暇に任せてこのセリフを整理しよう、しかも役立つセリフなんで他の人にも見てもらおう、と始めたのがこのblogです。 

始めた当初はそんなにセリフのストックもありませんし、3日に一度くらいの頻度、しかも御託は並べず、淡々とセリフだけを貼っていくイメージでした。が、これでは、なんでそのセリフを引っ張ってきたのか、そもそもどんなシーンで放たれたのかがわからないと面白みも半減するので、どのドラマで、いつ、誰が、どのシーンで、何故、どんな風に、という5W1Hは載っけるようにしました。

こうして毎日次々アップしていく内に、集まったセリフを読み返すと、教訓カレンダーや門前掲示板の言葉のスペックを超えるようなセリフがゴロゴロしていますし、そんないいセリフでも管理人の足りないハードディスクでは上書きされて記憶から消えているセリフもあり、埋もれさせてはもったいない、と開設一年目に始めたのがカレンダーです。

現在、基本となる日々セリフは毎夕6時、カレンダーに関しては午前0時と、この時間ではお休みの方も多いので翌朝6時にもう一度再アップしています。が、なかなかこの時間通りにいかず、遅れが出るのがネックですが、なるたけ定時運転に努めていきます。

一方、いくらいいセリフでもあまり聞き続けると飽きがきますから、マンネリ防止で主に旗日を中心にセリフ紹介は休み、セリフが使われたドラマの劇中曲をご紹介しています。こちらももう50曲以上をご紹介済みで、二枚組のコンピレーションアルバムが出せるくらいになってきました(笑)

さて、こうしたセリフや劇中曲の仕入先は、CS放送とネット配信です。レンタルすることはなくなりましたし、そもそも新規DVDを買うほど熱烈な韓流ドラマペンではありません(笑)

それでも基本となるのが、本家KBSワールドの日日ドラマ、週末ドラマ、水木ドラマの三本柱で、ここが全体の3割で主要仕入先です(笑)後は、フジテレビtwo、アジアンドラマチックテレビ、ホームドラマチャンネル、LaLaテレビの順で3割でしょうか。ただ、こうしたテレビ放送は管理人の生活の関係で週末しか観ることができず、一気見するので、下手したら半日観てる日もあります。

テレビの観れない平日は、ネット配信です。これはエイプリルフールにも触れましたが、GyaO!配信が8割でしたから、実のところここの終了は深刻でして。これから今までのU-nextの月5回の無料配信とアマプラに頼ることになりますが、今まで平日でも最低4時間は観てましたから、影響が出るかもしれません。

あと、ジャンルは、ホームドラマ、マクチャンドラマ、コメディドラマ(シットコムを含む)に絞っています。ですので、推理系、歴史系は少なく、アクション系はほぼなしで偏ってますが、理由は「時間がない!」ただそれだけです。視聴しようにもこれ以上手をひろげられないのです。歴史系などは、故事成語がいっぱい出てくるので本当は観たほうがよいのですが…

それはさておき、今後も今の体制で続けて参りますので、引き続きご笑覧のほど、よろしくお願いいたします。後、自分のblogで手一杯でなかなかフォロワー様のところへお邪魔できずにいましたが、最近、ようやくお邪魔できるになってきて、色々勉強させてもらってます。

長くなりましたが、ご案内はここまでにして今日のセリフに入ります。今日は『秘密の家』第4話からこのセリフにしました。このセリフは…


ある日ナム会長はインターン三年目の孫娘を呼び止めると、長くインターンを続けているようだが、と話しかけました。そして突然、

「この世の中を回しているのはなんだと思う?カネだ。」

と言い放ちました。そして更に続けたのが、この、金は磁石と一緒だ、という言葉になります。

カネ第一主義のセリフは山ほど聞いてきましたが、カネは磁石と一緒、というのは初耳です。なるほど!確かにどちらも吸い寄せる力があります。が、磁石に吸い寄せられないものがあり、カネになびかない人がいますからね。カネを磁石に例えるとは眼からウロコです。そう言いながら、その後一転、カネは元凶だ、と言ってるのがおもしろく、こうしたセリフが出てくるからドラマ視聴は止められません。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「セリフ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事